質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1406閲覧

ubuntuにおいてのDockerのimageをビルド&コンテナで立ち上げたい

nortordam

総合スコア25

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/17 10:08

編集2022/05/17 14:12

このサイトを読んで,docker-compose.ymlを用いてDockerのimageをビルド&コンテナで立ち上げようと思ったのですが下記のようなエラーが出てしまい,困っています.どのようにすれば解決するのかわかりません.できれば助力の程よろしくお願いします.
サイトの項目としてましてはLFSサーバーアプリケーションをDockerで起動するという部分で詰まっています.
よろしくお願いします

@:~/lfs-test-server$ docker-compose up --build yaml: line 4: did not find expected key

こちらに使用したcomposeを追記しました
また、Ubuntuのターミナルから直接入力しました

version: "3" services: lfs-test-server: container_name: "lfs-test-server" build: . ports: - "8080:8080" - "1080:1080" environment: - LFS_ADMINUSER=${LFS_ADMINUSER- } - LFS_ADMINPASS=${LFS_ADMINPASS- }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madoka-t

2022/05/17 10:24

docker-compose.ymlの構文エラーですね。 具体的にどの項目がエラーになっているかは質問からは読み取れないので、docker-compose.ymlを質問に貼り付けた方がよいですね。
miyabi-sun

2022/05/17 10:24

https://easyramble.com/ruby-yaml-load-error.html YAMLは可読性が高く、人間でも読み書きしやすいファイルフォーマットですが インデントで構造を表現する為、インデントの崩れ等の些細な要因でファイル全体がぶっ壊れて読めなくなる危険があるファイルフォーマットでもあります。 まぁその辺の弱点はインデントで階層構造を作るPythonでも同じですが VS Code等のYAMLの編集に強い優れたテキストエディタを使ったり、 YAMLのファイル構造がちゃんとしているかチェックするlintプラグイン等を導入したりしてみてください。 https://qiita.com/atsushi586/items/ef389506d772d7d27e2d
nortordam

2022/05/17 14:14

ありがとうございます。早速追記しました。 現状としてはtouchで直接フォルダを作成して、vimでコピーアンドペーストしたというのが現状です
miyabi-sun

2022/05/18 03:41

VimはYAMLのシンタックスが入ったファイルだと `:`終わりで改行する度に勝手にインデント追加するような挙動をします。 なのでコピペするなら`:set paste`を実行してコピペモードに変更して、コピペ作業終了後`:set nopaste`で終了する必要があります。 なので質問文と実際のdocker-compose.ymlが食い違ってるんじゃないかなぁと思いますね。 `cat docker-compose`等で確認してみては? もし使っているマシンがMacなら、 pbcopyやpbpaste等のクリップボードを扱うコマンドがあるので `pbpaste > docker-compose.yml`でファイル作ったほうが確実だと思います。
nortordam

2022/05/18 11:52

ありがとうございます.:set pasteで実行したら,指示通り動いてくれました.
miyabi-sun

2022/05/18 12:28

それは良かった! 顛末とか書いて自己解決にしておいてくださいね
nortordam

2022/05/18 17:01

今回はありがとうございました
guest

回答1

0

自己解決

miyabi-sunさんの「コピペするなら:set pasteを実行してコピペモードに変更して、コピペ作業終了後:set nopasteで終了する必要があります。」のご指摘に従って実行したところ無事解決しました.
ありがとうございました.

投稿2022/05/18 17:01

nortordam

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問