質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.12%

pythonでのwebアプリ作成について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 5
  • VIEW 18K+

score 10

初めまして。

ほかのプログラム言語での開発経験は未経験の身で質問させていただきます。
よろしくお願いします。

PythonにてWebアプリを作成したいと思い、参考書やネットで調べてみたのですが、
Webアプリ作成を重点的に説明しているものが少なく、「pythonを使ってWebアプリを作成する、完成させる」の
流れがよく解らない状態です。

ターミナルやエディタ上で簡単な計算からクラス作成を行うだけなら本やネットでの勉強できると思うのですが、
じゃ、ターミナルやエディタだけでInstgramなどのWebアプリを作ることはできるのか?という部分が疑問点です。

Pythonで作られているWebアプリ(instgram等)にアクセスした際に表示される画像はどのように表示しているのでしょうか?
なんとなくですが、HTMLを呼び出してそれを表示させてるのかな、、、という予想をしています。

つまり、Webアプリを作成するにはPythonプラス何か他の要素も必要ではないかということです。

また、自分で色々調べてみて必要そうなこと、わかったようなことを以下に記載します。
何か間違いがあればご指摘いただけますでしょうか。

・Pythonでwebアプリを作成する際はdjangoといったフレームワークを利用する。
・bootstrapのようなデザインツールを使うことができる。

現在はAtomエディタで簡単なプログラムを書いてるだけなので、
Pythonを使ってWebサイト作る際に参考になる本やサイトがあればお教えください。

支離滅裂な質問内容かと思いますが、ご協力いただければ幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+9

複数質問があると思いますのでそれぞれ回答できればと思います。

「pythonを使ってWebアプリを作成する、完成させる」の流れがよく解らない。

これは実際に自分で手を動かして作ってみるのが速いかもしれません。
Django Girls Tutorialというチュートリアルがあります。
これを最初から最後までやると、シンプルなWebアプリケーションを作成することができます。

他にも公式からDjango Tutorialというのがあります。

Webアプリを作成するにはPythonプラス何か他の要素も必要ではないか。

先のチュートリアルをやってみるとわかるかもしれませんが、
単にPythonでWebアプリを開発するといってもHTML, CSS, Webフレームワーク(Djangoなど)の知識、そしてJavaScriptやバージョン管理、サーバーの知識など様々な技術が組み合わさっていると理解している必要があります。

このあたりの知識は膨大で、ここではとても語りきれませんので、参考資料を上げさせていただきます。少し古い書籍で、言語もJavaやPHPが出てきますが、全体の構成としては言語に依存しない内容となっています。
「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

ターミナルやエディタだけでInstgramなどのWebアプリを作ることはできるのか

最低限それさえあればWebアプリケーションは作れます。
Atomエディタ、いいんじゃないでしょうか。

Pythonを使ってWebサイト作る際に参考になる本やサイトがあればお教えください。

先に挙げた3つは良いかと思います。

Pythonについての本が欲しいということでしたら、初心者がPythonを覚える為の本の選び方を体系化してみた(2017版) - Lean Baseballから自分になじみそうな本を手にしてみるとよいかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/18 02:45

複数の質問にご丁寧に回答していただきありがとうございます。

Django Girls Tutorial こちらのチュートリアルは特に話しかけられている感じなので、
    より頭に入ってきますね!

<このあたりの知識は膨大で、ここではとても語りきれませんので...>

確かにそのようですね...
    簡単なウェブアプリを作成するのにも色々な知識が必要なんですね。

お教えいただいた書籍、サイトなど参考にいたします。

質問なのですが、HTMLやCSSをPythonと組み合わせてサイトを作った際は、
    プログラムの処理は別々に記述するものなんでしょうか?

ひとつのファイルにHTMLやCSSやPythonのプログラム記述の組み合わせで構成できるのか、
    それとも、それぞれ別々に構成ファイルがあり、PythonからHTMLやCSSのファイルが呼びだされているのか、、、(ここの組み合わせが一番混乱しています)

後、サイト内でテキストボックスがあり、そこに入力された文字列で何らかの処理を行う場合、
    CSSからPythonに値を渡す処理等が発生するものなのでしょうか?
    (まずテキストボックスを生成しているのは誰なんだろう?)

またまた支離滅裂な質問で申し訳ございません。
    ここが分かりさえすれば進めそうな気がします。

キャンセル

• 2017/03/18 03:18 編集

■プログラムの処理は別々に記述するものなのか?
    はい。少なくともWebブラウザで表示するためのファイル類(HTML, CSS)と、その表示した画面から操作するための処理(Python)は別のファイルに記述します。

■テキストボックスで入力した文字での処理はどうゆうものか?
    まずテキストボックスはHTMLで作成しています。
    処理といってもこれはいろいろなパターンが考えられますが、例えばパスワードの変更画面などはテキストボックスにパスワードを入力して、"パスワード変更"ボタンを押すかと思います。

この際、HTMLで表示した内容をsubmitという処理をして「サーバーサイド」に送ります。
    「サーバーサイド」はWeb画面で操作した内容を受け取って、データの保存をしたり、データを読み取ったり、受け取ったデータが正しいかチェックしたりします。

サーバーサイドでWeb画面から情報受け取った後、パスワードの変更処理をするためにパスワードが正しいかチェックしたりしています。このサーバーサイドの処理をPythonで記述する流れになります。

あれこれ言いましたが、実はこういった流れや知識もチュートリアルを進める中ででてきます。
    まずは1つのもの使って手を動かしてみてはいかがでしょうか。

キャンセル

• 2017/03/19 13:30 編集

返信遅くてすみません。

質問に答えていただきありがとうございます。
    とても解りやすいご説明感謝いたします!

まずは体で覚えていきたいです!
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/03/19 13:35

お役に立てたようで良かったです!
    頑張ってください:D

キャンセル

+3

Djangoを使ってWebアプリを作る、チュートリアルがあるのでそれにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

https://docs.djangoproject.com/ja/1.10/intro/tutorial01/

つまり、Webアプリを作成するにはPythonプラス何か他の要素も必要ではないかということです。

はい、Webの技術についてもわかっていると、Webアプリを作りやすくなると思います。 「Webを支える技術」などの本を読んでみると良いかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/18 02:21

ご回答ありがとうございます。

チュートリアルなんてあったのですね!
    まずは感覚を掴んで、その後に色々肉付けしていきます。

書籍も教えていただき、ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる