質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

2回答

18913閲覧

C# DataGridViewで表示する行数を制限できますか?(格納した行数よりも少ない行数だけ表示したい)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/16 10:15

c# DataGridViewにて、SQLiteから取得したデータを表示しています。
独自クラスを使ってSQLiteからデータを取得し、for文でDataGridViewにデータをAddしています。

SQLiteに格納してあるデータは10万件あったとして、DataGridViewには一度に1万件を表示し、残りのデータはページングさせて表示しています。

ここまで作って気づいたのですが、DataGridViewのヘッダーをクリックするとソートされますが、当たり前なのですがDataGridViewに表示しているデータ1万件の中だけでソートし、全データでソートしているわけではない、ということに気づきました(アホですみません)。

なぜDataTableを使っていないのかというと、SQLiteへの接続に独自クラスを使っていたためにDataTableを使いませんでした。
あと、SQLite → DataGridViewのほうが、SQLite → DataTable → DataGridViewよりも簡潔だと思ってそうしました。

質問内容は、DataGridViewに全データを格納し(AddもしくはAddRange)、表示だけ1万件のようにLimitはかけれないでしょうか?

もし無理でしたら、DataTableを使う方法で作り直そうと思っています。
DataGridViewで全データに対してソート、リミットをかけるにはDataTableを使う方法しかないと考えてよいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

開発環境:
Windows10 + VisualStudio 2015 C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

DataGridView でソートとフィルタリングするには、tacsheaven さんのおっしゃるように IBindingListView を実装したものを DataSource に入れるのが正攻法です。
ところがこの IBindingListView というやつ、ソートとフィルターを任意の順番でつけたり外したりできなければならないので、実装はなかなか面倒です。
じゃあすでに実装されているものは無いのかな? → DataTable から作られる DataView がありますよ、ということで、結局 DataTable を使うのが楽です。

ページングを何のためにされているのかわかりませんが、一度にすべて追加すると待たされるからというのであれば、DataGridView の VirtualMode を検討してください。

また、DataTable をお勧めしましたが、すでに時代は EntityFramework です。DataTable もすぐにはなくならないと思いますが、この機会に使い始めてみてはいかがでしょうか?

追記

BindingSource が IBindingListView を実装しているなら、どんなデータでもここに入れたらフィルタリングとソートを実装できるように思われるかもしれません。私も最初はそう思いました。
ところがこいつはフィルタリングもソートもデータソースに丸投げする「なんちゃって実装」なので、そういう使い方はできません。

投稿2017/03/16 11:32

編集2017/03/16 12:13
Zuishin

総合スコア28660

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/19 08:33

ありがとうございます。 お返事が遅れまして申し訳ございません。 いろいろと調べておりました・・・。 まず、DataViewについてありがとうございました。 こちらはDataTableのフィルタリングを行うメソッドのようですね。 ページングですが、今は10万件ほどのデータなのですが今後数百万件に達すると思われるのでページング機能を独自で作りました。 VirtualModeですが、検討したいと思います。 それと、DataTableを使う部分でちょっと不安が出てきました。 このDataTable、どのソース例を見てもSQLiteと接続しっぱなしのようです。 この接続しっぱなしが不安でした。 というのも、データを取得するときだけデータベースに接続し、取得し終わったら解放するというのがセオリーのような気がしているためです。 特にSQLiteはロックがかかりやすいイメージなので他でデータベース操作を行うのにDataTableに接続しっぱなしは不安なのです・・・(過去にDBファイルごとロックがかかったまま死んだりした経験があったので)。 そうすると、DataGridViewの列をクリックしたときに、DataGridView独自のソートではなく自分で独自実装して「SQLiteに接続→データを取得→SQLiteを解放」のほうがいいように感じてきました。 このような見解にもしアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い致します。
Zuishin

2017/03/19 08:41

接続しっぱなしの例は古いですよ。DataAdapter(汎用) や TableAdapter(データベースの設定から IDE が作ってくれる)の Fill メソッドで一気に取り込むことができます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/19 09:38

ありがとうございます。 例が古かったのですね・・・。 ということはFillメソッドで取り込んだあとに接続を解除すればいい感じですね。 ちょっとやってみようと思います!
guest

0

DataSource には次のいずれかのインタフェースを持つオブジェクトを格納することができます。

• System.Collections.IList
  • System.ComponentModel.IListSource (DataTable や DataSet はこれ)
  • System.ComponentModel.IBindingList
  • System.ComponentModel.IBindingListView (BindingSource はこれ)

ですので、独自のデータを格納しているものがあるなら、これらのインタフェースを実装してしまうのも手です。

IBindingListView はフィルタ処理などを定義しているインタフェースですから、これを実装してフィルタ処理を追加するのが良いかもしれません。

投稿2017/03/16 10:27

tacsheaven

総合スコア13703

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 10:33

早速のご回答ありがとうございます! うう・・・インタフェース実装は自分には敷居が高いので無理そうです・・・。 やはり一般的にDataTableを使ったほうがてっとり早いですかね。 作っているときに「そもそもDataTableなんて必要?」って思いながら作っていましたが、ソートとリミットの部分で必要だと今更ながら気づきました・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する