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[C++] あるクラスをある名前空間に入れる時の、ヘッダファイルの書き方

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yama_da

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こんにちは。どうでも良いことだと言われればそれまでの事なのですが、気になったので質問させてください。

Hogeクラスを名前空間BokeBokeに入れたいと思ったら、

//Hoge.h
namespace BokeBoke
{
    class Hoge
    {
        //いろいろ...
    };
} /* namespace BokeBoke */


のように書きますよね?しかしこれだとインデントが1つ増えてしまい、僕はこれが嫌で、

//hoge.h
namespace BokeBoke
{

class Hoge
{
    //いろいろ...
};

} /* namespace BokeBoke */


のようにインデントを1つ下げて書いていました。
が、ブロックが入れ子になっているのに { と { が縦に並んでいるのが気になってしまいます。そこで、

//hoge.h
namespace BokeBoke
{
    class Hoge;
}

class BokeBoke::Hoge
{
    //いろいろ...
};


のように書けたらいいなと思って試してみると、コンパイルが通りました。しかし、このような書き方をしているコードを見かけたことはありません(人の書いたコードに触れたことがあまりないからかもしれませんが)。この書き方は、c++的にありなのでしょうか?特に、

class BokeBoke::Hoge


の部分が気になります。

よろしくお願いします。

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回答 5

+4

こんにちは。

しかしこれだとインデントが1つ増えてしまい、僕はこれが嫌

私も同じです。名前空間でインデントを消費するのって嫌ですよね。

名前空間の外側での定義はやったとこはないですが、MSVC 2015とMinGW 5.3.0では通りました。調べてみると大丈夫そうな感じです。

名前空間のメンバーは、名前空間の外側で定義することができる。

上記資料は、江添氏という方が執筆されたC++11規格書の解説ですので、恐らく規格書にも同様なことが書かれていると思います。

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  • 2017/03/15 11:14

    インデント問題であればコーディング規約や個人の趣味趣向になってしまいそうですが、個人的には名前空間(namespace)でのインデントは*しない*派です。他のライブラリでもあまり名前空間ごとに字下げはしていない気もしますが、好きなスタイルを採用すればよさそうですね。

    キャンセル

  • 2017/03/15 11:52

    私も名前空間でインデントしているライブラリはあまり見ない気がしますし、私もインデント*しない*派です。
    とはいえ、同じくインデントしても問題ないと思います。

    キャンセル

+1

のようにインデントを1つ下げて書いていました。 

これは私は普通にやってますね。
boostとかでもやっているやつはありますね。

//hoge.h
namespace hoge1{
namespace hoge2{
namespace hoge3{

class Hoge{
};

}
}
}

ちなみにVisual Studioだとオプションの
テキストエディター > C/C++ > 書式設定 > インデント
名前空間のインデントをする
をオフにすれば上記のような整形をしてくれます。

なお、c++17では上記は以下のように書けるようになります。

//hoge.h
namespace hoge1::hoge2::hoge3{

class Hoge{
};

}

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二つは違うクラスになっていませんか?
using を使いましょう。

無名の名前空間

追記

ぼやっとしていて何と勘違いしたのか意味不明なことを書きました。
全面撤回します。

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ご利用のC++コンパイラは何でしょうか?名前空間内でクラスを宣言する場合、あなたの書き方はC++仕様的に許容されません。少なくともGCCとClangでは下記コードはコンパイルエラーとなります。

namespace BokeBoke
{

class BokeBoke::Hoge  // NG: "class Hoge"が正しい
{};

} /* namespace BokeBoke */

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  • 2017/03/15 10:10

    この記述は、yama_daさんの記述ミスのような気がします。

    キャンセル

  • 2017/03/15 10:55

    そうかもしれませんね。
    そして http://ezoeryou.github.io/cpp-book/C++11-Syntax-and-Feature.xhtml#namespace.memdef は知らなかった...

    キャンセル

  • 2017/03/15 11:09

    回答ありがとうございます。
    Chironianさんのおっしゃる通り、記述ミスでした。
    ご指摘ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2017/03/15 11:10

    [追記]
    使用したコンパイラは
    gcc version 5.4.1 20160904 (Ubuntu 5.4.1-2ubuntu1~16.04)
    です。

    キャンセル

0

以下のコードはどこか別の所でBokeBoke::Hogeが宣言されているよ、というプロトタイプ宣言です。
class Hogeからは存在の情報だけが露にされているわけです。

namespace BokeBoke
{
    class Hoge;
}

これによって得られることは、BokeBoke::Hogeを識別できるようになることだけです。
そして、BokeBoke::Hogeが識別できて何がうれしいかというと、参照型ならアクセスできるようになります。

namespace BokeBoke
{
    class Hoge;
}

void SomeFunction(BokeBoke::Hoge *p);


この宣言は可能です。
ただし、この宣言からインスタンス化は不可能ですし、できるのは参照の安全な受け渡しのみです。

このような記述は、ヘッダファイル内で別のヘッダファイルを読み込むのを抑制したい場合に役立ちます。
ある複数のモデルを扱うサービスがあったとして、複数のモデル全てをクライアントが使うとは限りません。その場合に、クライアントからサービスにアクセスするのに全てのモデルのヘッダファイルをインポートするのは賢い選択といえるでしょうか。

// hoge.h
namespace Model
{
    class Hoge
    {
        // ...
    }
}

// service.h
#include "hoge.h"
#include "fuga.h"
#include "piyo.h"

class Service
{
    void AddHoge(Model::Hoge *hoge);
    Model::Hoge* GetHoge(int hoge_id);

    void AddFuga(Model::Fuga *fuga);
    Model::Fuga* GetFuga(int fuga_id);

    void AddPiyo(Model::Piyo *piyo);
    Model::Piyo* GetPiyo(int piyo_id);
}

こう書かれているよりも以下のようにした方がスコープの穢れは少なくなります。

// service.h
namespace Model
{
    class hoge;
    class fuga;
    class piyo;
}

class Service
{
    void AddHoge(Model::Hoge *hoge);
    Model::Hoge* GetHoge(int hoge_id);

    void AddFuga(Model::Fuga *fuga);
    Model::Fuga* GetFuga(int fuga_id);

    void AddPiyo(Model::Piyo *piyo);
    Model::Piyo* GetPiyo(int piyo_id);
}
// client.cpp
#include "service.h"
#include "hoge.h"

void Client::SomeFunction(int id)
{
    Model::Hoge *hoge = service->GetHoge(id);
    // do something here
}

上記はとても簡単なサンプルですが、プロトタイプ宣言の意味はなんとなくわかると思います。
特にヘッダファイルの更新によるオブジェクトファイルのリビルドを抑制することができます。
後者のサンプルであれば"fuga.h/piyo.h"の更新時にclient.cppがリビルドされることはありません。
特に古い巨大なモノリシックアプリケーションでは、このテクニック一つでコンパイル時間がずっと変わってきます。


僕はというと、ヘッダファイル内での名前空間はインデントする派です。
cppファイル内ではしません。cppファイルでは多くても名前空間の宣言は一種類で、それが無名名前空間の宣言だからです。
インライン関数用のファイルでは名前空間を直接記述することがないので当然インデントしません。

(追記:ヘッダファイルは体外的なところで、原則マイルールを適用せず、読みやすく、クリーンで、情報は多くても実コードの少ないファイルにしたいと考えています。一方でCPPファイルは編集時の快適さを求めており、関数の記述開始地点から終了地点までしかファイルを読まない=インデントが無いのが自然と考えているため、ボディとヘッダで違うルールを適用しています。)

// ヘッダファイル
namespace Name
{
    class Hoge
    {
    private:
        void Fuga();
        void Piyo();
    };
}

// インライン関数群
void Name::Hoge::Fuga()
{
    // ...
}

// CPPファイル
namespace
{
// ここではインデントしていない
void SomeFunction()
{
}

} // end of namespace

void Name::Hoge::Piyo()
{
    // ...
}

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