質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• C++

3780questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• CentOS

2833questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

threadクラスに渡す引数について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,233

tpro

score 19

ご覧くださりありがとうございます。

threadクラス及び関数オブジェクトの学習をしております。
下記コードをコンパイルしたら一部エラーが出ました。

#include <thread>
#include <string>

using namespace std;

void foo() {
  printf("mainとは別スレッドで実行されています\n");
}

struct bar1 {
  void operator() (const string& msg) const {
    printf("%sが渡されました\n",msg.c_str());
  }
};

struct bar2 {
  void operator() () {
    printf("引数なしです\n");
  }
};

int main() {
  thread th1(foo);
  thread th2(bar1(), "An argument");
  thread th3(bar2());
  th1.join();
  th2.join();
  th3.join();

return 0;
}

エラーは以下のようにth3についてです。
__
main.cpp:25:13: warning: parentheses were disambiguated as a function
declaration [-Wvexing-parse]
thread th3(bar2());
^~~~~~~~
main.cpp:25:14: note: add a pair of parentheses to declare a variable
^
(     )
main.cpp:28:6: error: member reference base type
'std::__1::thread (bar2 (*)())' is not a structure or union
th3.join();
__

bar2のインスタンスを作ってそれをthread引数に渡せば回避できることは把握しております。
ただ、
thread th2(bar1(), "An argument");
が通るのに
が通らないのがなんだか釈然としません。(上記エラーの意味もわかりません)

何が起きていてのエラーなのか、もしわかればC++11の理解が進み大変助かります。
ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示お願いいたします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

何が起きていてのエラーなのか、もしわかればC++11の理解が進み大変助かります。

これはC++11以前からC++言語に存在する「Most Vexing Parse」と呼ばれる問題です。直訳すれば「最も苛立たしい構文解析」でしょか。

上記のソースコードは、(大抵はプログラマの意図に反して)下記2通りのいずれかに解釈可能です。C++言語の仕様としては、下記のように「2通りに解釈可能なときは、変数宣言よりも後者の関数プロトタイプ宣言を優先する」と規定しています。

1. thread型の変数th3の宣言。同変数をbar2型の一時オブジェクトbar2()を指定して初期化する。
  2. 戻り値がthread型かつ引数に“戻り値型bar2かつ引数を取らない関数へのポインタ型”をとる関数th3のプロトタイプ宣言。

註:厳密には「式または宣言のいずれにも解釈可能なときは、宣言を優先する」というルールです。本例ではbar2()部分がオブジェクト構築の式もしくは関数型宣言と解釈可能なため、構文解釈が曖昧となります。分かり易さのため、上記説明で理解してもさほど間違いないと思います。

下記いずれかの解決方法があります。いずれの方法も「関数プロトタイプ宣言としては解釈できない」ようにし、曖昧さをなくしています。

// 冗長な括弧()を使う。C++11以前でも利用できます。
thread th3((bar2()));

// 統一初期化構文{}を使う。C++11以降で利用できます。
thread th3{bar2()};  // 外側
thread th3(bar2{});  // 内側
thread th3{bar2{}};  // 両方

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/06 13:25

2週刊くらいのもやもやが解けました。
    統一初期化構文を知れたのも嬉しいです。
    ご教示ありがとうございます!

キャンセル

• 2017/03/06 19:29

ご存知かもしれませんが https://cpprefjp.github.io/lang.html cpprefjpサイトでもC++11以降の新しい言語機能について概説しています。一度目を通されると俯瞰出来て良いかもしれませんね。

キャンセル

+3

こんにちは。

initializer listの解説に記載されている下記が原因と思います。

C++0xでは、()の代わりに、{}も使えるようになった。どちらも、同じ意味である。ただし、()を使った場合、以下のようなことはできない。

// これは、関数のプロトタイプ宣言。
// 引数を取らず、Foo型の戻り値を返す、wrongという名前の関数の宣言。
// Foo wrong(void) 
Foo wrong() ;

'std::__1::thread (bar2 (*)())' is not a structure or union のメッセージをみると、thread th3(bar2());を、bar2を返却する関数ポインタを引数とし、threadを返却する関数the3()の宣言と解釈しているのだと思います。

thread th3{bar2()};

と修正すればコンパイル通りました。

th2については"An argument"のお陰でそのような誤解の余地がないと言うことだと思います。
コンパイラの開発者はこの問題を把握していて、できるだけプログラマの意図を汲み取ろうとしているのではないでしょうか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/06 13:27

引用くださったサイト拝見しました。
    今回の問題がよくわかりました。
    ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C++

3780questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• CentOS

2833questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。