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Unity3Dでテトリスを動かしたい

nhkt

総合スコア7

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投稿2017/03/03 14:29

Unity3Dでテトリスを作っていて、ランダムで自動生成されるブロックに対してキー操作を追加したした所、落ちきった後のブロックも一緒に動いてしまいます。どうすれば降ってくるブロックだけを動かす事が出来るでしょうか?

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seastar3

2017/03/04 01:06

オブジェクトの指定範囲が食い違っているのだと思いますが、コードを示した方がアドバイスを受けやすいですよ。
nhkt

2017/03/04 02:02

回答ありがとうございました。早速確認してみたいと思います
guest

回答1

0

ベストアンサー

ブロックに全て同一の移動用スクリプトが付いているのであれば、以下の処理を入れればよいかと。

  1. 「落下が完了したフラグ(bool)」を1つ用意します。(trueなら完了済み、falseなら落下中)
  2. 着地した(もう動かなくていい)時にフラグをtrueにします。
  3. キー入力を受け取ってブロックを動かす処理部分は「落下が完了したフラグがfalseの時だけ実行する(trueだったら移動させない)」ようにします。

上記想定と異なる実装をしている場合、現在のスクリプトとヒエラルキー構造を質問に追記してください。

投稿2017/03/06 01:44

sakura_hana

総合スコア11425

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