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  • Java

    14359questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

キー入力を1回だけ行う方法

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nakamura-

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テトリスを作っています。

コード
public class KeyInput implements KeyListener{

    boolean keyUp;            //上移動キー
    boolean keyDown;        //下移動キー
    boolean keyLeft;        //左移動キー
    boolean keyRight;        //右移動キー

    /*コンストラクタ*/
    public KeyInput(){
        keyUp         = false;
        keyDown        = false;
        keyLeft     = false;
        keyRight     = false;
    }

    /*キーが押されたときに呼ばれるメソッド*/
    @Override
    public void keyPressed(KeyEvent e){

        /**キー取得*/
        int keycode = e.getKeyCode();

        if(keycode == KeyEvent.VK_UP){
            keyUp = true;
        }
        if(keycode == KeyEvent.VK_DOWN){
            keyDown = true;
        }
        if(keycode == KeyEvent.VK_LEFT){
            keyLeft = true;
        }
        if(keycode == KeyEvent.VK_RIGHT){
            keyRight = true;
        }
    }

    /*キーを離されたときに呼ばれるメソッド*/
    @Override
    public void keyReleased(KeyEvent e){

        /**キー取得*/
        int keycode = e.getKeyCode();

        if(keycode == KeyEvent.VK_UP){
            keyUp = false;
        }
        if(keycode == KeyEvent.VK_DOWN){
            keyDown = false;
        }
        if(keycode == KeyEvent.VK_LEFT){
            keyLeft = false;
        }
        if(keycode == KeyEvent.VK_RIGHT){
            keyRight = false;
        }
    }

    @Override
    public void keyTyped(KeyEvent e){
    }

}


上下左右キーを押したらtrue、離すとfalseになるようなっています。

また別のクラスで下のようなプログラムを書いています。

コード
  public void run(){
        while(true){
            repaint();

            try{
                Thread.sleep(20);
            }
            catch(InterruptedException e){
            }
        }
    }


    /**描画処理*/
    @Override
    protected void paintComponent(Graphics g){
        super.paintComponent(g);

        if(keyInput.keyUp == true){
            //処理なし
        }
        if(keyInput.keyDown == true){
            objectPool.moveBlock(0, 1);
        }
        if(keyInput.keyLeft == true){
            objectPool.moveBlock(-1, 0);
        }
        if(keyInput.keyRight == true){
            objectPool.moveBlock(1, 0);
        }
        break;
    }
       

public void moveBlock(int X, int Y){

        int postX = x + X;
        int postY = y + Y ;

        /**Panel内移動可、外は移動不可*/
        if(0 <= postX && postX <= panelW - width){
            x = postX;
        }
        if(0 < postY && postY < panelH - height){
            y = postY;
        }    
}

この二つのプログラムについてですが、
例えば左キーを1回押すと左に1だけ動いてほしいのですが、このプログラムだと3,4ほど左に動いてしまいます。
この原因はなんなのでしょうか?
また改善方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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paintComponentは「再描画が必要になった際に随時呼び出される」メソッドです。

あなたのコードでは「再描画のメソッド(つまりいついかなる時に呼び出されるかも知れないメソッド)で状態の変更(つまりmoveBlockを呼び出すこと」をしています。そこが問題だと言えます。

moveBlockを呼び出すべきタイミングは「ブロックを移動すべきことがわかったとき」でありそれは「キーが押されたとき」であって「再描画するとき」ではありません。

再描画(paintComponentなど)では「現在のコンポーネントの状態を変化させずに描画だけをする」という考え方で設計するとよいと思います。状態を変えるのはアニメーションであれば「一定時間ごとに定期的イ呼び出されるイベントハンドラー」でありユーザーの操作により状態を変えるなら「ユーザーの操作によって発生するイベントのハンドラー」で行うのが適切です。

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  • 2017/03/09 11:07

    回答ありがとうございます。
    確かにそうですね!
    イベントのハンドラというのはどういうことでしょうか?
    下のようにキーが押されたらブロック移動の処理を行うようにするということでしょうか?

    public void keyPressed(KeyEvent e){

    /**キー取得*/
    int keycode = e.getKeyCode();

    if(keycode == KeyEvent.VK_UP){
    //objectPool.moveBlock(0, -1);
    }
    if(keycode == KeyEvent.VK_DOWN){
    objectPool.moveBlock(0, 1);
    }

    キャンセル

  • 2017/03/09 11:57

    イベントのハンドラーの意味はおっしゃるとおりキーやマウスのイベントに対するXxxListenerのメソッドです。

    キャンセル

  • 2017/03/10 13:03

    回答ありがとうございます!
    それでやってみたいと思います!

    キャンセル

0

キーが押されているかの判定は20ミリ秒ごとに行われているので、仮に1回で押していた時間が0.1秒だったならば、押されていたときの処理が4回前後起きることになります。
1回押した事に処理1回にしたければ、処理を行った時点でフラグをfalseにするといいでしょう。

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  • 2017/03/09 11:08

    回答ありがとうございます。
    そういうことだったんですね!
    falseにすると1回にできました
    ありがとうございました!

    キャンセル

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