質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Eclipse

1661questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

• Eclipse Plugin

74questions

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

Eclipseの「ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール...」に関する質問です。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,541

good_morning

score 28

EclipseにCDTをインストールしようとして、ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール...をクリックしたところ、下記の内容が表示されました。

「要求を完了できません。ソフトウェア更新に対してこのインストールは正しく構成されませんでした。詳細はエラー・ログを参照してください。」

そして、エラー・ログを参照したところ、次のメッセージが書かれておりました。

!ENTRY org.eclipse.equinox.p2.ui.sdk 2 0 2017-03-03 05:47:55.187
!MESSAGE 実行中のプロファイル・インスタンスを検索できませんでした。eclipse.p2.data.area および eclipse.p2.profile プロパティーがこのアプリケーションの config.ini ファイルで正しく設定されていない可能性があります。

プロパティーがこのアプリケーションの config.ini ファイルで正しく設定されていない可能性があるというのですが、さっぱり見当が付きません。
どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、config.ini ファイルは次のとおりです。

-product
org.eclipse.epp.package.jee.product
--launcher.defaultAction
openFile
--launcher.appendVmargs
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.8
-XX:+UseG1GC
-XX:+UseStringDeduplication
-Xms256m
-Xmx1g
-Xverify:none
-javaagent:dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar=init.batch=../xampp/setup_xampp_no_pause.bat

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

「ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール...をクリック」では、

インストール
使用可能なソフトウエェア
 サイトを選択するかサイトロケーションを入力してください。
-----------------------------
作業対象[サイトを入力または選択][追加]
[フィルター入力]
「名前
|□(i)選択サイトがありません。
|
|
└
[すべて選択][選択を全て解除]
.
.
.

な「インストール」ダイアログが表示されます。

いきなり、
「要求を完了できません。ソフトウェア更新に対してこのインストールは正しく構成されませんでした。詳細はエラー・ログを参照してください。」 
が発生し、ログの内容が、
「!ENTRY org.eclipse.equinox.p2.ui.sdk 2 0 2017-03-03 05:47:55.187
!MESSAGE 実行中のプロファイル・インスタンスを検索できませんでした。eclipse.p2.data.area および eclipse.p2.profile プロパティーがこのアプリケーションの config.ini ファイルで正しく設定されていない可能性があります。 」
ということなので、Windows版であれば、C:\で展開せず「path文字オーバー」による『不完全な展開』状態が予想されます。今一度、c:\での展開で、どうなるかを、お勧めします。
(「=init.batch=../xampp/setup_xampp_no_pause.bat」が有るということは pleiadesの様ですのででは無い様ですね、失礼しました。)

ちなみに、示されている設定はconfig.iniではなくeclipse.iniです。
config.iniは「pleiades\eclipse\configuration」内に居ます。

追伸:
Windowsであれば、Pleiades C/C++ を使用する手もあります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/03 23:07

回答ありがとうございます。
    ところで、何が悪いのかわからなかったので、もう一度インストールしてみました。
    そうしたら、次のエラーメッセージがログに表示されました。
    これはどういうエラーでしょうか。

!ENTRY org.eclipse.osgi 4 0 2017-03-03 22:59:36.018
    !MESSAGE アプリケーション・エラー
    !STACK 1
    java.lang.IllegalStateException: アプリケーション・サービスを獲得できません。org.eclipse.core.runtime バンドルが解決済みかつ始動済みであるか確認してください (config.ini を参照)。
    at org.eclipse.core.runtime.internal.adaptor.EclipseAppLauncher.start(EclipseAppLauncher.java:78)
    at org.eclipse.core.runtime.adaptor.EclipseStarter.run(EclipseStarter.java:388)
    at org.eclipse.core.runtime.adaptor.EclipseStarter.run(EclipseStarter.java:243)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
    at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
    at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
    at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:498)
    at org.eclipse.equinox.launcher.Main.invokeFramework(Main.java:673)
    at org.eclipse.equinox.launcher.Main.basicRun(Main.java:610)
    at org.eclipse.equinox.launcher.Main.run(Main.java:1519)

キャンセル

• 2017/03/03 23:24

肝心のconfig.iniファイルを忘れていました。
    config.iniファイルの中身は次のとおりです。

#This configuration file was written by: org.eclipse.equinox.internal.frameworkadmin.equinox.EquinoxFwConfigFileParser
    #Fri Mar 03 23:15:54 JST 2017
    org.eclipse.update.reconcile=false
    eclipse.p2.profile=epp.package.jee
    osgi.instance.area.default=@user.home/workspace
    osgi.framework=file\:plugins/org.eclipse.osgi_3.11.2.v20161107-1947.jar
    equinox.use.ds=true
    eclipse.buildId=4.6.2.M20161124-1400
    osgi.bundles=reference\:file\:org.eclipse.equinox.simpleconfigurator_1.1.200.v20160504-1450.jar@1\:start
    org.eclipse.equinox.simpleconfigurator.configUrl=file\:org.eclipse.equinox.simpleconfigurator/bundles.info
    eclipse.product=org.eclipse.platform.ide
    osgi.splashPath=platform\:/base/plugins/org.eclipse.platform
    osgi.framework.extensions=reference\:file\:org.eclipse.osgi.compatibility.state_1.0.200.v20160504-1419.jar,reference\:file\:org.eclipse.wst.jsdt.nashorn.extension_1.0.0.v201605131737.jar,reference\:file\:../dropins/Eclipse2.0StylePluginSupport/eclipse/plugins/org.eclipse.osgi.compatibility.plugins_1.0.0.v20131023-1243.jar
    osgi.bundles.defaultStartLevel=4
    eclipse.p2.data.area=@config.dir/../p2/
    eclipse.application=org.eclipse.ui.ide.workbench

キャンセル

0

>ところで、何が悪いのかわからなかったので、もう一度インストールしてみました。
>そうしたら、次のエラーメッセージがログに表示されました。
>これはどういうエラーでしょうか。

>org.eclipse.core.runtime.internal.adaptor.EclipseAppLauncher.start(EclipseAppLauncher.java:78)
....

ということですので、eclipseが正常に動作出来る状態に無いことを意味していると思います。(eclipseは3.6から使ってますが、この様なエラーになったことは、経験がありません。(現在は4.6、eclipseもpleiadesもWindows、Macで正常に動いてます、、、皆さんも使えてる訳なので当然ですが。))

・eclipseのバージョンも分からない。->せっかく、config.iniを提示していただいても、検証のしようがない。(config.iniから4.6の様ですが、本当にそうなの?とか。。。)
・osも分からない。
・eclispseなのかpleiadesなのかも分からない。
・「インストール?」zipかtar.gzのはずなので、インストールではなく展開と思うのですが。
・展開ツールも分からない。
・どの階層で展開したのかも分からない。
・「もう一度インストール」ですが、再度、同じ「ダウロードしたもの」を同じ様に展開したのか?->ダメなもの(壊れているzip、tar.gz)に対し同じことをしても、同じエラーになるだけだと思います。(今度は「起動すらしない」という、状況の様ですし。)

hogehoge1111111様から上記の情報を提供して頂けていないので、先の回答以上の助言は出来ません。そこの所は理解して頂きたい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Win7 32bitを前提として。
1.前準備
 1)pleiades推奨の展開ツール7-Zipをダウンロードする。
 2)MD5の計算の為、fcivを下記URLよりダウンロードする。
  http://support.microsoft.com/kb/841290/
 3)Pleiadesより、OSbit(32bit、64bit)に合った、希望の「Full Edition」をダウンロードする。
  http://mergedoc.osdn.jp/
 4)MD5の一致を確認する。不一致の場合、一致するまで、安定したLAN環境でダウンロードする。
  Win32bit C/C++の以下のzipのMD5値は下記が表示されている。('17.03.07現在)
  http://ftp.jaist.ac.jp/pub/mergedoc/pleiades/4.6/pleiades-4.6.2-cpp-win-32bit-jre_20161221.zip
  MD5: 541f038f75201212c826ed612e5a79c8

2.zipの展開
 1)pleiades-4.6.2-cpp-win-32bit-jre_20161221.zip をC:\に置く。
 2)pleiades-4.6.2-cpp-win-32bit-jre_20161221.zip を右クリックし「ここに展開」する。

3.eclipseの実行
 展開された「pleiades」内「eclipse」内「eclipse.exe」をダブルクリックして起動。

これで、行けるはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる