質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

1回答

18480閲覧

Arduino タッチされたとき1回だけ処理をさせるには

sasaquita

総合スコア18

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/02 08:23

Processingでスイッチ化

いつもお世話になっております。
現在、ProcessingとArduinoを連携させてリズムゲームを作成しております。
手袋に導電糸をつけて、手のひらが合わさると、信号がProcessingに流れるようになっています。
※Arduinoでプルアップ式で、通電したら信号がPrcessingに行くようにしています。

画面のイメージとしては、下記のようなものになっております。
黒枠にボールが落ちてきた際に、タイミングよくスイッチを押すと点数が+1つき、失敗すると-1になる仕組みを作っております。

イメージ説明

しかし、手の平を合わせている間ずっと+1の処理がされてしまいます。
これを手の平をあわせてタップしたときだけ、1回だけ処理をするようにしたいです。
どうすればいいのでしょうか。

Processing

1int num =3; 2int count; 3Ball[] ball = new Ball[num]; 4 5import processing.serial.*; 6import cc.arduino.*; 7import org.firmata.*; 8 9final int sP = 5; 10final int lp = 13; 11 12final int sec = 10; 13boolean waithing = true; 14 15boolean b; 16 17Arduino arduino; 18 19void setup() { 20 //ball = new Ball(width/2,100,30,1); 21 count = 0; 22 smooth(); 23 b = false; 24 size(400, 400); 25 arduino = new Arduino(this, "/dev/tty.usbmodem1411", 57600); 26 arduino.pinMode(lp, Arduino.OUTPUT); 27 arduino.pinMode(sP, Arduino.INPUT); 28 background(255); 29 frameRate(60); 30 31 for (int i =0; i < ball.length; i++) { 32 ball[i] = new Ball(width/2, -i*50 - random(60, 100), 30, 2); 33 } 34} 35 36void draw() { 37 background(255); 38 turnOn(); 39 fill(0); 40 text("counter : " + count, 30, 30); 41 fill(0, 0, 0, .5); 42 rect(0, height-100, width, 50); 43 44 for (int i = 0; i < ball.length; i++) { 45 ball[i].move(); 46 ball[i].display(); 47 fill(0); 48 text("this is " + i, ball[i].x+30, ball[i].y); 49 } 50} 51 52class Ball { 53 float x, y; 54 float diameter; 55 float speed; 56 int direction =1; 57 58 Ball(float xpos, float ypos, float dia, float spd) { 59 x = xpos; 60 y = ypos; 61 diameter = dia; 62 speed = spd; 63 } 64 void move() { 65 y += (speed * direction); 66 //if(y > (height - diameter/2) ||y < diameter/2){ 67 // direction *= -1; 68 //} 69 if (y > height+diameter) { 70 y = 0; 71 } 72 } 73 74 void display() { 75 ellipse(x, y, diameter, diameter); 76 } 77 void textSample(String txt) { 78 textAlign(CENTER); 79 fill(0); 80 textSize(16); 81 text("txt", x, y); 82 } 83 boolean finished() { 84 if (y > height + diameter) { 85 return true ; 86 } else { 87 return false; 88 } 89 } 90} 91 92void turnOn() { 93 int val; 94 val = arduino.digitalRead(sP); 95 if (val == 0) { 96 if ((ball[0].y > height-100) && (ball[0].y < height-50)) { 97 count++; 98 fill(255, 0, 0); 99 rect(0, height-100, width, 50); 100 } else { 101 count--; 102 fill(0, 0, 255); 103 rect(0, height-100, width, 50); 104 } 105 } 106} 107

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasahikoHirata

2017/03/02 09:57

ソースは恐らくprocessing側だと思われますが、arduino側も掲示して頂ければ。
sasaquita

2017/03/02 10:05

arduino側はfirmateのstandardFirmateの例を書き込んでおります。
guest

回答1

0

こんにちは。

①タップ検出時(val==0)の一回だけ「count++」を処理。
②2回目以降「count++」を実行されないようにすれば良いという理解で良いでしょうか?
→ 「count--」側も同じように繰り返し実行されてしまいますね。

それであれば、「前回のval値」を消されないよう保存しておいて、前回と同じ(val==0)なら「count処理」しないという風に考えてみましょう。
コードは以下のようになるでしょうか?
コメントがないので間違っていたらごめんなさい。
※:コードを他人に見てもらう時は特にコメントを入れた方が見えもらえる率が上がりますよ。
※:ビルドしていないのでエラー出るかもしれません。ご注意ください。

Arduino

1void turnOn() { 2 // prev_valは、この関数から抜けても消えずに継続して使用するためstatic領域宣言 3 // prev_valは、またval判定の初回時に無効になるのを防ぐため0以外に初期設定しておく 4 satic int prev_val = 1; 5 int val; 6 7 val = arduino.digitalRead(sP); 8 9 // val=0かつ前回値と違う時だけ処理する(つまりval=0でpre_val=1の時) 10 if ((val == 0) && (prev_val != 0)) { 11 if ((ball[0].y > height-100) && (ball[0].y < height-50)) { 12 count++; 13 fill(255, 0, 0); 14 rect(0, height-100, width, 50); 15 } 16 } else { 17 count--; 18 fill(0, 0, 255); 19 rect(0, height-100, width, 50); 20 } 21 } 22 23 // 抜ける前に前回値を保存 24 prev_val = val; 25}

投稿2017/03/02 17:27

momomona

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasaquita

2017/03/02 17:32

> ①タップ検出時(val==0)の一回だけ「count++」を処理。 > ②2回目以降「count++」を実行されないようにすれば良いという理解で良いでしょうか? > → 「count--」側も同じように繰り返し実行されてしまいますね。 こちらの理解であっております。 夜遅くにありがとうございます。 今、Arduinoの環境がなく試せないですが、明日、試してみます。 コメント今後つけるようにします。 今まで、そんなにコードを人を魅せる機会がなかったので、気づきませんでした。 そういった作法まで教えていただきすごく助かります。 ありがとうございます!
momomona

2017/03/03 13:08

雰囲気あっているようで良かったです(笑) ArduinoIDEを使用せずに直接コードを書いてしまったので、「検証/マイコンボードへの書き込み」を押した時のビルド処理でエラー出るかもしれません。 今読み直して見たらコメントも分かりにくい文章ですみません。 わからないことがあったらまた聞いてください。結果報告でも結構です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問