###質問が抽象的すぎたので具体的な例に返させていただきました。
既に回答を頂いた方々、すみません。
###前提・実現したいこと
例えば、ゲームのキャラクターの属性を判定するメソッドとして、
力と早さの2つのステータス値を比較してどちらが大きいか、又は同じ値かで、
それぞれに対応する属性を返すメソッドにつける名前。
###該当のソースコード
java
1/** 2 * 力と速さを比較し、キャラクターの属性を判定します。 3 * 4 * @power 力 5 * @speed 速さ 6 * @return 属性 7 */ 8private String hogehoge(int power, int speed){ 9 10 if(power < speed){ 11 return "SpeedType"; 12 } else if(power > speed) { 13 return "PowerType"; 14 } else if (power == speed){ 15 return "BalanceType"; 16 } 17}
###試したこと
- TAPEを取得するメソッドなので、getTyep()
※ getHogeHoge は有るフィールドから値を取ってくるイメージで、大小比較が入っているので違うのかな?
- TYPEを決定するメソッドなので、decideType() or judgeType()
※ メソッドの接頭語として、decide, judge を見たことがないので自信なし。
- TYPEが何になるかチェックするので、checkType()
※ checkHogeHoge は判定をするメソッドにつけたりしますが、booleanを返すような判定につけるイメージ。
とどれもイマイチ違うような気がしています。
軽く調べてもドンピシャの回答を得られなかったので皆様のご意見を伺いたいです。
以下追記
- comparePowerWithSpeed()
※ 既に頂いた回答から、compareを使うと上記のようになるかなと思うのですが、
比較することよりも、属性を判定することを表したほうが良いかと思っております。
また、力・速さに加えて、技も判定対象になるばらば、comparePowerWithSpeedAndTechnic()
の用になり、比較する値が多くくなるに連れ、めちゃめちゃ長いメソッド名になってしまうので...。
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2017/02/25 04:22
2017/02/25 09:37