質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

6856閲覧

ゲーム終了

kamisan

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/23 03:24

###実現したいこと
GUIボタンでのゲーム終了ボタン

###該当のソースコード

C#

1 public void ClickTest() 2 { 3 Application.Quit(); 4 }

###試したこと
色々なサイトを調べたところ
Application.Quit(); で終了できているようなのですが
Unity側でScriptをBuutonから指定しエラーはないはずなのでいいのですがボタンを押しても反応してくれません。。。
試しに似たようにゲームシーンの移動をしたところ

public void ClickTest() { Application.LoadLevel("gameScene"); }

このようにして押してみると移動はしました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

もしエディタからの実行で終了しないのであれば、下記のようにすればどうでしょう?

C#

1#if UNITY_EDITOR 2 UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false; 3#else 4 Application.Quit(); 5#endif

投稿2017/02/23 04:43

YAmaGNZ

総合スコア10286

kamisan

2017/02/24 00:49

こちらのを使わせてもらったらできましたっ! 2行目のエディタをC#で直接書くやり方は初めて知りました。。。ありがとうございますっ! 4行目は理解はできたのですけど・・・ この #if UNITY_EDITOR などはなんの意味があるのでしょうか?
YAmaGNZ

2017/02/24 00:59

#if UNITY_EDITORは、シンボル「UNITY_EDITOR」が定義されていた場合にコンパイルされるコードになります。 エディタ上で実行する場合、エディタが内部で「UNITY_EDITOR」が定義されるので、#if UNITY_EDITORの部分がコンパイルされて UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false; が実行されることになります。 成果物で動作させる場合、「UNITY_EDITOR」を定義していないので#elseの部分がコンパイルされ Application.Quit(); が実行されることになります。
guest

0

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Application.Quit.html

エディターでは無視されると書かれていますが、成果物単体で起動した場合は終了しませんか?

投稿2017/02/23 04:17

haru666

総合スコア1591

kamisan

2017/02/24 00:51

あっ。。。自分の調べ不足でした。。。 単体でアンドロイドでやってみたらしっかりと終了してました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する