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kamisan

score 13

実現したいこと

GUIボタンでのゲーム終了ボタン

該当のソースコード

 public void ClickTest()
    {
        Application.Quit();
    }

試したこと

色々なサイトを調べたところ
Application.Quit(); で終了できているようなのですが
Unity側でScriptをBuutonから指定しエラーはないはずなのでいいのですがボタンを押しても反応してくれません。。。
試しに似たようにゲームシーンの移動をしたところ

 public void ClickTest()
    {
        Application.LoadLevel("gameScene");
    }


このようにして押してみると移動はしました

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回答 2

checkベストアンサー

+2

もしエディタからの実行で終了しないのであれば、下記のようにすればどうでしょう?

#if UNITY_EDITOR
    UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;
#else
    Application.Quit();
#endif

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  • 2017/02/24 09:49

    こちらのを使わせてもらったらできましたっ!

    2行目のエディタをC#で直接書くやり方は初めて知りました。。。ありがとうございますっ!
    4行目は理解はできたのですけど・・・
    この #if UNITY_EDITOR などはなんの意味があるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/02/24 09:59

    #if UNITY_EDITORは、シンボル「UNITY_EDITOR」が定義されていた場合にコンパイルされるコードになります。
    エディタ上で実行する場合、エディタが内部で「UNITY_EDITOR」が定義されるので、#if UNITY_EDITORの部分がコンパイルされて
    UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false;
    が実行されることになります。
    成果物で動作させる場合、「UNITY_EDITOR」を定義していないので#elseの部分がコンパイルされ
    Application.Quit();
    が実行されることになります。

    キャンセル

+1

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Application.Quit.html

エディターでは無視されると書かれていますが、成果物単体で起動した場合は終了しませんか?

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  • 2017/02/24 09:51

    あっ。。。自分の調べ不足でした。。。
    単体でアンドロイドでやってみたらしっかりと終了してました

    キャンセル

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