質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.91%

C言語のポインタについて

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 975

ALTLIA

score 27

前提・実現したいこと

現在、柴田望洋先生の新・明解C言語の読み進めを
している所なのですが、ポインターまわりを読んでいる途中で
ふと疑問に思ったので質問したいとおもいます。

ポインタの書き方としての基本ですと

int a = 10;
int *p;
p = &a;
p = 777;

上記のコードを実行すると 変数aのアドレスに対して
777が書き込まれますが

int *p = &a;
と上記のような書き方をしては、だめなのでしょうか?

また
*p = &p = p ←の3つのPは同じ意味でしょうか

初心者ながらに、精一杯考えましたが、自身で納得のいく
答えが得られませんでした。
ご回答をお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

C言語 開発環境 windows7 64bit IDE Eclipse
ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

int a[10];
int i = 50;
int *p;
int *ptr[10];

printf("%p\n",&a[0]);
printf("%p\n",&a[1]);
printf("%p\n",&i);
printf("%p\n",*p);
printf("%p\n",&p);
printf("%p\n",ptr);
printf("%p\n",&ptr[0]);

printf("\n");
printf("\n");
printf("------------実験--------------");
printf("\n");
printf("\n");

int test = 100;
printf("変数testのもともとの値は・・・%d",test);
printf("\n");
int *point_test;
point_test = &test;
point_test = 10;
printf("変数testの値は・・・%d",point_test);

printf("\n");
printf("\n");

int test02 = 1000;
printf("変数test02のもともとの値は・・・%d",test02);
printf("\n");
int *point_test02 = &test02;
point_test02 = 777;
printf("変数test02の値は・・・%d",point_test02);

試したこと

現在おさえていること
・ポインタとは アドレスを扱うための3つの機能の総称
・ポインタ型:int型とかdouble型とか
・ポインタ値:アドレス値は同じ意味
・ポインタ変数:よく出てくる *pとか

・ポインタ変数には 2つのモードがある
・int *p ← ポインタ変数モード、アドレス値しかもてない
p     ←   通常変数モード これで数字を入れたり計算をすると
ポイントの示す先が書き換わる

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

ソースコードの実行結果は以下になりました。

000000000022FE10
000000000022FE14
000000000022FE0C
00000000002F7AD1       //*pのアドレス
000000000022FE00       //&pのアドレス
000000000022FDB0
000000000022FDB0

------------実験--------------

変数testのもともとの値は・・・100
変数testの値は・・・10

変数test02のもともとの値は・・・1000
変数test02の値は・・・777

*pと&pのアドレスがなぜ別々になっているのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • otn

    2017/02/22 12:22

    p = 777; は*pのタイプミスですよね?

    キャンセル

  • ALTLIA

    2017/02/22 12:56

    いえ、タイプミスではなく これで結果がでて、書き換えができました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+5

int *p = &a; 
と上記のような書き方をしては、だめなのでしょうか?

これでも大丈夫です。

*p = &p = p ←の3つのPは同じ意味でしょうか

全て違います。
次のようなメモリ配置だとします(左側は番地(アドレス)、右側は値)

1000|10
1001|20
1002|30
1003|40
1004|p(1000)

こうなります。

*p = 10
&p = 1004
p = 1000

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/02/22 15:20

    ありがとうございます。
    すっきりわかりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る