質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

5回答

3223閲覧

Teratailでベストアンサーが選べないとき

strike1217

総合スコア651

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

1クリップ

投稿2017/02/21 05:54

時々、ベストアンサーが大変選びにくい時がありませんか??

自分の場合は、
複数の方からの回答を複合的に見て、やっと理解できた時
複数の質問をしたときに、部分的に回答をくださった方
解決したのに、誰をベストアンサーにすれば良いのかわからない時があります。

みなさんは、複数の回答からどういう基準でベストアンサーを選んでいますか??
教えてください。

glyzinieh, Waki285👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

個人的には、間違った回答(質問者さんの自己解決回答を含む)をベストアンサーにしなければ、質問者さんにとって一番役に立った回答を質問者さんの判断でベストアンサーにすればいいと思います。それ以外に役に立った回答があれば、それには+評価を与えればいいのではないでしょうか。

投稿2017/02/21 06:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/02/21 06:20

「一番役に立った回答」を基準にしているんですね! ありがとうございます。
strike1217

2017/02/21 06:21

他の人からの「+評価」が高かった人をベストアンサーにしたことはありました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/21 06:25

質問者さんにとっての「ベストアンサー」ということで、質問者さんの判断でいいと思います。もちろん、他の人からの「+評価」が高かった人が、質問者さんにとっても「ベストアンサー」を提供してくれたということであれば、それでいいと思います。
Tomokui

2021/03/05 01:08

言葉の意味通り「ベスト」なんですから最も役に立ったと思った投稿で良いのではないでしょうか?
fana

2021/03/05 02:09 編集

ヘルプには > 質問に付いた回答の中から一番参考になった回答を選びベストアンサーボタンをクリックしてください。 とあるので,「役に立った」ではなく「参考になった」という基準で選べ,とのこと. 私はこれを, 【質問内容の解決方法そのものが書かれてたが「あぁ,言われてみればそれだけのことか」みたいな内容の回答】 と, 【質問内容の解決に至るためのヒント的な記述だが,加えて自分が知らなかったような事柄が含まれていて参考になった回答】 とがあった場合に,後者を選んでも良い(というか,後者を選べ) という感じに読む. 他の回答に「感謝」という語が見えたりするけども, 「回答者に礼を言いたいならばコメント欄に書け」とされているのだから, 「回答してくれてありがとう」的などうでもいい雑音的感情の表明手段としてBAやら+評価を用いるのは×であろうと思う.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/05 02:01 編集

Teratail は質問者専用の Q&A の場所ではなく「質問と回答を通してお互いに知識や情報を交換・共有する場所」「価値のあるコンテンツを世の中に残し届ける事を目的としています」ということですから(下記 URL 参照)、少なくとも間違った回答をベストアンサーにするのはダメですね。 https://teratail.com/help#about-teratail
Tomokui

2021/03/05 02:20

> fanaさん ・・ですよね…。 ここは諸説あるでしょうが、『役に立ったなのか / 参考になった』の基準は個人の判断によるところが大きいので、個人的にはあまり重く捉えずに考えてますが…。
fana

2021/03/05 02:26

【残念ながら提示された具体的修正コードみたいなのはわりと間違っているけども,着眼点(問題箇所の指摘とか)自体はよくて,結果としてそれがきっかけとなって解決できた】 とか何とかいう場合には, 「自己解決にする」ではなく「マイナス評価を付けつつBAに選ぶ」とかいう道もあり得るのかな,と. (コメントで間違いについて補足とかしておけば(回答者がそれに対して修正アクションを行わなかったとしても)一応,ログとしてはまぁ価値が保てる気もしないでもないですし.) > 『役に立ったなのか / 参考になった』の基準は個人の判断 最終的に主観評価なので,そこはそうですね. (少なくとも,「感謝」とかいう読み手に無意味な要素に関しては,決して入れ込まないでほしい と思う派)
K_3578

2021/03/12 02:40

たまたまteratailタグを覗いた時に気になったのでコメントさせて貰います。 fanaさんのコメントの中に >「役に立った」ではなく「参考になった」という基準で選べ,とのこと. とあったのですが、質問者がベストアンサーを選ぶ時に 「ベストアンサーにする」のボタンをマウスオーバーした時に ベストアンサーを選ぶ ------------------------- 問題を解決できたら、一番役に立った回答をベストアンサーに選び、回答者へ解決できたことを伝えましょう。 とあったので個人的にはteratail側としてもどちらを正しい評価基準とするのか 結構内容がブレてしまっている気がしますね・・・
Zuishin

2021/03/12 03:04

「役立った」にしても「参考になった」にしても、その前に「解決のために」が省かれているんだと思います。 たとえどんなに参考になったとしても、プログラミングの質問に「ロシアでは熊が口に出すのもはばかられるほど恐ろしいので熊という単語がない」という回答をベストアンサーに選ぶのは不適切ではないでしょうか。
K_3578

2021/03/12 03:13

@Zuishinさん >「役立った」にしても「参考になった」にしても、その前に「解決のために」が省かれているんだと思います。 成程、やはり捉え方次第のため、解決に良い影響を与えた回答が複数存在した場合はBAの判断は質問者に委ねられる、というところでしょうか。 >プログラミングの質問に「ロシアでは熊が口に出すのもはばかられるほど恐ろしいので熊という単語がない」という回答をベストアンサーに選ぶ そうですね。回答者に良い影響を与えたとしても第三者から理解出来ないような回答は少なくとも選ばれるべきではないと思います。
guest

0

こんにちは。

私はわたし視点で最も役に立ったものをベストアンサーにしてます。もし、ほぼ同じレベルで有用な回答が複数あったら、最初の回答をベストアンサーにしてます。内容が同程度なら早い方がより有り難いですから。

なるべく回答してくれた人への感謝を示せる時には示したいので、全ての回答が遠かった時だけ「解決した方法」にて質問を閉じてます。

投稿2017/02/21 06:23

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/02/21 06:27

なるほど! 「早かった回答」ですね! ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/03 23:24

私も同じで,早くに回答を頂いた方を選ぶようにしています。
guest

0

BAは自分の感謝の表現なので、深読みせずに素直に決めてください。
質問者さんに応じて下のどれかの傾向があるように思えますが、
どれも自然だと思いますので、それの揺れでBAを逃したとしても特に思う所はありません。

  • 役に立った度合いに応じて決める
  • 最初の回答

早く安心させてくれるスピードスナイパーは一定の評価があるべきです。

  • 質問者の目線に立った丁寧な回答

難しい専門用語を避けて平易な文章を書くのは時間が掛かります。

自己回答&自己BAはお前らの回答駄目じゃんっていう意思表示として捉えられるのであまり好きではありません。

投稿2017/02/21 10:13

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/02/21 10:18

「自己回答&自己BAはお前らの回答駄目じゃんっていう意思表示として捉えられるのであまり好きではありません。」 その気持ちは分からなくもないです!! 質問した時に自己回答は、失礼かな~~と考えてしまいます。 ありがとうございます。
miyabi-sun

2017/02/21 10:24

でもまぁ、その問題を抱えて一番頑張って考えているのは自分自身です。 頂いた回答に絶対的な1ピースが足りなければ、それを補足して自己BAはなくはないと思いますよ。 傍から見て的外れな回答にBA付いているとそれはそれで萎えますしね。
guest

0

選べるならその回答に。
選べないなら自己回答・自己ベストアンサーでいいのでは?

複数の方からの回答を複合的に見て、やっと理解できた時

複数の回答を統合して自分で回答をしこれにベストアンサーをつける。

複数の質問をしたときに、部分的に回答をくださった方

そもそも1つの質問で複数のことを質問するのが問題なので、これも自分ですべてをまとめた回答をしこれにベストアンサーをつける。

投稿2017/02/21 06:06

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/02/21 06:08

「複数の回答を統合して自分で回答をしこれにベストアンサーをつける。 」 あ~~~ なるほどです! ありがとうございます。
Y.H.

2017/02/21 06:25

SurferOnWwwさんの回答にもあるように、部分的に役に立った回答には+評価をすればいいと思います。
guest

0

そういえば、Yahoo! 知恵袋には「投票でベストアンサーを選ぶ」なんて機能がありましたね。Teratailでどれだけ役に立つかはよくわかりませんが。

投稿2017/02/21 06:10

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/02/21 06:19

Yahoo! 知恵袋は使ったことがないのですが、そのような機能があるんですね!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問