質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

6回答

4932閲覧

ここ数日の回答でもらった低評価の原因が知りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

1クリップ

投稿2017/02/17 06:48

編集2017/02/17 14:32

タイトルのとおりなのですが、ここ数日、割と多くの回答に低評価をもらってます^^;
中には評価のマイナスポイントの指摘のあるものもありますが、不明なものもあり、間違った回答なら直したいなぁと感じています。

以下の質問に付けている回答が該当するのですが、低評価につながる間違いを指摘いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

** 時間のかかるものを除いて、修正が完了しましたので、リストを変更しました。 **

#指摘箇所がわからない低評価
ツイッターからつぶやきを取得する方法
PHP
ユーザーの入力した文字列が日付として有効かどうかをチェックする方法
date さんの指摘通り、そのままでは仕様を満たさなかったため?
ただ、他のDateTimeクラス使用案は、評価を下げていないので、「 $date = $_POST('date');」を指摘したことが間違っている?

#こっちはなんとなく理解できた低評価
【指摘箇所不明から移設】rubyで小町算を解きたい
回答で指摘頂きました。回答の精度の問題と認識し、追記しました。
さらに追記を準備してますが、まぁ、時間かかりそう。

【指摘箇所不明から移設】phpのパスについて
回答で指摘頂きました。FuelPHP についてはふれられないので追記はなしです。パスの表現に関して、誤解を与える表現になっていたので、表現を変更しました。

【指摘箇所不明から移設】コードレビューの仕方と要員について
回答で指摘頂きました。説明不足と認識しましたので追記しました。

クエリの再利用について
再利用性の面で制限があるため?
DBから条件に当てはまったレコードを削除したい。
質問に対しての回答になっていないと判断された?

マイナス評価がなくなったモノ

この質問期間中にマイナス評価が無くなりました。
【指摘箇所不明から移設】js → php 多次元配列の受け取り方

うーん。大量だ^^;
実際の低評価の理由は、評価を入れた人にしかわからないと思いますが、間違いなら他の人でも指摘できると思います。
質問者へ間違った回答を提示し続けるのも辛いので、お時間のある時にでも、確認していただけると幸いです。

aaaaaaaa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 07:59

どの質問もプログラムに関連するものだと思いますが^^;指摘を受けているので修正したいのですが、修正箇所がわからない状況です。
sakura_hana

2017/02/18 11:18

要は「teratailでの振る舞い方が分からない」という質問内容なので、プログラミングと「直接」関係無いと思われているのだと思います。teratailタグが付いていますし問題の無い質問だと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 15:49

そういう解釈をする人もいるんですね。ちょっと新鮮でした。すでに書いてますが、指摘を受けた点を修正したかっただけなんですけど、どこで誤解するんだろ^^;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/19 07:01 編集

このタイミングで「プログラミングに関係のない質問」に追加が入るとは想定していませんでした。非常に興味深いです。可能であれば、コメントでどのような判断で追加したのか教えていただけるとうれしいです。
guest

回答6

0

結論が出ている感じもしますが考えてみたので一応回答しますね。
ざっくり言うと以下4点です。

1. 回答者が求める回答ではない。
  2. 余計なことを回答している。
  3. 間違った回答である。
  4. 他者の回答に便乗した回答である。

1.回答者が求める回答ではない。

Twitter質問への回答がこれ。
「ツイッターAPIを使って取得したい」という質問なのに「この方法でやれば?」は「回答になっていない」と見なされてマイナス評価されてもおかしくないです。
(「〜したい」の部分が不可能な内容なら代案を出すのは構わないと思いますが、この件はそうではないですよね?)
相手のことを想っての回答だと思いますが、それならば受け入れられなかったとしても「そっかぁ」で済ませるしかないです。

2.余計なことを回答している。

PHP質問への回答がこれ。
「配列を初期化する」がドンピシャな回答ですが、セキュリティ的な問題や例外的な挙動の対処が先に来ていて、ぱっと見で「どこが実際の問題点なのか」が分かりません。
こういう時は「問題点はここです」「こうすると解決します」「補足として、こうするとより良いです」と主題と副題を分けるといいと思います。

正直マイナスを入れるような内容ではないと思いますが、「回答者が求める回答ではない」と見えなくもないのでそこが引っかかったのかも。
(なお、実際の回答の正誤は確認していません)

3.間違った回答である。

4.他者の回答に便乗した回答である。

日付チェック質問への回答がこの2つ。
3は見ての通りなので分かるかと思いますが、わざわざ「他者の回答でいいだろう」と回答する必要はありません。
推奨する回答に+評価を入れて、補足すべき事項があるならそちらにコメントを残せば済む話です。

投稿2017/02/18 10:37

編集2017/02/18 10:58
sakura_hana

総合スコア11427

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 11:43

回答ありがとうございます。 私としては、この sakura_hana さんの回答は非常に有意であると思うのですが、人によっては低評価となるということですよね。。。もったいないことです。 まぁ、今回は少し煽りすぎました^^;
sakura_hana

2017/02/18 12:55

もちろん人によりますが、その「人によっては」の度合いは、ある程度の努力によって変えられるものと思っています。 自分が回答する時は「質問者の言いたいことを理解する練習」「上手い説明文を書く練習」のつもりで回答しています。それで高評価が付けば嬉しいですし、低評価が付けば反省するだけです。 シンプルな質問の場合は適当に済ますこともありますが、それでも回答が合っていて相手を逆撫でしなければ低評価が付くことはまず無いと思いますしね。
guest

0

以下いずれも想像ですが、回答へのプラス評価とマイナス評価をテキスト化してみました。

• rubyで小町算を解きたい
    [+] 回答した。偉い!
    [-] 「知らなかったので、少し調べてみました」と言うが、ちゃんと調べていないように見える (複数の情報を見て判断していないようだし、ウィキペディアの記事さえも全部読んでいないようだ)。その結果か、ルールの解釈が一般的なものと異なる。
    [-] アルゴリズムを明瞭に示していないため、有用な回答ではない (内容だけでなく、妙なところで片仮名を使ってことさら不明瞭に書いているのもイラッとくる)。

• phpのパスについて
    [+] 回答した。偉い!
    [+] 間違ってはいないね。
    [-] 「FuelPHP で何か指定方法があるかもしれませんが」と言いながら、それについては調べた形跡もなく、一般的なことだけを書いている (絶対パスをハードコードしろとでも?)。スコア稼ぎなのでは。

• js → php 多次元配列の受け取り方
    [+] 一番に回答した。偉い!
    [+] まあアイディアとして間違っていないよね。
    [-] 後の回答とくらべてあまりにも見劣りする。「JSONにして」と書いているが、質問者はその方法を知らないかもしれないのに、解説がない。やっぱりスコア稼ぎなのでは?

少し書いてみたら疲れたので、このへんでやめます。

以上、全部想像です。私が言ったんじゃないからね~。

投稿2017/02/17 08:17

ikedas

総合スコア4335

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 08:25

rubyで小町算を解きたい ⇛ 理解しました!確かに理解不足ですね。修正してきます。 phpのパスについて ⇛ 理解しました!ただ、FuelPHP は使用しないので、追記はなしですね。すでに FuelPHP の回答もついているみたいだし。 js → php 多次元配列の受け取り方 ⇛ まぁ一番最初の回答ですからね。これは後の人がちゃんとしていたから、相対評価で下がった可能性もあるということですかね。 小町算、結構ダメですね^^;指摘ありがとうございました。
ikedas

2017/02/17 08:33

提案ですが、回答の修正などは、この質問がクローズするまで待って、まとめて作業してもいいと思いますよ。回答がつくたびにご自分の回答をちょこちょこ直していると、かえって不誠実に見えませんか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 09:12

ここに上げた回答以外でもそうですが、気がついて時間が許すなら回答は都度修正しています。不誠実なんですかね?その感覚はちょっとよくわからないです。
ikedas

2017/02/17 09:24

コメントでの「0が出来た時点で終了」というのも一般に言えるかどうか不明です。 「ちゃんと調べていない」と言われてすぐ直せるのなら、なぜ最初からやらないのか、という話では。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 09:51

確かに^^;計算の優先度の問題ですね。修正してきます。 > なぜ最初からやらないのか 厳密に何もかも確認できてから回答するというスタンスを取っていないのは確かです。分かった範囲で、確からしい情報を得たと確信したら、回答する。間違っていたら、修正する。といったサイクルでここを使っています。 そのため、多分、かなり早いタイミングで回答していることが多いと思います。それによって後続の回答がつきやすくもなるし、質問者の調べる起点にもできるはずなので、私のスタンスとしてはそれでいいかなと思ってます。 が、そんな背景もあり、特にいつもマイナス評価を気にしています。いつもかなり気になります^^;質問者にも迷惑をかけないよう、気がつけば早めに修正するように心がけている感じですね。 なので、コメントなしのマイナス評価はかなり悩む。。。
ikedas

2017/02/17 10:05

指摘された点でまだ直っていないところがありますね。 いいかげんな回答をしておいて、「間違っていたら誰かが指摘してくれるからイイんです」と言っていたら、そのうち労力を費やして指摘してくれるひとはいなくなるのではないでしょうか。 ……あ、もうそうなっているってことか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 10:18

> 指摘された点でまだ直っていないところがありますね。 どこですか? > いいかげんな回答をしておいて、「間違っていたら誰かが指摘してくれるからイイんです」と言っていたら、そのうち労力を費やして指摘してくれるひとはいなくなるのではないでしょうか。 ……あ、もうそうなっているってことか。 あぁ、そういう感覚で低評価のみ入れているのかもしれないですね。それは余り考えませんでした。
otn

2017/02/17 12:22 編集

> ここに上げた回答以外でもそうですが、気がついて時間が許すなら回答は都度修正しています。不誠実なんですかね?その感覚はちょっとよくわからないです。 普通の状況なら、仰る通りですが、このような質問をしているわけで、この質問に回答しようとした人が、見に行ったらおかしなところは無いという状況になるのが、この質問への回答者に対して不誠実と言うことでしょう。 納得して修正したのなら、この質問からその回答を削除するなり、納得した方に移すべきですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 04:07 編集

あぁ、そういう意味だったんですね。理解してませんでした。 ご指摘ありがとうございました! すでに、評価がアクティブに上がらないレベルに下がっていたので、新しく見る人の事考えていませんでした。 今追記箇所に関しては確認できるように全て指摘によっての追記である旨、記述してきました。
ikedas

2017/02/17 13:09

ずっと見てるよ。答える必要がないから答えないだけだ。otnさんのコメントを読んで理解したらどうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 14:33

なら、急ぐ必要なかったですね。 ちょっと時間かかりそうなもの以外の修正が完了しました。 合わせてリストも修正しましたので、残ってるものも指摘もらえると助かります。
ikedas

2017/02/17 15:04 編集

では、「タイミングを逃すと、ikedas さんってコメントくれなくなるんで」云々というコメントは撤回して削除するんですね (かなり怒っています)。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 04:06

何が気に障ったのかよく分かりませんが、事実とは異なるようなので削除します。 結局、こういった質問を立てても、無言のマイナス評価が大量に入るようなので、余り意味のない質問になってしまいました。 ご協力ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/20 12:38

ikedas さん > 指摘された点でまだ直っていないところがありますね。 小町算の`空白`の取扱にさっき気が付きました。 まだ残ってたりしますか?
guest

0

端的に言えば、気にしないことです。

誰がマイナスしたかわかりづらいこともあって、「この回答者が気に入らない」ぐらいの理由でマイナスを付けることもできてしまいます。理由を明記してくれている場合には対応のしようがありますが、「何も書かずにただマイナス」ということは、「改善してもらうつもりもない」とみなして問題ないと思います。

なお、自分の場合は、

• 質問に対して何らのアドバイスとなっていないもの(質問者への暴言に終始するだけなど)
  • 質問者にとって役に立たないことが明らかな回答(Windows環境を明示した質問に、Macでのやり方を答えている)

など、「よほど明らかな」ものを除けば、マイナスするときにはコメントするようにしています。

投稿2017/02/17 08:25

maisumakun

総合スコア145183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 08:35

ここ数日の評価が結構下がっていたので、多分コメント苦手なレビュアーがいるのではないかとも思ったのがきっかけです。識者の人にも見てもらって、確認してもらえれば修正も可能かと。 この質問がプログラムに関係ないとか、明らかに無視してイイマイナス評価は無視するんですけど、もしかすると「よほど明らかなもの」も含まれていて気づいていないだけなんじゃないかなぁと思ったもので^^; 実際、「rubyで小町算を解きたい 」は完全に間違ってましたw アドバイス、ありがとうございます。 マイナスのときは、コメントほしいですね。。。
guest

0

以下についてのみ私見を・・・。

コードレビューの仕方と要員について

・憶測でリーダーではなくメンバーであると仮定してしまっている。
・具体的な提案をしていない。

リーダーかメンバーかで回答が異なるのであれば、両方の場合を想定して回答するべきでしょうかね。
「あなたがリーダーである場合は~」「あなたがメンバーである場合は~」

質問文を読む限りではメンバーではあるが、提案をできる立場の人と読み取れましたので、そもそもの質問の解釈が違っていたのかなと思いました。

投稿2017/02/17 07:03

ttyp03

総合スコア16998

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 08:19

> メンバーではあるが、提案をできる立場の人と読み取れましたので、そもそもの質問の解釈が違っていたのかなと思いました。 そういう意味の低評価なのかもしれないですね。 質問が何度か修正されているのですが、一貫しているのはレビュアーへの不満でした。質問の変遷を見ても、レビュアーへの不満が根底にあるうえ、「私の前職のやり方は良かった」病にかかっていたので、新しい職場の仕組みを確認/理解することが手っ取り早いと考えての回答です。 提案するにも、まずなぜそのような仕組みになっているのか理解しないと提案できないので、ワリと具体的な回答だとも思っているのですが^^; ざっと考えられるのは ・レビュアー以外の役目も担っており、そのポジションの為にレビュアーとして必須 ・過去の経緯により、「コードの差分レベルでリクエストをした人」と個別に会話する必要がある ・解雇できない中堅社員の居場所を確保するための必要悪 等々、理由により提案方法(攻略方法)は全く変わります。 提案方法は、リーダがなぜそのポジションにそのレビュアーを配置して、それを合理的と判断しているかが分からなければ、タダの愚痴にしかなりません。 基本的に社会経験の少ない方の質問だと思われるので、背景の確認を提案したと行った感じですね。 回答として、そのあたりがうまく伝わって無さそうなので、うまくまとめられれば、回答を修正しておきます。 ご指摘が当たっているとイイのですけど。 ご意見、ありがとうございました!
guest

0

「ちょっとやってみたけどダメでした。解決してください。」
「こんなのが欲しいんですけど、作ってください。」
というような雰囲気の質問が多いように思います。
そういう投げやりな、他人まかせな質問への評価は低いです。

回答者が思わず「助けてやろう」と思うような、質問者の熱意というのが欠けているのではないでしょうか?
(熱意はあるのでしょうが、それを質問文から感じ取れません)

投稿2017/02/17 07:40

coco_bauer

総合スコア6915

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 07:51

おそらく、ここ最近 te2ji さんが施してきた回答に対して、自分の気持ちと裏腹になぜか回答がマイナス評価されているのが気になって仕方がないので教えて欲しい、ってことだと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 07:57

私が回答者の立場です。ちょっと質問の仕方が誤解させましたかね? 各質問に対しての私の回答の間違いを指摘いただけると幸いです。
guest

0

ベストアンサー

残念ですが、間違った回答に対して、労力を費やして指摘してくれるひとはかなり少なくなってしまったようです。
間違い箇所に、コメントを求めているにもかかわらず、非常に大量の無言低評価が追加されました。

今後の私の回答は、質問者の混乱を招く可能性が高くなったので、回答はしない方針で進めます。

個別のご指摘は非常に為になりました。ありがとうございました。

#4月22日追記
しばらく様子を見ていましたが、どうやらごく一部の方がマイナスを入れているようです。
回答休止中も順調(?)に1日2件のペースでマイナスを入れており、回答自体の精度には余り関係ないようです。
少し時間も出来ましたので、回答を再開することにしました。
粘着性のマイナス評価が、質問者に混乱を招く可能性は残りますが、まぁそこは運営さんの判断に任せます^^;

投稿2017/02/18 04:11

編集2017/04/22 02:22
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

maisumakun

2017/02/18 08:52

すみません、ものすごく後ろ向きな解決策なのでマイナスします。 「荒らしに構うのも荒らし」という言葉がありますが、「非常に大量の無言低評価」ということは、「誰かが作為的にやっている」ということを強く示唆するものです。 回答を改善するつもりもないような嫌がらせなど、気にせず活動していけばいいのではないでしょうか。
Zuishin

2017/02/18 10:05

大量と言うほどマイナスついてないように思いますが、こういう質問をされたらやはり確かめるために該当する回答を見ますし、それでマイナスつけたくなればつける人もいるでしょう。宣伝の結果だと思います。 「私の回答は素晴らしいのになぜ低評価する奴がいるんだ」と言うのでなければ、複数の人から受けている低評価は真摯に受け止めるのがよろしいかと。 日付に関する回答を見ましたが、何ら新しい情報は無く、他の方の回答に乗っかっただけにしか見えませんでしたので、スコア稼ぎに見えて不快に思う人がいても不思議ではないと思います。 そこまで自信が持てる回答でしょうか?
ikedas

2017/02/18 10:52

「まさにベストアンサー!」と思って+1しようとしたら、すでにマイナスがついていたのでやめました (笑)。 あらためてte2jiさんの回答履歴を見てみましたが、マイナスは全体で見るとそんなに多くないです。なんでそんなにこだわるのかなあというレベルです。 しかし、マイナスがついている回答を見ていくと、程度の差はあれ質が低いのは確かなように思いました。それが度重なれば周りの評価は厳しくなりますし、「またクズ回答か」とマイナスする人が増えても不思議ではないと思います。 思うに、te2jiさんは、スコアが上がっていくのが快感になって、回答の質よりちょっとのマイナス評価のほうが気になるのではないかと思います。 今後は回答をしない方針とのこと、te2jiさんご自身のためにもよい決断だと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 12:21 編集

> maisumakun さん 実情は、活動時間がかなり限られるようになるため、指摘に対しての早めの対応できなくなることと合わせての判断なので、今後は興味のある分野の閲覧と質問に時間を使おうかなぁと思ってます。それほど後ろ向きの判断というわけではなく、どっちかというと時間制限のための自己制限のルールです^^ マイナス評価がついても対応できる時間が取れるようになったら、また回答するようになれるかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 12:02

> Zuishin さん この質問を読んだ上で、無言で低評価を入れる人が多いのには少し驚きました。質問してから、約2日経ちましたが、その間で10以上のコメントなし評価なので、結構多いと思います。 > 複数の人から受けている低評価 そのための質問なんですけどね^^; 理由がわからんから教えてほしいと。 > 日付の回答に関して 入力値を確認したいと言っているのに「 $date = $_POST('date');」でいいの?って指摘したかったというのが実は主旨なんで、元の回答からは分けました。まぁ、そこから、実はTimeDate クラスの挙動が実は私の思っていたのと違うという、全然違う方向に進みましたが^^;マイナス評価がどこについたのかは気になるところです。 コメントありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 12:10

> ikedas さん 最初にお詫びします。少し調子にのって煽りすぎました^^; 幾つかの回答に最後までお付き合いいただけなかったので、煽れば最後まで回答つくかなぁと思ってのことでしたが、思った以上に気にされたみたいで。 申し訳ないです。 今後は、質問のみとしますので、回答可能な質問があればよろしくお願いします。
Zuishin

2017/02/18 14:17

「$date = $_POST('date');が気になりますが、それは置いておいて、kunai さんの提案のように、DateTimeクラスで良くないですか?」の本題は「kunai さんの提案通りで良い」という風にしか読めません。もしそうならば kunai さんの回答にプラスとコメントをつければ済むことをなぜわざわざ回答にしたのかと思う人がいたのでしょう。マイナス評価がどこについたのかまだ疑問に思われているようなので再度書きますが、回答の内容ではなく、マナーに対してだと思います。私もマナーはよくないのでその手のマイナスはよく受けます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 15:19

> Zuishin さん マナー的な指摘であるのであれば、回答に間違いがあるわけでは無いので、放置で良さそうですね。コメントありがとうございます。
ikedas

2017/02/18 16:12

「クエリの再利用について」のご回答ですが、これで質問者さんの意図したことを実現できるんでしょうか。もしもできるのなら、実現するためのコードを示すといいと思います。できないのなら誤りですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 19:07 編集

BA もらってる回答者のやり方を PDO で置き換えてもできるよと補足したんですが、たしかに、説明になってないですね。 補足しました。 私の回答だけ下がっているんで、評価意図に気が付きませんでした。 やっぱりコメントが無いとわからないですね。
ikedas

2017/02/18 21:54

ではクローズということで。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/19 00:24

残念ながら、修正している回答に関しても、更に他の回答に対しても低評価が無言で入ってきている状況です。 「クエリの再利用について」にも、更にマイナスが入っていますね。 ちょっとマイナス評価が多すぎるので、かえって質問者を混乱させる可能性が高まりました、残念ですが、回答はもとに戻し、質問者を混乱させないようにすることにします。 この質問自体は、全体をクローズして、これ以上の更新はできない感じです^^; 私としては今回の質問に対しての全ユーザ反応は非常に有意だったのですが、結果として terateil へ迷惑をかけてしまったのが残念です。 おつきあい、ありがとうございました!
Zuishin

2017/02/19 01:30

クエリの再利用については、ベストアンサーが決まった後でその回答に対して「わざわざそんなことしなくても」とわざわざおっしゃってるのが原因だと思います。回答者に花を持たせる一言であれば違ったと思います。 そして正しい回答をディスってまで出した答えが要求と違うものであるということも原因の一つだと思います。 そのマイナスが増えているのはここで宣伝しているのが原因だと思います。 無言なのは、指摘するのが面倒だからだと思います。こんなことを言わなくてはなりませんから。「言わずともわかって欲しい」との思いが言外にあるのでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/19 02:09

Zuishin さんなら、今の一つ前の回答を確認できると思いますが、BAとは違う、要求に沿った回答を行っています。それをマイナスとして評価しているので、まぁ、指摘とは違う切り口なんだろうと。 理由がわからない上に、要求に沿った回答が低評価だと混乱させるので、追記は削除しました。コメントの無い低評価をうまく機能させるには、今とは別の工夫が必要なようです。 私個人としては非常に良い経験が出来ましたが、今回はちょっと想定が甘かったため、teratail に迷惑をかけてしまいました^^;時間があれば、うまく対応するんですけど失敗しましたね。。。そこがホント申し訳ないです。
Panzer_vor

2017/02/19 17:33

横槍失礼します。 当方も全て熟読したわけではないのであれですが、 「クエリの再利用について」はZuishinさんの指摘の通りな気がします。 表現方法が違い、 プラスαで参考コード・参考先リンクがあればマイナスが付かない内容と当方は思ってます。 (後者のリンク先とか参考コードは、時間がないときとかは僕も適当に割愛することがありますが^^;) この質問への回答であれば、 「〇〇さんのアプローチで課題は解決できる」としつつ、 でも参考までにこういった便利な方法もありますよと回答するとマイナス印象は避けることが出来たかもしれません。 次に、「質問者さんが求めていることと少しズレるけど、 でも参考までには知っててほしい」というケースでは、 それが直接的回答でないことを事前に明記すると、 これもマイナス印象は避けれるかもしれませんね。 (※当方も毎回実践できてると言えませんが、本題ズレる部分は、補足とか蛇足とか・まず始めにとか本題とか異なることを明記するように心がけてます。) 後、「的外れの回答になる懸念がある」のであれば、 「事前に検討違いの可能性がること」、「自分の回答で前提とした仮定」を示したり、 修正・追加依頼でより具体的な情報を引き出すと良いのかなと思います。 後者は時間がないとなかなか難しいのですが(当方もよくサボる)、おそらく一番ベストな対応にはなるかと思います。 ・・・コメント欄で長ったらしく書いちゃってすみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/19 21:05

「クエリの再利用について」に関してはそういった意図の低評価があったかもしれないですね。Zuishin さんの指摘する意図は理解しています。 Panzer_vor さんは回答の履歴を遡ることができますか?「クエリの再利用について」で今表示されているの回答は、ikedas さんへのレスに書いたように、最初の回答に戻しています。回答の変更履歴で一つ前の回答を確認していただくと分かるのですが、参考コードと自身の考えを記載しています。しかし、残念ながらそちらにマイナス評価がついてしまいました。なので、Zuishin さんへのレスは、「修正した回答にはマナーとは違った切り口で指摘を行いたい箇所があったのだろう」と言いたかったのですが、うまく表現できていないですね^^;端折りすぎました。 良ければ、修正した方の回答を確認していただき、間違い箇所を指摘していただけるとうれしいです。日の目を見ることはない回答ですが、間違い箇所に関しては把握しておきたいので。 よろしくお願いします。
Panzer_vor

2017/02/19 23:44

> te2jiさん 回答履歴を見てみました。 追記したコードであえて細かいことをあげると、 ・クラスを用いてとあるが内容は関数部の切り出しでclass定義部がない ・記載されたサンプルはデバッグ確認用の実装(echoとかvar_dumpとか)にしてるが、それについて言及がない。 (観賞用コードなので適宜修正してくださいと添えた方が親切) ですが初回回答時で追記内容があれば状況は違ったと思います。 増加分のマイナスの本質は多分そこにはない気がします。 納得して修正されたのかまでは分かりませんが、 修正をかけた場合はこの質問掲載時と状況が変わるわけですから、 後から見た人がいてその質問に飛んだ「なんか書き換えられてるんですけど」と状況になります。 これを快く思わない人がいればマイナスされる恐れは高いです。(otnさんも言ってたマナーの問題) また、この質問の現状の更新内容しか見てないのであれですが、 これは修正を入れさせてもらった等、この質問で修正済とそうでないものの対応関係は分かるようになっていたでしょうか? これがないとわざわざ飛んで見たら、「既に修正済みやじゃん」みたいに思って不快に思う人が出るかもしれません。 何よりこの質問で宣伝したことにより、 見る人が増えてよりハードルが上がるのは致し方ないことです。 なので今回に限ってのマイナス評価は、 この質問と参考先として掲載した質問が複合して発生しているものと割り切った方が良いかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/20 01:24 編集

ちょっと変更履歴のページなめてました。 あんな状態のコードを確認してくださり、ありがとうございます! > クラスを用いてとあるが内容は関数部の切り出しでclass定義部がない 新しい処理を加える代わりに、PDO クラスを用いるサンプルなので必要ないかと思ってます。PDO のインスタンスを直接グローバルスコープに置いた際の変数への代入方法があればよかったかなとは反省してます。return での引き渡し法しか書かないのは、まずかったかなと。 > 記載されたサンプルはデバッグ確認用の実装(echoとかvar_dumpとか)にしてるが、それについて言及がない。 ちょっと意味が分かりません。取得した全レコード数を同じページのいろいろな関数で何度か再利用したいとの要望なので、それにそっていると思いますが?どういったイメージですか? > この質問と参考先として掲載した質問が複合して発生しているものと割り切った方が良いかもしれません。 そうですね。すでに書いてますが、割り切ってクローズしています。 少し判断が遅れて、こちらのサイトに迷惑な右往左往となってしまいました^^; ちなみにですが、Panzer_vor さんはどのようにして、この質問に辿り着きました?すでにアクティブに上がらないはずなので、あまり新規に見る方はいない認識なのですが、勘違いしていたかもしれません。。。
Panzer_vor

2017/02/20 23:33

> te2jiさん 亀レスすいません・・・。 2個目の指摘は質問の内容は斜め読みし過ぎて、明後日なものになってたので忘れてください。 echoとvar_dump部分を確認用に組み込んでいたのであれば、 そこについて補足とかコメントアウトしといて、 ここで非コメント化したら内容確認できますよ言及あったらより新作かなと思った次第です。 まぁそもそも無理やり捻出した感は否めないのでこれこそあまり気になさらなくて良いです^^; 僕の到達方法は以下です。 1.別のteratailタグの質問参照 2.teratailタグで絞り込み 3.当該質問の選択 ちょっと特異なパターンかもしれませんが、 これで到達するパターンも0ではないかもです。
Panzer_vor

2017/02/20 23:47

スマホからで壮絶な打ち間違いしてました・・・ 「新作」じゃなくて「親切」です、すみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/21 11:53

タグからの到達もあり得たんですね。 今回、途中から新しく見る人は殆どいないとの思い込みで、幾つか迷惑をかけてしまいました。 到達経路がよくわからなかったのですが、疑問が解決しました。 決めつけは良くないですね^^; ありがとうございます。
Zuishin

2017/04/22 02:58

スコアの履歴を見ましたがこれは確かに。通報しましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/22 03:24

スコア履歴、面白いですよね^^; しばらく楽しめましたw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する