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UnityのJsonUtilityで全体が配列である文字列のオブジェクト化

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toofu__

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Unity 5.5.0f3

UnityのJsonUtilityで下のようにAPIから返ってくる文字列をオブジェクト化しようとしています。

string s = "[ {\"key1\": \"value1-1\", \"key2\": \"value1-2\"}, {\"key1\": \"value2-1\", \"key2\": \"value2-2\"}, {\"key1\": \"value3-1\", \"key2\": \"value3-2\"}]"

要は全体が配列になっている構造なので、

public class Item {
  public string key1;
  public string key2;
}


と定義するとItem[]ということになると思うのですが、配列にキーが存在しないため、JsonUtility.FromJSONで取り出す方法がわからず困っています。

こうした場合、どのようにしてオブジェクト化するのが最も効率的なんでしょうか。sに文字列を挿入して無理矢理キーをつくるとかでしょうか?

具体的には、下記のtwitterAPIからのレスポンスを処理しようとしています。
https://dev.twitter.com/rest/reference/get/statuses/user_timeline

お知恵いただけますと幸いです。

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回答 1

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残念ながら、現在はJsonUtilityはArrayルートなJSONに対応しておりません。(Unityフォーラムで中の人とのやり取りを見てるとなんか当分対応しなさそうな雰囲気)
やり取りが行われているフォーラムのページ

ですので今んところ自分でヘルパークラスを書いて対応する必要があります。

ちょっとパフォーマンスが悪いかもですがArrayルートなJSONにも対応したヘルパークラスのコード例

public static class JsonHelper
{
    public static object FromJson<T>(string json)
    {
        if (json.StartsWith("["))
        {
            json = "{\"Items\":" + json + "}";
            var obj = JsonUtility.FromJson<Wrapper<T>>(json);
            return (T[])(object)obj.Items;
        }
        else
        {
            T obj = JsonUtility.FromJson<T>(json);
            return obj;
        }
    }

    public static string ToJson<T>(T obj)
    {
        if (obj is IList)
        {
            Wrapper<T> wrapper = new Wrapper<T>();
            wrapper.Items = obj;
            var json = JsonUtility.ToJson(wrapper);
            json = Regex.Replace(json, "^\\{\"Items\":", "");
            json = Regex.Replace(json, "\\}$", "");
            return json;
        }
        else
        {
            var json = JsonUtility.ToJson(obj);
            return json;
        }
    }

    [Serializable]
    private class Wrapper<T>
    {
        public T Items;
    }
}

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  • 2017/02/16 22:55

    ありがとうございます、やはり方法としては自分でキーとなる文字列を挿入するのがよさそうですね。。
    頂いたサンプルコード参考にしつつ色々試してみようかと思います。
    ありがとうございました!

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