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GLSLでの演算子で解らないものが有ります。

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seri

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とあるサイトに以下のようなコードがありました。

        mask = (1 << step) - 1;
        rd_id = ((id >> step) << (step + 1)) + mask;
        wr_id = rd_id + 1 + (id & mask);


(1 << step)内の<<
(id & mask)内の&

が何を示しているのか教えてくださいませ。

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回答 2

+2

<<はシフト演算子といい、変数内のビットをnずつずらします。
2進数で表現すると、
00000001 << 5 の結果は 00100000です。
00100000 >> 3 の結果は 00000100です。

&はAND演算子といい、ビットの論理積を求めます。
10101010 & 00001111 の結果は 00001010 です。これは下位4ビットのデータだけを抜き出したりするときに使います。

動作検証

mask = (1 << step) - 1;


0step 00000000
1step 00000001
2step 00000011
3step 00000111

        rd_id = ((id >> step) << (step + 1)) + mask;


idが01010101のとき
0step 01010101(右シフト) → 10101010(左シフト) → 10101010(mask加算)
1step 00101010(右シフト) → 10101000(左シフト) → 10101001(mask加算)
2step 00010101(右シフト) → 10101000(左シフト) → 10101011(mask加算)
3step 00001010(右シフト) → 10100000(左シフト) → 10100111(mask加算)

        wr_id = rd_id + 1 + (id & mask);


1step 10101011(1加算) + 00000000(id & mask) → 10101011
1step 10101010(1加算) + 00000000(id & mask) → 10101010
2step 10101100(1加算) + 00000010(id & mask) → 10101110
3step 10101000(1加算) + 00000010(id & mask) → 10101010

正直何がしたいコードなのかは読み解けないのですが、こんな動作になると思います。

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-1

<<はシフト演算子で、&はアンド演算子ではないでしょうか

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