質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ITストラテジスト

ITストラテジスト試験 (ST)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

システムアーキテクト(資格)

システムアーキテクト試験 (SA)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

ITサービスマネージャ(資格)

ITサービスマネージャ試験 (SM)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

解決済

3回答

2510閲覧

国民のユニークナンバーとして免許証とマイナンバー以外に何があるでしょうか?

earnest_gay

総合スコア615

ITストラテジスト

ITストラテジスト試験 (ST)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

システムアーキテクト(資格)

システムアーキテクト試験 (SA)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

ITサービスマネージャ(資格)

ITサービスマネージャ試験 (SM)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/12 17:41

国民のユニークナンバーとして免許証とマイナンバー以外に何があるでしょうか?

あるシステムでアカウント作成時に身分証明書を提出してもらい、国民のユニークナンバー的なもの(マイナンバーや免許証の番号)を管理しようと思います。

アカウント作成時は仮登録の状態で、身分証明書は人の目で確認を行い、過去の登録者ではないか、新規登録者なのかを判断して運用側で本登録のフラグを立てます。

そのシステムを利用している人が悪質な利用者だった場合、二度とそのシステムを使えないようにしたいのです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まず、マイナンバーは税務など特定の業務を除いて、収集そのものが禁止されています

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律 第二十条 何人も、前条各号のいずれかに該当する場合を除き、特定個人情報(他人の個人番号を含むものに限る。)を収集し、又は保管してはならない。

ということで、マイナンバーなど民間利用できないものを除けば、「全国民へ一意に振られる番号」というものはありません。運転免許証も、持っていない人もいます。

パスポート受取の際に認められる本人確認書類ですら、これだけたくさんあります。

投稿2017/02/12 22:47

編集2017/02/12 22:49
maisumakun

総合スコア145123

0

国民のユニークナンバーはマイナンバーと住民票コードしかありません。
逆説的ですが、マイナンバーと住民票コードは国民にユニークナンバーを振るために作られました。それ以前には、国民にユニークな識別子はありませんでした。

ただし、利用には非常に強い制限がついています。
現実的に民間での利用が難しいかと。

一般的には、個人識別子(住所/名前/連絡先/誕生日等の組み合わせや)を公的証明書(免許/住民票等)で確認して区別することになります。

ちなみにですが、免許証は国民のユニークナンバーではありません。持っていない人も多いですし、そもそも取得資格がない人もいます。

投稿2017/02/12 23:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

他の方からご指摘がある点はいったんおきます。

そもそも、質問者さんご自身もおっしゃっているように、実際に人をシステムに登録するときは、本人確認書類などで確認する必要がありますよね。

なにか一意な番号体系を採用したからといって、それだけで本人を特定できるようになるわけではないのです。番号と本人の情報を関連づけて管理することによって、はじめて本人を特定できるようになります。

(余談ですが、マイナンバーの収集や利用が禁止・制限されるのも、特定された個人情報が、国民規模で共通の番号をキーに結合され、流通してしまうことに対する懸念からでしょう。)

とにかく、質問者さんのシステムでは、システム固有の番号を採番することで十分だと考えます。

投稿2017/02/13 07:02

編集2017/02/13 09:40
ikedas

総合スコア4229

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する