質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
同期

複数のディレクトリに存在するファイルを更新した場合に、すべてのファイルにも更新が行われる事、又は、同じ記憶領域に同時にアクセスして内容の整合性が失われてしまう事をを防ぐ制御などを同期と呼びます。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

3回答

8874閲覧

1つのPCの複数(8)のUSBに8つのarduinoを接続して、別々のスケッチをアップロードしたい。どうすればよいか? また、それら複数のarduinoを同期させるためにはどうすればよいか?

shitumon

総合スコア11

同期

複数のディレクトリに存在するファイルを更新した場合に、すべてのファイルにも更新が行われる事、又は、同じ記憶領域に同時にアクセスして内容の整合性が失われてしまう事をを防ぐ制御などを同期と呼びます。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/09 06:34

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

なにか勘違いをしている気がします。

8つのarduinoを接続して、別々のスケッチをアップロードしたい。

そう思うのも、そのようにやるのも(難しいことではないので)あなたの自由ですが...
Arduino UNOの(他の機種でも同様ですが)プログラムは、一度書き込むと電源を切っても、PCから取り外しても消えません。
ですから、
例えば1台繋いでプログラムを書き、
その1台を外してプログラムを読み込んで次の1台を繋いで書いて...
と8台に対して1台ずつそれぞれのプログラムを順次書き込めばいいことです。COMxはどれだろう、と悩む必要はありません。

すでに納得されているようですが、同期は全く別の問題です。

投稿2019/10/08 11:49

thkana

総合スコア7639

thkana

2019/10/08 12:22

って、つい回答しちゃったけど随分前の質問だったのね
guest

0

ベストアンサー

Arduino IDEは、Arduinoを接続されているUSBのポートの番号(COM3とか、COM5とか)で識別します。
Arduinoが8台接続されているなら、そうしたポートが8つあるはずで、それらからアップロード先のArduinoを選択し、そこに必要なスケッチをアップロードすればOKです。

「複数のarduinoを同期させる」というのは、スケッチをアップロードする件とは全く異なる話題ですから、別途それだけに限った質問をすべきです。
複数の異なる質問を混在させるべきではありません。

投稿2017/02/09 06:53

coco_bauer

総合スコア6915

shitumon

2017/02/09 09:41

早速に御回答ありがとうございます。追加質問です。 PCデバイスマネージャ上、ArduinoUNO(COMX)、ArduinoUNO(COMy)・・はあるのですが、スケッチを送りたいArduinoのCOMの選択とはどこでどのようにするのでしょうか(スケッチ上?、IDE設定?、または別の方法?)具体的に教えていただけたら助かります。 マネージャのポート欄のプロパティにHub上のport番号があるので、COM numberとArduinoの対応は分かります。 加えて可能であれば、これらの質問に参考となる図書、記事、URL等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、異なった質問を同じ欄でしたことに対するご指摘ありがとうございます。別途投稿します。
shitumon

2017/02/09 13:17

PC上のデバイスマネージャのポート番号とIDEのツールにあるポート番号を勘違いしてました。選択の問題は解決しました。ありがとうございました。 ちなみにデバイスマネージャを見ずにIDEからどのCOMがどのArduino UNOボードに対応するか、すぐ分かる方法があれば教えてください。USBに差しながら見ていくしかないのでしょうか?
attiny85

2019/10/08 10:33

「usb comポート」とかで調べれば出ると思います
guest

0

1つのPCの複数(8)のUSBに8つのarduinoを接続して、別々のスケッチをアップロードしたい。どうすればよいか?

書き込む前にIDEでポート選ぶ。

また、それら複数のarduinoを同期させるためにはどうすればよいか?

誰かが同期信号出してそれに合わせるようにする。

投稿2017/02/09 06:45

編集2017/02/09 10:10
ozwk

総合スコア13521

shitumon

2017/02/09 09:41

早速に御回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する