質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1063閲覧

Pythonのクラスをそのまま保存する方法について

teefpc

総合スコア111

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/14 14:43

編集2022/09/17 02:07

前提

save.py、load.pyの2ファイルと、生成ファイル cfg.pickleで動かすことが前提です。

やりたいこと

Pythonのクラスとその変数をそのまま、pickleなどに保存して、別ファイルから読み込む方法はありますか?

不具合のプログラム

save.py

Python

1class TEST(): 2 p = 100 # 静的な変数。その他多数あり。 3 4 def __init__(self): 5 # 基本的にはインスタンス化しないクラスです。よって、 6 # self.p = 100 とはしません。 7 pass 8 9print(TEST.p) # 100 10 11import pickle 12with open('TEST.pickle', mode='wb') as f: 13 pickle.dump(TEST, f)

load.py

Python

1import pickle 2with open('TEST.pickle', mode='rb') as f: 3 TEST = pickle.load(f) 4 5print(TEST.p)
エラー内容

console

1AttributeError: 'TEST' object has no attribute 'p'

実現したいこと

なるべくクラスをいじらないで、静的なクラス変数を読み込ませたいです。
また、クラスだけ外部ファイルにすることも仕様上できません。
なにか良い方法はないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2022/09/15 01:08

「静的な変数」というのは値を変更しない変数を意味していますか? pickleをloadする場合、そのオブジェクのクラス定義は読み込み先でも読み込む必要があり、定義を読めば変数は手に入るので、pickleをやりとりする必要はなくなります。 なぜ、変更されないオブジェクトをpickleでやりとりする必要があるのでしょうか。
quickquip

2022/09/15 02:04 編集

TakaiYさんの指摘と同じくなぜこんなことをしなければならないか? がはっきりしません。 すでに回答がついていますが、書いてある save.pyload.py をそのまま実行すると load.py はエラーを起こします。load.py にも TESTクラスの定義がないといけないです。(完全名 __main__.TEST が要ります) 実際のコードは"こうなってはいない"のでしょう。となると、質問に抽出された説明に"本当に解決したいこと"が反映されていないのでは? という疑いが出てきます。
teefpc

2022/09/17 02:11

>なぜ、変更されないオブジェクトをpickleでやりとりする必要があるのでしょうか。 普通はconfig.py のような外部ファイルを読み込めばいいのですが、試しに、save.pyに直接config値を、マジックナンバー同然に書き込んで、そのクラスを別ファイルで読み込むことをたくらみました。ですので、普通の開発ではなく、個人的な研究課題でした。
quickquip

2022/09/17 02:16 編集

> また、クラスだけ外部ファイルにすることも仕様上できません。 save.py の存在自体が「クラスだけ外部ファイルになっている」状況なので、矛盾しています。 極めて不合理な前提条件かと。 load.py に from save import TEST と書けばよい が解決方法にならない理由が不明です。
TakaiY

2022/09/17 02:55

試しに、save.pyに直接config値を、マジックナンバー同然に書き込んで、そのクラスを別ファイルで読み込むことをたくらみました。 であれば僕も「 from save import TEST」が正解だと思いますね。
teefpc

2022/09/21 03:37

なるほど。そうですね。ありがとうございました。
guest

回答2

0

pickleの公式ドキュメントの例に、type型のインスタンスをシリアル化してloadする時にクラス定義を必要としない例が載っています。
保存する属性を自分で列挙しているのでやりたいこととはずれているだろうとは思いますが、ただの研究なら目を通して置いていいかと思います。
https://docs.python.org/ja/3/library/pickle.html#custom-reduction-for-types-functions-and-other-objects

投稿2022/09/17 02:20

quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

teefpc

2022/09/21 03:34

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
guest

0

ベストアンサー

load.py にも class TEST(): ... のクラス定義が必要です。

同じ定義を複数のファイルに書くのは無駄なので、class TEST の定義だけの
ファイル test.py を作り、save.py と load.py の両方の先頭に
from test import TEST を置けばよいでしょう。

追記
外部ファイルがダメなら、最初に述べたように
load.py にclass TEST の定義を書くしかないのでは?

追記2
load.py に from save import TEST と書けばよいようです。

投稿2022/09/14 17:53

編集2022/09/14 18:00
kazuma-s

総合スコア8224

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問