質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

3665閲覧

SourceTreeでブランチ名をコミットメッセージの先頭に自動挿入する方法

nemuko

総合スコア12

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/02/04 06:52

編集2017/02/04 07:13

下記のページを参考に、commit-msgフックを利用して、SourceTreeでコミットメッセージにIssueを自動で表示するようにしたいと思っています。

SourceTreeでブランチ名をコミットメッセージの先頭に自動挿入
https://mono0926.com/programming/sourcetree/

コミットメッセージのテンプレートを表示するところまではできたのですが、コミットをした後に、[branchname]が置換されませんでした。
commit-msgに書いてあるrubyのパスが通ってないせいで実行できないのかと思いいろいろ調べたのですがどうしてもわかりませんでした。

状況

.gitmessage.txt
[branchname]
.gitmessage.txtは読み込まれているため、SourceTreeのコミットメッセージの欄に[branchname] は表示されています。

試しているブランチ
feature/hoge/#12

commit-msgの中身
.git/hooks/commit-msg

#!/usr/bin/env ruby message_file = ARGV[0] message = File.read(message_file, :encoding => Encoding::UTF_8) current_branch = `git branch | grep '*'`.chomp.sub('* ', '') current_branch = current_branch[current_branch.rindex("/")+1 .. current_branch.length] newmessage = message.sub(/\[branchname\]/, current_branch) File.write(message_file, newmessage)

作業環境

Mac OS X 10.10.4
SourceTree バージョン 2.0.3 (2.0.3)
ruby 2.3.0p0
※rubyはrbenvで入れています。

commit-msg が実行されているのかどうかを確かめる方法もわからないので、どうしたらいいのかわかりません。
作業環境で必要な情報があればまた伝えます。どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

suama👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしcommit-msgのモードが644とかだったら、chmod +x で実行権限つけてみては如何でしょうか。
(これ、わたしも使っているので便利そうですね!)

投稿2017/02/04 23:58

suama

総合スコア1997

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nemuko

2017/02/05 06:24

回答していただきありがとうございます!実行権限というものがあったのですね、調べて追加してみたら動きました!ずっと調べていて分からなくて困っていたので助かりました、本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する