質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • C#

    7695questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4405questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Planeに文字列を表示させ、LookAtで追従させたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,259

ichi_goo

score 12

お世話になっております。

前提・実現したいこと

時刻をPlaneに表示させ、そのPlaneが常に
カメラの方向を向くようにしたいと思っています。
時間表示
時刻を表示しているPlaneは以下のような構造をしています。
Plane
※カメラの角度はインスペクター上でX:30,Y:0,Z:0です。

発生している問題・エラーメッセージ

以下の画像のように時刻を表示しているPlaneが後ろを向いてしまいます。
結果

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class LookAtScript : MonoBehaviour
{
    /// <summary>
    /// 移動速度
    /// </summary>
    public float speed = 0.5f;
    /// <summary>
    /// 対象Gameobject
    /// </summary>
    public GameObject Target;
    /// <summary>
    /// デフォルト回転量
    /// </summary>
    private Quaternion DefaultQ;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        DefaultQ = transform.root.localRotation;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.LookAt(Target.transform, Vector3.forward);
        transform.localRotation *= DefaultQ;
    }
}

試したこと

LookAtの第二引数は上方ベクトルの方向なので、
PlaneTimeの上方ベクトルとしてVector3.forwardを指定しても裏返り、
Textの上方ベクトルとしてVector3.upにしても裏返ってしまいました。
PlaneTimeベクトル
Textベクトル

その他色々とベクトルをマイナスにしたり、Vector3.back、
Vector3.downにもしてみていますが、正面を向くことはありません。
向きが相殺してしまっている???

transform.localRotation *= DefaultQ;


上記の1文をコメントアウトしたりしてみましたが、
今度は角度がおかしくなってしまい、カメラの方向には向いていません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

unity5.5.0f3
Visual Studio2015

参考にしたURL

プロ生ちゃんの視線を操作する(Transform.LookAt)
http://onoty3d.hatenablog.com/entry/2015/03/31/123832
Unity: Transform.LookAt()の回転軸を制限する
http://hamken100.blogspot.jp/2012/05/unity-transformlookat.html

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • sakura_hana

    2017/01/27 10:29

    「カメラの位置座標」「Textの位置座標」「transform.localRotation *= DefaultQ;をコメントアウトした時(LookAtだけ行なった後)のtransform.rotationの値」を教えてください。(transform.LookAtを行なっただけで角度は変更されるので、本来ならその後transform.localRotationを変更する必要は無い筈です)

    キャンセル

  • ichi_goo

    2017/01/27 11:02

    カメラの位置座標:Pos(0,1.5,-4),rotation(30,0,0)、テキストの位置座標:Pos(3.5,-1,-0.1)(アンカーは左上です)、コメントアウト後のtransform.Rotation:(0.0, 1.0, 0.2, 0.0)です。ちなみにPlaneTimeはPos:(0,0,0)、rotation(-90,0,0)です。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2017/01/27 11:07

    LookAtScript.csはどのオブジェクトに付いていますか? また、CanvasのRenderModeは何になっていますか?

    キャンセル

  • ichi_goo

    2017/01/27 13:21

    LookAtScript.csはPlaneTimeに付いています。CanvasのRenderModeはWorldSpaceです。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

試してみたところ、
「Planeの初期向きの関係上、LookAtをした後-90度X軸回転する必要がある」
「uGUIのオブジェクトは-Z方向が正面なので、LookAtをした後-180度Y軸回転する必要がある」
(Canvasオブジェクトの初期Rotation X=90とする)
というこのようです。

void Update() {

    transform.LookAt(Target.transform, Vector3.forward);

    transform.Rotate(new Vector3(-90f,-180f,0f));

}



このように、LookAtした後で更に回転させることで上手くいくかと思います。
(但しカメラの移動範囲によっては文字が反転するので、条件次第でRotateの角度を調整する必要があるかも)

PlaneTimeオブジェクトをPlaneではなく(uGUIの)Imageにして、Canvasの向きだけで考えるのが一番楽なのかなーとも思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/02/01 01:21

    遅くなりましたが動作確認できました。ありがとうございました!!!教えていただいたImageを使う方も検討してみます。大変助かりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7695questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4405questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。