質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

15968閲覧

【OpenCV】動画ファイル(.MOV)の保存に失敗します

R_12.Kunc

総合スコア14

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/25 05:04

opencvで拡張子が.MOVまたは.mp4の動画ファイルを読み込み,そのまま出力するスクリプトをテスト用に作成しました.
しかし,保存された動画ファイルを再生しようとしても「エラーが発生しました.出力ストリームを取り出せません」とエラーが出ます.

スクリプトとエラー表示内容は以下のとおりです.

python

1if __name__ == "__main__": 2 video = os.path.join("..","..","Debris_db","100CANON","space.avi") 3 cap = cv2.VideoCapture(video) 4 fourcc = cv2.cv.CV_FOURCC(*'XVID') #保存形式 5 out = cv2.VideoWriter('test.avi', fourcc, 30, (640,480)) 6 while (True): 7 ret, frame = cap.read() 8 cv2.imshow('frame',frame) 9 out.write(frame) #動画を1フレームごとに保存 10 if cv2.waitKey(1) & 0xFF == ord('q'): 11 break 12 13 # When everything done, release the capture 14 cap.release() 15 out.release() 16 cv2.destroyAllWindows()

イメージ説明

保存形式を誤っているのでしょうか?

cv2.imshow()

は正常に作動します.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

読み込んだ動画の画面サイズが出力する画面サイズと異なるとVideoWriter()では画像を取得できません。
読み込む動画の画面サイズとVideoWriter()内に記述する画面サイズを揃えると出力することができます。
※正確には用意したoutという箱に入力される動画が合っていないというべきでしょうか。

私はpythonで扱っているのでcppでの記述はわかりませんが、参考になれば幸いです。
cap.get(protId)はprotIdに対応した動画情報を取得できる関数です。

py

1Width = int(cap.get(3)) 2Height = int(cap.get(4)) 3 4out = cv2.VideoWriter('output.m4v',fourcc, 30, (Width,Height))

投稿2017/05/23 05:31

DoChi_72

総合スコア30

0

まず, ファイルパスが正しいか確認してください。問題があるようでしたら直接、
cap = cv2.VideoCapture('space.avi')
とするのもありです。
あと, グレースケールでもいいのなら
gray = cv2,cvtColor(frame,cv2.COROL_BGR2GRAY)
cv2.imshow('frame',gray)
とする方法もあります。

投稿2017/02/07 09:25

SORATO

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する