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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityで2D脱出ゲームを作成する際の画面遷移について

kokaa
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2017/01/23 09:48

###前提・実現したいこと
現在Unityを使用し2Dの脱出ゲームを作成しています。

そこで脱出ゲームの部屋内の画面遷移(横矢印で部屋の画像を切り替える)は下記のように実装しました。

UIオブジェクトのpanelを横に四枚並べ、positionを切り替えて画面遷移を表現しています。

C#

//定数定義:壁方向 public const int Wall_FRONT = 1; public const int Wall_RIGHT = 2; public const int Wall_BACK = 3; public const int Wall_LEFT = 4; void changeWall () { switch (wallNo){ case Wall_FRONT: panelWalls.transform.localPosition = new Vector3 (0.0f,0.0f,0.0f); break; case Wall_RIGHT: panelWalls.transform.localPosition = new Vector3 (-1000.0f,0.0f,0.0f); break; case Wall_BACK: panelWalls.transform.localPosition = new Vector3 (-2000.0f,0.0f,0.0f); break; case Wall_LEFT: panelWalls.transform.localPosition = new Vector3 (-3000.0f,0.0f,0.0f); break; } }

ここで横方向の画面遷移に追加して脱出ゲームによくある、物体をタップしたらその物体がアップで表示される画面遷移も追加したいと思っています。

Panelを増やし、横の画面遷移と同じようにPanelを上部に並べ、特定の部屋の特定の場所がタップされたらその上のpanelにpositionを合わすという方法でも良いかと思うのですが、その場合だと一つの部屋に複数タップできる場所があった場合、
どのように実装すればよいかがいまいちわかっておりません。

どなたか実装方法を教えて頂けると幸いです。
またこのように管理すればわかりやすくなる等の方法も教えていただきたく思います。

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2017/01/24 11:38

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