質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

pythonコードの学習内容について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,618

trafalbad

score 252

python初心者です。ディープラーニングのために学習しているのですが、以下の項目は学習する必要はありますか?

関数の内容で以下の項目
ジェネレータ
デコレータ
名前空間とスコープ
エラー処理とtry、except

クラスの内容で以下の項目
非公開属性のための名前のマングリング
ダックタイピング
特殊メソッド
コンポジション

よろしくお願いします

書籍は「入門python3」です。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4873117380/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1485064100&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=入門python3&dpPl=1&dpID=51%2Bxv65qdBL&ref=plSrch

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ikedas

2017/01/22 14:40

これらの項目は、どういったところに挙げられていたものなのでしょう。URLや書籍の情報があれば記していただけますか。

キャンセル

• trafalbad

2017/01/22 14:51

書籍は「入門python3」です。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4873117380/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1485064100&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=入門python3&dpPl=1&dpID=51%2Bxv65qdBL&ref=plSrch 7章以降はディープラーニングの学習に必要でしょうか?

キャンセル

• shimizukawa

2017/01/22 15:17

その本を読んだことがないので分かりませんが、どのような内容も「用途によっては必要」です。ディープラーニングした結果をWebで表示したいと思えばWeb周りの学習が必要でしょうし、ファイルを直接読み書きしないのであれば、ファイル周りの学習は不要かもしれません。一通り知っておくとあとで知識が役立つこともあるし、必要になってから学習するので十分かもしれません。どちらのスタイルが合っているかは人それぞれなのでやりやすい方で良いと思います。

キャンセル

• trafalbad

2017/01/22 15:21 編集

やりながら必要な箇所を覚えるというのもありなんですね。ありがとうございます

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

主観で回答します。

関数の内容で以下の項目 
ジェネレータ 

必要になったらでよさそう

デコレータ 

使い方は要るかも。
作り方は要らなそう。

名前空間とスコープ 

覚えて置いて損はなさそう

エラー処理とtry、except

要りそう。

クラスの内容で以下の項目 
非公開属性のための名前のマングリング 

要らなそう

ダックタイピング 

勉強しておく、というより、やってるうちに慣れそう

特殊メソッド

必要になったらそのつどでよさそう。

コンポジション

これは具体的にどれのことでしょう?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/22 13:53

回答ありがとうございます。
    コンポジションについては誤植でした。以上の内容でぜんぶです。

また現在pythonについて関数や、クラス単体の知識を学び終えたのですが、書籍の内容(例えば『入門pytho3』)での「ウェブサーバー」や「並行処理とネットワーク」等の応用的な内容はやらずにサッサとディープラーニングの実装に入ってしまった方がよいでしょうか?

キャンセル

0

ご質問の項目は、Bill Lubanovic『入門 Python 3』の内容から抜き出したものであることは理解しました。

「入門」と銘打った書籍なのですから、一通りは読んだほうがよいのではないですか。もちろん、すぐには理解が深まらない項目というのはあるでしょう。しかし入門書というのは、読者が少しずつしか理解できないということも織り込みずみで書かれていますから、問題ないです。

読んでいる途中で他の学習をしてはいけないということもないでしょう。わからないところが出てきたら、また『入門 Python 3』の関係ありそうな箇所を読み返せばいいと思います。わからなくなったときにそこに戻って調べられるという点で、同書は学習の足がかりになるよい本だと思います。

あと、公式サイトのドキュメントも役に立つので、ぜひ見るようにして下さい。

とにかく「ここは要る、ここは要らない」と割り切って勉強をしようとしても、理解がまだらに抜け落ちるだけで、効率よく学習できることはないと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/22 15:44

やはり入門なのですべて一通りやった方が効率的であるのですね。わからないところがでてきたら読み返すという風にして学習したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます

キャンセル

• 2017/01/23 12:26

原書のタイトルが: Introducing Python で、直訳すると「Pythonの紹介」なんですよね。「これが読みおわらないと入門したとは言えない」と捉えるとよくなさそうです。個人的には、入門本としてはお勧めしませんが、入門者のレベルも人それぞれなのですよね。「入門本として入門Python3が適しているかどうか」は別として、勉強の仕方についてはikedasさんの回答に完全に同意です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる