質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• C#

8825questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

クラス設計について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,608

mat777

score 5

C#初心者です。

例えば、社員マスターをメンテする画面、社員マスターを使って給与計算を行う
画面を作る場合
・社員マスターを管理するクラスを作成(ファイルからの読み出し・保存を担当)
・frmMenteにDataGridViewを作って、そこで社員マスターデータを表示・編集
・frmKyuuyoが社員マスターを読み出して給与リストを表示・印刷
とするのかなと想像しています。

その場合、社員マスター管理クラス と frmMenteのDataGridView 間のデータの
やりとりはどのような感じになるのでしょうか?
社員マスター管理クラス内では例えばDataTableでデータを取り扱うとして、
frmMainから社員マスター管理クラスに、frmMainに実体があるDataTableを
渡してコピーしてもらう、とか。
そもそも、クラスの分担の考え方が違いますか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

予備知識が分からないため質問の内容が曖昧です。
他の画面のコントロールに直接アクセスする、という設計は普通ありません。
このため、FrmMente(これFrmSyainでは…)のDataGridViewにFrmKyuuyoからアクセスするのは不自然です。

また、ファイルからの読み出し、保存を担当とありますがデータベースの利用の予定等はありませんか?

自分の場合マスター管理クラスを給与、社員それぞれに作り、対応する画面を取り付ける形にします。

追記

質問の内容が把握できたので自分も回答のお手伝いを…

社員マスタークラスがNGと判断したデータの場所をfrmMenteに伝えるのって難しくないでしょうか?

DataAnnotationsを使うというのはこういうものです。

public class Employee
{
    [Display(Name="氏名")]
    public string Name { get; set; }

[Display(Name="カナ")]
    [RegularExpression(@"[ァ-ヶ]+", ErrorMessage = "全角カタカナのみ入力できます。")]
    public string Kana { get; set; }

[Display(Name="社員番号")]
    [Range(1, int.MaxValue, ErrorMessage="社員番号を設定して下さい。")]
    public int EmployeeNumber { get; set; }
}

こういうプロパティを公開しているモデルのコレクションを、データバインドするとエラー検証を自動的にやってくれるという優れものです。もしDataGridViewが対応していれば自動的にエラーがある場合表示されると思います。自分はWindows Formを使っていないのでどのようにエラー表示されるかまではわかりませんが…

もしもDataAnnotationsが使える場合は、Employeeモデルが直接上限値の範囲などを知っている状態なのでFormMenteは上限値などを知る必要がないわけです。

あるフォームがそのクラスを利用して画面表示する場合に、「社員マスター管理クラス」からどうやって
データを受け取る事が正しい姿か知りたいと思います。

基本的に、より中核的な部分に対して、より外側のクラスからアクセスするのが基本です。
中核的な部分とはビジネスドメインのことであり、この場合社員管理クラスのことです。
そして、外側のクラスとはFormMenteなど画面クラスのことです。

FormMente側が管理クラスを参照するのはOKです。

最近はこの関係が何事も前提になっていて、先ほど言っていたデータバインドなんかも、モデルを直接操作すれば画面に反映される、という形になっています。DataTableは画面側のクラスですから、社員管理マスタにDataTableを渡す、ということはあまりしませんね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/20 14:11

ありがとうございます。

質問が曖昧で申し訳ございません。

下から3行

> frmMainから社員マスター管理クラスに、frmMainに実体があるDataTableを
    > 渡してコピーしてもらう、とか。

正しくは
    frmMenteから社員マスター管理クラスに、frmMenteに実体があるDataTableを
    渡してコピーしてもらう、とか。

です。

「社員マスター管理クラス」は画面を持たない、ファイルへのI/O(データチェック含む)
    の役割を持たせようと考えてます。

> 自分の場合マスター管理クラスを給与、社員それぞれに作り、対応する画面を取り付ける形にします。

このシステムに唯一登場するデータとして、社員マスター.csvがあり、それを管理するクラスを
    「社員マスター管理クラス」と考えています。
    あるフォームがそのクラスを利用して画面表示する場合に、「社員マスター管理クラス」からどうやって
    データを受け取る事が正しい姿か知りたいと思います。

キャンセル

• 2017/01/22 02:13

直接社員マスター管理クラス…を、画面が参照し、操作する形で良いと思います。
    たぶん検証内容には「一意な社員番号の管理…」とかも含まれていると思うので、実コードは省略しましたが…

キャンセル

• 2017/01/22 08:20

有難う御座います。
    DataAnnotations、非常に便利そうです。判りやすい解説有難う御座います。

> DataTableは画面側のクラスですから、社員管理マスタにDataTableを渡す、
    > ということはあまりしませんね。

管理クラスがcsvからデータを読み出して、自分が持つListなりDataTableなりに格納して、それをpublicにすることでフォームがそれを直接触る(バインドする)、という考えがオブジェクト指向的にNGかと思ってました。
    実際はあまり厳密に考える必要はないのかもしれませんが、お手本的な設計とはどのような物かと、また、実際の現場ではどう処理されているのかが知りたくて。

キャンセル

• 2017/01/22 23:30

オブジェクト指向的には問題無いでしょう。データのまとまりというオブジェクトを操作して、操作された側がValidationを行い、保存まで行うわけですから。そのためにモデルとバインドするという手法が発展してきているわけですし。
    ただ状態を持つということはあまりオススメ出来ないので、プロパティを公開するよりも一連のデータをやり取りするメソッドにしてしまうことがほとんどです。

キャンセル

• 2017/01/23 10:57

なるほど、問題ないのですね。ありがとうございます。

最後にひとつだけ。
    > ただ状態を持つということはあまりオススメ出来ないので、プロパティを公開するよりも一連のデータ
    > をやり取りするメソッドにしてしまうことがほとんどです。
    この部分だけ教えて頂けないでしょうか?いまひとつピンときませんでした。。
    今回のケースなどで具体例など挙げてもらうと助かります。

キャンセル

• 2017/01/23 11:13

…いや、止めましょう。この話はちょっと複雑で自分でも説明するのが難しかったです。

社員管理マスタが内部で保持している情報を直接公開してしまうと、複数のフォームから社員マスタ参照するのは問題が起きそうだよね、ぐらいに思って頂ければ。。。

キャンセル

• 2017/01/23 13:15

ありがとうございます。
    色々あるんですね。頑張って勉強します。

キャンセル

+1

社員マスター管理クラス と frmMenteのDataGridView 間のデータの 
やりとりはどのような感じになるのでしょうか?

社員を社員マスター管理クラスで扱うのなら、frmMenteのDataGridViewが社員の一覧だと思うので、社員マスター管理クラスのコレクションをDataSourceに設定してあげるようにすればよいだけなので、なにも難しく考えることないと思いますよ

あと普通こういうのはデータベースにして、社員マスター管理クラスにあたる社員テーブルと、給与関係の情報を扱う給与テーブルにして、社員IDあたりでリレーションするようにする感じになるかと

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/20 15:15

ありがとうございます。

という事は、社員マスター管理クラスが ファイルから読み込んだデータを格納する
    メンバ変数(リスト)をfrmMenteやfrmKyuuyoに対してpublicで見せてしまう、ということでしょうか?
    で、DataGridViewにバインドして表示・編集はお任せ、一部のデータだけ給与計算で利用したければ
    そのデータのプロパティを提供する、といった形が一般的なのでしょうか?

でも、DataGridViewで好き勝手変更されて、その妥当性を判断するには、社員マスタークラスに
    「妥当性判断メソッド」等を別途に作って、それをコールするボタンをfrmMenteに配置する?
    だとしても社員マスタークラスがNGと判断したデータの場所をfrmMenteに伝えるのって難しくないでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/20 16:05

> 社員マスター管理クラスが ファイルから読み込んだデータ(以下略)

やり方はいろいろあろうかと思いますが、もし社員マスター管理クラスで社員のリストを管理するようにするならそうならざるを得ないですよね

キャンセル

• 2017/01/20 16:06

> DataGridViewで好き勝手変更されて、その妥当性を判断するには(以下略)

普通入力されたデータをそのまま受け入れませんよね
    そしたらValidationは要りますよね
    ただValidationはユーザーがコールするというより、変更を検知して行われるようにすべきでしょうね

キャンセル

• 2017/01/20 16:16

> だとしても社員マスタークラスがNGと判断したデータ(以下略)

別に難しく無いと思いますよ
    DataGridViewならわざわざ
    * CellValidating
    ってイベントが用意されているくらいですから
    他の入力コントロール(例えばTextBox)にもValidatingイベントがあります

キャンセル

• 2017/01/20 16:22

ありがとうございます。

Validationするにしても、例えばそれぞれの変数の上下限値などをDataGridViewを貼ってるfrmMenteが知る必要があると思いますが、その場合、変数のチェックを行うメソッドを全変数分、管理クラスが提供するような事をするのでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/20 16:24

もちろんクラス側に制約を掛ける方法もありますよね
    制約はゴリゴリ書いていってもいいでしょうし、DataAnnotationsを使ってスマートにやってもいいでしょう

キャンセル

• 2017/01/20 16:33 編集

キャンセル

• 2017/01/22 08:19

有難う御座います。
    だいぶ謎が解けてきました。
    Validatingイベントを捕まえてそのセル内容のチェックを行うメソッドを用意すればいいのかな、と漠然と考えてましたが、DataAnnotationsとかいう便利機能があるんですね。
    ただ、大前提としてクラスが持っている社員データ(List/DataTable)をpublicにしてフォームから直接触らせる(実際はバインドしてもらう)事が特に問題ないようですが、どちらかと言うと消極的な選択なのですかね?
    そもそも、そのようなクラス分けを行う設計がイマイチってとこでしょうか。

キャンセル

• 2017/01/23 14:14

> 設計がイマイチってとこでしょうか

イマイチかどうかはコンテキストに依存するのでなんともです
    うちではという前置きをさせていただいた上で話をさせていただくと、OOP派の方に怒られるかもですが

Itemというクラス:
    データフィールド代わりのプロパティ
    値検証のメソッド
    IEquatable、INotifyPropertyChangedあたりを必要に応じて

Itemsというクラス:
    Itemのコレクション(List(T)なりObservableCollection(T) なりReadOnlyCollection(T)なり)

FileIO(csv,xmlへの書き出し読み込み)はItemsに実装

みたいな感じで済ますことが多いですね

キャンセル

• 2017/01/23 16:41

なるほど~なんかスッキリする感じがします。
    型の定義と実データ操作という役割分担ですか。今度そういう感じでやってみます。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• C#

8825questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。