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Cocos2d-xのsdkbox::pluginAdColonyのイベントリスナー実装について

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minmintt

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cocos2d-x 3系にsdkboxを利用してAdColonyの動画広告を導入しています。

以下に従って導入を進めております。
https://github.com/glossom-dev/AdColony-Cocos2dx-sdkbox-JP-Support-v3.x

しかし、3.3 Catch AdColony events (optional)のところで、リワード発生のコールバック実装方法がよくわからず詰まっております。

下記のように、sdkbox::AdColonyListenerを継承して実装してください。

#include "PluginAdColony/PluginAdColony.h"
class MyClass : public sdkbox::AdColonyListener
{
private:
  void onAdColonyChange(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info, bool available);
  void onAdColonyReward(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info,
        const std::string& currencyName, int amount, bool success);
  void onAdColonyStarted(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info);
  void onAdColonyFinished(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info);
};

上記そのままのコードをAdColonyHleperクラス名で実装しました。

コールバックを処理するリスナーを作成してください。

sdkbox::PluginAdColony::setListener(this);

このリスナーはどこに設置するのでしょうか。
試しに、メインのゲームシーンに実装したところ、エラーが発生しました。

#include "PluginAdColony/PluginAdColony.h"

:
:

bool GameScene::init()
{
    if (Layer::init() == false) {
        return false;
    }
    sdkbox::PluginAdColony::setListener(this);
    :
    :
jni/../../../Classes/Scene/GameScene.cpp: In member function 'virtual bool GameScene::init()':
jni/../../../Classes/Scene/GameScene.cpp:47:45: error: no matching function for call to 'sdkbox::PluginAdColony::setListener(GameScene*)'
     sdkbox::PluginAdColony::setListener(this);
                                             ^
jni/../../../Classes/Scene/GameScene.cpp:47:45: note: candidate is:
In file included from jni/../../../Classes/Component/AdColonyHelper.h:4:0,
                 from jni/../../../Classes/Scene/GameScene.cpp:5:
jni/PluginAdColony/PluginAdColony.h:78:21: note: static void sdkbox::PluginAdColony::setListener(sdkbox::AdColonyListener*)
         static void setListener(AdColonyListener* listener);

thisには「AdColonyListener* listener」が期待されているので、設置する場所が異なる、というのはなんとなくわかります。

このsetListenerをどこに埋め込めば良いのか、、、ご教示をお願いします。

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checkベストアンサー

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GameScene::init()で、sdkbox::PluginAdColony::setListener(this); と書いているのに、
GameSceneにsdkbox::AdColonyListenerを実装していないのが問題ですよね。

やり方は2つあります。

  • GameSceneに実装する(簡単)
  • AdColonyHelperなどの別クラスへ実装する
    (std::functionなどC++のコールバック利用の知識があれば可能)

どちらも説明できますが、とりあえず簡単な方法を回答します。

C++では多重継承が可能ですので、同時に複数のクラスから継承する事が出来ます。
従って、GameSceneをcocos2d::Layer, sdkbox::AdColonyListenerの2つから継承するように書きます。
そうすれば、GameScene::init()の中で、
sdkbox::PluginAdColony::setListener(this); と書けます。

#include "cocos2d.h"
#include "PluginAdColony/PluginAdColony.h"

class GameScene : public cocos2d::Layer, sdkbox::AdColonyListener {
public:
...
    bool init() override;
    ...

    void playAdMovie();

    void onAdColonyChange(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info, bool available);
    void onAdColonyReward(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info,
                          const std::string& currencyName, int amount, bool success);
    void onAdColonyStarted(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info);
    void onAdColonyFinished(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info);
};

bool GameScene::init(){
    if(!Layer::init()){
        return false;
    }

    sdkbox::PluginAdColony::setListener(this);
    ...

    return true;
}

void GameScene::playAdMovie() {
    sdkbox::PluginAdColony::show("v4vc");
}

void GameScene::onAdColonyChange(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info, bool available) {
}

void GameScene::onAdColonyReward(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info, const std::string& currencyName, int amount, bool success) {
    // 動画を最後まで再生したので、報酬を付与する
    if (success) {
       // 具体的な処理
    }
}

void GameScene::onAdColonyStarted(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info) {
}

void GameScene::onAdColonyFinished(const sdkbox::AdColonyAdInfo& info) {
}

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  • 2017/01/20 22:13

    大変わかりやすいソースまでご提供くださりありがとうございました。
    ズバリそのもののご回答でした。

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