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【Kudan】を使用してUnityでPCビルドがしたい【追記あり】

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ichi_goo

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前提・実現したいこと

SLAMを使用してマーカーレストラッキングを実現させています。
その際、アプリをサーフェイスなどのタブレットPCで
起動させたいと考えています。
なので、Unityで対象をPCにしてビルドしてみたのですが、
エラーが発生し、ビルドが成功しません。

Kudanのサンプルシーンを試しにビルドしています。
以下のコードはすべてサンプルに入っているものです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは2種類で

Assets/KudanAR/Scripts/Classes/TrackeriOS.cs(435,25): 
error CS0103: The name `NativeInterface' does not exist in the current context
Error building Player because scripts had compiler errors


の2つです。
下のメッセージに関しましては、
スクリプトのエラーが発生しているからビルドできないよ、
という意味であると理解しておりますので、
問題は1つめのエラーメッセージの内容です。

該当のソースコード

問題が起きているのはTrackeriOS.cs内の以下の関数です。

        public override void ArbiTrackGetPose(out Vector3 position, out Quaternion orientation)
        {
            float[] result = new float[7];
            NativeInterface.ArbiTrackGetPose(result);

            position = new Vector3(result[0], result[1], -result[2]);
            orientation = new Quaternion(result[3], result[4], result[5], result[6]);
        }


問題のArbiTrackGetPoseを呼んでいる所は

        public void ArbiTrackGetPose(out Vector3 position, out Quaternion orientation)
        {
            _trackerPlugin.ArbiTrackGetPose(out position, out orientation);
        }


となっております。
_trackerPluginは以下のように定義されます。

        void GetPlugin ()
        {
#if UNITY_EDITOR_OSX
                _trackerPlugin = new TrackerOSX();
                checkEditorLicenseKey();
                checkLicenseKeyValidity();
#elif UNITY_EDITOR_WIN || UNITY_STANDALONE_WIN
            _trackerPlugin = new TrackerWindows();    
                checkEditorLicenseKey();
                checkLicenseKeyValidity();
#elif UNITY_IOS
                _trackerPlugin = new TrackeriOS(_background);
#elif UNITY_ANDROID
                _trackerPlugin = new TrackerAndroid(_background);
#endif
        }

windows版でビルドしたいのにiOSのスクリプトでエラーが発生していますので、
どこかおかしいのは分かるのですが、GetPluginを修正して、
_trackerPluginを分岐させたのに治らないので質問させていただきます。

試したこと

1、GetPlugin内にUNITY_STANDALONE_WINの記述がなかったため、
それを追加。

2、ビルドを試しているPCには元々カメラが搭載されていないので、
Webカメラを接続し、ビルド

3、以下をコメント化してビルド

#elif UNITY_IOS
_trackerPlugin = new TrackeriOS(_background);

上記どれを試してみても、エラーメッセージの文言は変わりませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5.3.6f1
Kudan1.4
C#

追記(20170123):

エラーが発生するのはビルドを実行した直後です。
それまではconsoleにエラーは表示されていません。

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回答 2

check解決した方法

0

Kudanの公式に問い合わせをしてみました。
その結果が返ってきましたので、ご報告します。

Unity版ではPCビルドはサポートしていないそうです。
お騒がせいたしました。

ご回答いただきましたsakura_hana様、
ありがとうございました。

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NativeInterfaceが「NativeInterface.cs」というファイルに記載されたクラスであるなら、
「ArbiTrackGetPose」はstaticメソッドにする必要があります。

あるいは、

Hoge NativeInterface = new Hoge();
という形で変数の定義を行う必要があります。

(プラットフォームに関係無い、C#のスクリプト記述エラーです)

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  • 2017/01/23 09:54

    ご回答ありがとうございます。
    ですが、ArbiTrackGetPoseは以下のように
    Staticメソッドになっています……。

    NativeInterface.cs
    public static extern void ArbiTrackGetPose(float[] result);

    キャンセル

  • 2017/01/23 16:39

    NativeInterface.csでnamespaceは使われていますか?
    TrackeriOS.csにusingを加える必要があるかもしれません。

    キャンセル

  • 2017/01/24 11:49

    NativeInterface.csは
    using UnityEngine;
    using System.Text;
    using System.Collections;
    using System.Runtime.InteropServices;

    namespace Kudan.AR
    {
    // 略
    }

    TrackeriOS.csは
    using UnityEngine;
    using System.Text;
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using System.Runtime.InteropServices;

    namespace Kudan.AR
    {
    // 略
    }
    となっています。
    NativeInterface.csとTrackeriOS.csが同じnameSpaceを使っている場合は
    大丈夫ですか?

    キャンセル

  • 2017/01/27 10:14

    通常であれば同じnamespaceを使用しているのであればusingは不要です。
    今回の場合、そもそもPC版に対応していないとのことなので、NativeInterfaceがPC環境では存在しないようにしている(Pluginフォルダに入っているか、独自に除外しているか等)のが原因かなーと思います。
    解決されているとのことですが、参考までに……

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