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Unityで指定時間後のフェード表現ができない

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agen44

score 18

Unityでフェードアウトするシーン遷移を行いたいのですが、
「28秒後にPanelの透明度を上げる→30秒後にシーン切り替え」
という動作を以下のコードで実装しようとしたところ、
エラーもなくシーンは切り替わるのですが、
フェードができませんでした。

スクリプトは黒いPanelにアタッチしていて、
GetComponent<Image>().color = new Color(red, green, blue, alfa);
alfa += speed;
の部分をUpdateに入れてInvoke("Fade", 28)を消すと、
ゲーム再生直後ちゃんとフェードが起こります。

エラーが出ないので何が問題かわかりません。
どうしたらフェードアウトできるでしょうか。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;

public class toGame : MonoBehaviour {

    float alfa;
    float speed = 0.01f;
    float red, green, blue;

void Start() {

        red = GetComponent<Image>().color.r;
        green = GetComponent<Image>().color.g;
        blue = GetComponent<Image>().color.b;

 Invoke("Fade", 28);
 Invoke("Load", 30);

    }


void Fade(){

        GetComponent<Image>().color = new Color(red, green, blue, alfa);
        alfa += speed;
}


void Load () {
    SceneManager.LoadScene("Game");
    }

}
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回答 3

checkベストアンサー

+1

Invoke("Update", 28); でも大丈夫なのでしょうか?

これはダメです。Update関数はフレーム毎に毎回呼び出される関数で、スクリプトが有効になっている限り実行されます。一度下記を参考にしてみてください。
https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/MonoBehaviour.Update.html
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/ExecutionOrder.html

また、パネル以外にもテキストなどをこのような表現で遅延表示させたいのですが、

それぞれに実行フラグ(isFade, isTextFade1, isTextFade2など)とメソッドを用意すれば想像している動作になるかと思います。

一つのスクリプトにまとめず、別々のスクリプトを作ってパネルやテキストに個々にアタッチしていけば確実でしょうか。

ある程度使い回すのであれば、専用のスクリプトを作ってしまう方が良いでしょうね。その際、フェードするまでの時間の変数をpublicで宣言しておけばインスペクタウィンドウから設定できるので、汎用性が高くなります。

    public float fadeStartTime; // publicで宣言
    float alfa;
    float speed = 0.01f;
    float red, green, blue;
    bool isFade = false;

void Start() {

        red = GetComponent<Image>().color.r;
        green = GetComponent<Image>().color.g;
        blue = GetComponent<Image>().color.b;

        Invoke("Fade", fadeStartTime);
    }
....

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  • 2017/01/17 22:45

    ありがとうございます!
    家に帰って実装してみたところ問題なくできました!
    大変わかりやすく教えていただいて本当に助かりました!

    キャンセル

+1

Fadeを繰り返し実行する処理が書かれていないので、1回しか実行されず、フェードしなかったのだと思います。
Updateに書いた場合は、繰り返し実行されるのでフェードできたんだと思います。

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  • 2017/01/17 21:25

    ありがとうございます!
    プログラミング初心者であまり理解せずコードを書いていたのですが、今回の問題についてようやく理解できました。

    キャンセル

+1

この書き方では、28秒後に一度だけ Fade() を実行することになります。
つまり、 alfa += speed; が一度しか更新されないので(さらに言うと、更新される前の値を代入している)、見た目の変化が全くないことになります。
解決するには、Update関数の中に alfa += speed を書きつつ、それを実行するためのフラグを用意すると解決できます。
試してないですが、下記でうまくいくと思います。

// 追加変数
bool isFade = false;

// 追加
void Update(){

    if(isFade){
        alfa += speed;
        GetComponent<Image>().color = new Color(red, green, blue, alfa);
    }
}

// 修正
void Fade(){
    // GetComponent<Image>().color = new Color(red, green, blue, alfa);
    // alfa += speed;
    isFade = true;
}

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  • 2017/01/17 20:00

    早々のご回答ありがとうございます!

    Update関数じゃないと繰り返されないのですね!
    プログラミング初心者でよく理解していませんでした。

    いま外出していて私も試せないのですが、
    Invokeで遅延させる場合は、
    Invoke("Update", 28); でも大丈夫なのでしょうか?

    また、パネル以外にもテキストなどをこのような表現で遅延表示させたいのですが、
    すべてをUpdateの中に入れてしまうと各々で時間指定ができないですよね。
    その場合でも繰り返し更新を行うためにはどのようにすればよいでしょうか。
    一つのスクリプトにまとめず、別々のスクリプトを作ってパネルやテキストに個々にアタッチしていけば確実でしょうか。

    重ねて質問してしまい申し訳ないのですが、
    お時間がありましたらまた教えていただけると助かります。
    宜しくお願い致します。

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