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Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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投稿2017/01/16 15:22

編集2017/01/17 02:27

今の段階ではボタンが表示できていません。
ボタンを表示するには何が足りませんか

activity_main.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="vertical" android:baselineAligned="false"> <com.example.pc632g.senitest.GLView android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" /> <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="メモ" android:onClick="buttonClick" /> </RelativeLayout>

GLView.java

import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig; import javax.microedition.khronos.opengles.GL10; import android.content.Context; import android.opengl.GLSurfaceView; import android.util.AttributeSet; import android.util.Log; class GLView extends GLSurfaceView implements GLSurfaceView.Renderer { /** * TAG */ private static final String TAG = "GLVIEW"; /** * 立方体 */ private Cube mCube; /** * コンストラクタ * * @param context Context */ public GLView(Context context) { super(context); // 描画処理を設定 setRenderer(this); } public GLView(Context context ,AttributeSet set){ super(context, set); } /** * 描画処理のループ */ public void onDrawFrame(GL10 gl) { Log.i(TAG, "onDrawFrame()"); // 画面クリアの色を設定 gl.glClearColor(0, 0, 1, 1.0f); // 画面をクリア gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT); gl.glEnable(GL10.GL_DEPTH_TEST); // モデルビューモードに設定 gl.glMatrixMode(GL10.GL_MODELVIEW); // マトリクスを初期化 gl.glLoadIdentity(); //マトリクスの移動. //描画メソッドの呼び出し。 //それぞれのクラスに描画メソッドをもっているので、GL10のコンテキストを渡して描画を行います. //mTriangle.draw(gl); mCube.draw(gl); } /** * 画面が変更されたときに呼び出されるメソッド. * 1.画面が生成されたとき(onSurfaceCreatedの後) * 2.画面サイズが変わったとき(縦と横で端末が切り替わったとき) */ public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height) { Log.i(TAG, "onSurfaceChanged()"); // GL_CURLL_FACEをDisableにすることで裏面も表示されます // ここをEnableにすると、x or y軸での回転時に裏面が表示されません. // 主に3Dのように裏面の描画を行わないときにEnableにして使います. //gl.glDisable(GL10.GL_CULL_FACE); gl.glEnable(GL10.GL_CULL_FACE); // 頂点の配列の利用を有効にする gl.glEnableClientState(GL10.GL_VERTEX_ARRAY); //テクスチャバッファの配列の利用を有効にする gl.glEnableClientState(GL10.GL_TEXTURE_COORD_ARRAY); // ビューポートの設定 gl.glViewport(0, 0, width, height); // マトリクスのモードをプロジェクションモードに設定 gl.glMatrixMode(GL10.GL_PROJECTION); // ローカル座標を初期化 gl.glLoadIdentity(); // 画面比(アスペクト比)を計算 float ratio = (float) width / height; // 透視投影に使う値を計算 float size = 0.01f * (float) Math.tan((70.0f / 180.0f / 3.141592f) / 2.0); // 透視投影の設定 gl.glFrustumf(-size, size, -size / ratio, size / ratio, 0.01f, 100.0f); // 平行投影の設定。投資投影では無い場合、こちらを設定 // gl.glOrthof(-1, 1, -1.0f/ratio, 1.0f/ratio, 0.01f, 100.0f); } /** * GLSurfaceViewのRendererが生成された際に呼ばれる */ public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) { Log.i(TAG, "onSurfaceCreated()"); mCube = new Cube(gl, getResources()); } /** * GLSurfaceViewのRendererが破棄された際に呼ばれる */ protected void onDetachedFromWindow() { super.onDetachedFromWindow(); Log.i(TAG, "onDetachedFromWindow()"); } }

MainActivity.java

import android.support.v7.app.AppCompatActivity; import android.os.Bundle; public class MainActivity extends AppCompatActivity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); GLView view = new GLView(this); setContentView(view); } }

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yona

2017/01/16 16:13

1つの質問で完結するように端折らずに必要な情報を追記してください。
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回答2

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ベストアンサー

GLViewが正しくできていると仮定してですが

カスタムviewをactivity_mainに挿入しようとしているのだと思いますが
その場合はこのようにします
idをセット

xml

1// activity_main 2<com.example.pc632g.senitest.GLView 3 android:id="@+id/glview" 4 android:layout_width="match_parent" 5 android:layout_height="match_parent" />

MainActivity.java からの呼び出しは

java

1@Override 2protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 3 super.onCreate(savedInstanceState); 4 setContentView(R.layout.activity_main); 5 6// GLView view = new GLView(this); 7// setContentView(view); 8 9 GLView view = (GLView) this.findViewById(R.id.glview); 10} 11

https://akira-watson.com/android/custom-canvas1.html

投稿2017/01/17 04:26

編集2017/01/17 04:27
aja

総合スコア3733

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/17 06:51 編集

回答ありがとうございます アプリを起動したら問題が発生したため終了します。と出てきました。
aja

2017/01/17 07:10

エラーlogを出してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/18 00:11

Session 'app': Error Installing APK こういうエラーが出てました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/18 00:55

E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main Process: com.example.pc632g.senitest, PID: 30767 java.lang.NullPointerException at android.opengl.GLSurfaceView.surfaceCreated(GLSurfaceView.java:523) at android.view.SurfaceView.updateWindow(SurfaceView.java:572) at android.view.SurfaceView.access$000(SurfaceView.java:86) at android.view.SurfaceView$3.onPreDraw(SurfaceView.java:175) at android.view.ViewTreeObserver.dispatchOnPreDraw(ViewTreeObserver.java:851) at android.view.ViewRootImpl.performTraversals(ViewRootImpl.java:1875) at android.view.ViewRootImpl.doTraversal(ViewRootImpl.java:1004) at android.view.ViewRootImpl$TraversalRunnable.run(ViewRootImpl.java:5692) at android.view.Choreographer$CallbackRecord.run(Choreographer.java:761) at android.view.Choreographer.doCallbacks(Choreographer.java:574) at android.view.Choreographer.doFrame(Choreographer.java:544) at android.view.Choreographer$FrameDisplayEventReceiver.run(Choreographer.java:747) at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:733) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:95) at android.os.Looper.loop(Looper.java:212) at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5151) at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:515) at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:877) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:693) at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method) こっちでしょうか?
aja

2017/01/18 07:17

OpenGL ES2.0ですが http://qiita.com/shunjiro/items/f3bfca727b76350ee23a これにボタンを置くために レイアウトファイルを使わずにコード記述でやってみると protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); GLSurfaceView glSurfaceView = new GLSurfaceView(this); glSurfaceView.setEGLContextClientVersion(2); GLSurfaceRendler renderer = new GLSurfaceRendler(); glSurfaceView.setRenderer(renderer); glSurfaceView.setRenderMode(GLSurfaceView.RENDERMODE_CONTINUOUSLY); ViewGroup.LayoutParams lp = new ViewGroup.LayoutParams(ViewGroup.LayoutParams.MATCH_PARENT, ViewGroup.LayoutParams.MATCH_PARENT); setContentView(glSurfaceView, lp); // button 追加 Button button = new Button(this); button.setText("Button"); LinearLayout.LayoutParams buttonLayoutParams = new LinearLayout.LayoutParams( LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT, LinearLayout.LayoutParams.WRAP_CONTENT); button.setLayoutParams(buttonLayoutParams); addContentView(button, buttonLayoutParams); button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { Log.d("debug","tapped"); } }); } これでいけました 参考まで
guest

0

MainActivityのsetContentView(view);を以下のように変更してみてください

java

1//setContentView(view); 2setContentView(R.layout.activity_main);

投稿2017/01/17 03:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/01/17 06:51

回答ありがとうございます アプリを起動したら問題が発生したため終了します。と出てきました。
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