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Unity C# Staticな関数からPublicな値を取得したい

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seri

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public class A: MonoBehaviour{

public int[] _ints;

public int Get_Ints(int i){
return _ints[i];
}

}

上記のGet_Intsをstaticな関数として、他のクラスから、GetComponentせずに呼びだしたいのですが、_intsはインスペクター上で設定出来るような実装をとりたいがために、現在行き詰ってます・・

Staticな関数としてGet_Intsを設定してしまうと、_intsもstaticにしなければ関数内で扱えないとエラーが出ます

また、いっそ、クラスごとstaticにしてしまおうと思ったのですが、そうなるとMonoBehaviourを継承できず、Inspectorで表示されなくなってしまいます。

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  • ichi_goo

    2017/01/13 11:03

    _intsをstaticにすると不都合があるのですか?

    キャンセル

  • seri

    2017/01/14 09:08

    Inspector上で設定できなくなります

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

staticな関数内でpublicな変数を使用することは不可能です。
また、staticな変数はインスペクタ上に表示出来ません。

ですが(あまり褒められた方法ではないのですが)
public変数とstatic変数を併用すれば希望の動作が可能です。

public class A: MonoBehaviour{

public int[] ints; //インスペクタ上に表示
private static int[] _ints; //static関数用

//動作開始時にstatic関数に代入
void Start () {
  _ints = new int[ints.Length];
  for (int i = 0; i < ints.Length; i++) {
    _ints[i] = ints[i];

  }
}

//static関数
public static int Get_Ints(int i){
return _ints[i];
}

}


ただしstaticを使用する場合、「本当にstaticである必要があるのか?(関数・変数双方)」を考えた方がよいです。
例えばこのスクリプトがシーン上に1つしか存在しないことを保証しないと思わぬエラーにつながる場合もあります。

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  • 2017/01/14 09:11

    素晴らしい、これならスクリプトファイル一つで済みます、ゲームシステムやオーディオマネージャ的なスクリプトで使わせていただきます。

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