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zenbo0114

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using UnityEngine;
using System.Collections;

public class AttackArea : MonoBehaviour {
    CharacterStatus status;

    void Start()
    {
        status = transform.root.GetComponent<CharacterStatus>();
    }


    public class AttackInfo
    {
        public int attackPower; // この攻撃の攻撃力.
        public Transform attacker; // 攻撃者.
    }


    // 攻撃情報を取得する.
    AttackInfo GetAttackInfo()
    {            
        AttackInfo attackInfo = new AttackInfo();
        // 攻撃力の計算.
        attackInfo.attackPower = status.Power;
        // 攻撃強化中
        if (status.powerBoost)
            attackInfo.attackPower += attackInfo.attackPower;

        attackInfo.attacker = transform.root;

        return attackInfo;
    }

    // 当たった.
    void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        // 攻撃が当たった相手のDamageメッセージをおくる.
        other.SendMessage("Damage",GetAttackInfo());
        // 攻撃した対象を保存.
        status.lastAttackTarget = other.transform.root.gameObject;
    }


    // 攻撃判定を有効にする.
    void OnAttack()
    {
        collider.enabled = true;
    }


    // 攻撃判定を無効にする.
    void OnAttackTermination()
    {
        collider.enabled = false;
    }
}

これを実行したら↓
Assets/Script/Chapter10/AttackArea.cs(49,12): error CS1061: Type UnityEngine.Component' does not contain a definition for enabled' and no extension method enabled' of type UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference?

これと↓
Assets/Script/Chapter10/AttackArea.cs(56,12): error CS1061: Type UnityEngine.Component' does not contain a definition for enabled' and no extension method enabled' of type UnityEngine.Component' could be found. Are you missing an assembly reference?

の二つです。

追記

上記のスクリプトを以下のスクリプトにしてみましたが、現状変わらず(T ^ T)

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class AttackArea : MonoBehaviour {
    CharacterStatus status;

    void Start()
    {
        status = transform.root.GetComponent<CharacterStatus>();
    }


    public class AttackInfo
    {
        public int attackPower; // この攻撃の攻撃力.
        public Transform attacker; // 攻撃者.
    }


    // 攻撃情報を取得する.
    AttackInfo GetAttackInfo()
    {            
        AttackInfo attackInfo = new AttackInfo();
        // 攻撃力の計算.
        attackInfo.attackPower = status.Power;
        // 攻撃強化中
        if (status.powerBoost)
            attackInfo.attackPower += attackInfo.attackPower;

        attackInfo.attacker = transform.root;

        return attackInfo;
    }

    // 当たった.
    void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        // 攻撃が当たった相手のDamageメッセージをおくる.
        other.SendMessage("Damage",GetAttackInfo());
        // 攻撃した対象を保存.
        status.lastAttackTarget = other.transform.root.gameObject;
    }


    // 攻撃判定を有効にする.
    void OnAttack()
    {
        GetComponent<Collider> ().enable = true;
    }


    // 攻撃判定を無効にする.
    void OnAttackTermination()
    {
        GetComponent<Collider> ().enable = false;
    }
}
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+1

おそらくUnity4準拠の本を参考にされているのだと思いますが、Unity5からは GetComponent<Collider>().enable と GetComponentを介して取得する必要があります。

追記
コメントにも書きましたが、Colliderのプロパティ名が間違っていたようですね。正しくは以下の通りでした。
x enable
o enabled
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Collider-enabled.html

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  • 2017/01/12 20:43

    using UnityEngine;
    using System.Collections;

    public class AttackArea : MonoBehaviour {
    CharacterStatus status;

    void Start()
    {
    status = transform.root.GetComponent<CharacterStatus>();
    }


    public class AttackInfo
    {
    public int attackPower; // この攻撃の攻撃力.
    public Transform attacker; // 攻撃者.
    }


    // 攻撃情報を取得する.
    AttackInfo GetAttackInfo()
    {
    AttackInfo attackInfo = new AttackInfo();
    // 攻撃力の計算.
    attackInfo.attackPower = status.Power;
    // 攻撃強化中
    if (status.powerBoost)
    attackInfo.attackPower += attackInfo.attackPower;

    attackInfo.attacker = transform.root;

    return attackInfo;
    }

    // 当たった.
    void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
    // 攻撃が当たった相手のDamageメッセージをおくる.
    other.SendMessage("Damage",GetAttackInfo());
    // 攻撃した対象を保存.
    status.lastAttackTarget = other.transform.root.gameObject;
    }


    // 攻撃判定を有効にする.
    void OnAttack()
    {
    GetComponent<Collider> ().enable = true;
    }


    // 攻撃判定を無効にする.
    void OnAttackTermination()
    {
    GetComponent<Collider> ().enable = false;
    }
    }
    としてみましたが、変りませんでした

    キャンセル

  • 2017/01/12 21:18

    https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Collider-enabled.html
    enable じゃなくて enabled でしたね...

    キャンセル

+1

このソースを見る限り、colliderが定義されていないかと思います。
GetComponent などで設定してみてください。

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