###前提・実現したいこと
ある参考書を見ながらUnityの勉強をしています。
その参考書で用意されているサンプルゲームを作りながらunityを学ぶという本です。
今は猫を操作して雲から雲へジャンプしていくゲームを作っています。
Physicsを使って猫に重力と当たり判定を与え、雲の上に乗らせようとしています。
Scene上の猫と雲にPhysicsのRigidbody2DとCollider2Dをアタッチしたら両方とも重力で下に落ちてしまいました。
そこで参考書では、雲のRigidbody2DのIs Kinematicにチェックを入れると雲が重量の影響を受けなくなり、猫だけが下に落ちるので雲とぶつかるようになると書いてありました。
そのとおりにしようとしたんですが、なぜか僕のUnityには雲のインスペクタのRigidbody2DのところにIs Kinematicの項目がありません。
なぜでしょうか?
もしかしたら、その参考書は今から半年ほど前に発売されたので、その半年間にUnityの使用が変わってしまい、Is Kinematicがなくなってしまったのではないかと思っていろいろ検索しました。
unity Is Kinematic ない みたいな感じで検索しても全く答えが見つかりません。
なぜIs Kinematicはなくなったのでしょうか?
もし仕様が変わったのなら、Is Kinematicの代わりになる機能を教えてください。
よろしくお願いします。
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2021/02/12 10:11