質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

11回答

47246閲覧

tomcatで、ローカルネットワーク内別PCから接続したい

enom

総合スコア13

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/11 00:56

お世話になっております。
現在、tomcatについてわからないことがあるので、質問いたします。

###前提・実現したいこと
tomcatを利用して、サイトを起ち上げています。
tomcatと同一PCのブラウザから、該当サイトに接続できます。
しかし、LAN上の別PCのブラウザからアクセスできません。
サーバー側PCのファイアーウォールを切ればアクセスできるのですが、
ファイアーウォールを切らずにアクセスするには、どうすればいいでしょうか?

Tomcat 8.0
Windows7 Professional
Google Chrome 55.0.2883.87

###発生している問題・エラーメッセージ

このサイトにアクセスできません 172.16.22.20 からの応答時間が長すぎます。

###試したこと
Windowsファイアーウォールの、受信の規則を下記のように作りましたが、変化がありませんでした。
・新しい規則
・ポート
・TCP 特定のローカルポート 8080
・接続を許可する
・ドメイン、プライベート、パブリック(全チェック)

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答11

0

conf/server.xml の Connector の設定で address属性に localhost あるいは 127.0.0.1 を指定してませんか?
指定していると、同一PCからの通信しか受信しません。指定しているのであれば、この属性を削除してみてください。

投稿2017/01/11 01:22

mit0223

総合スコア3401

enom

2017/01/12 01:06

該当の設定は無いようでしたが、そうやって切り替えられるのだというのは勉強になりました。 ご助言ありがとうございます!
guest

0

This is what commonly happens to the newbies in the business industry who do not know how to effectively market their product or service or service. きらら歯科

投稿2023/12/05 06:36

rankerseo

総合スコア6

0

I appreciate everything you have added to my knowledge base.Admiring the time and effort you put into your blog and detailed information you offer.Thanks.プロパティバンク

投稿2023/11/27 06:39

rankerseo

総合スコア6

0

This is also a very good post which I really enjoyed reading. It is not every day that I have the possibility to see something like this..
エアドライドッグフード

投稿2023/11/26 16:18

rankerseo

総合スコア6

0

It is perfect time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or tips. Perhaps you could write next articles referring to this article. I want to read more things about it!
自走式 移動式 破砕機中古

投稿2023/11/26 14:45

rankerseo

総合スコア6

0

I’m excited to uncover this page. I need to to thank you for ones time for this particularly fantastic read!! I definitely really liked every part of it and i also have you saved to fav to look at new information in your site. 東京都心の賃貸

投稿2023/11/25 17:09

rankerseo

総合スコア6

0

@geometry dash unblocked 一致する設定は見つかりませんでしたが、この方法で動作を切り替えることができることを発見しました。

投稿2023/06/14 08:32

parcelbathroom

総合スコア6

0

一時停止できない唯一のオフライン ゲーム dino game

投稿2023/02/16 04:44

lowellgiles

総合スコア4

0

まだアプリも全然出来上がっておらず,本番サーバーに置くのも面倒くさいので slope unblocked,ローカル環境で試したいと思ったのがきっかけです.

投稿2023/01/31 07:53

halibutfit

総合スコア4

0

該当の設定は無いようでしたが、そうやって切り替えられるのだというのは勉強になりました。
ご助言ありがとうございます! word hurdle

投稿2023/01/31 02:38

tibiafaraway234

総合スコア10

0

ベストアンサー

tomcat の使用ポートを 80 に変更したらうまくいきますか?
80 には既定の設定があるので、 80 にしてうまくいくなら単にファイアウォール設定が何か足らないと判断できそうです。
(ただ、受信の規則の設定手順を見る限りは問題なさそうですね・・・)
80 でうまくいって 80 利用が問題ないなら、そのまま運用してしまうとか。

その他、もしも「接続がうまくいくPCとうまくいかないPCがある」場合は過去のQAが参考になるかもしれません
【他端末からTomcatサーバにアクセスできない】
https://teratail.com/questions/38545

投稿2017/01/11 02:11

takito

総合スコア3111

enom

2017/01/12 01:50

80にしてもうまくいかなかったのですが、貼っていただいたQAを参考に解決することができました! 受信の規則の中に、tomcat の接続をブロックする規則がありましたので、無効化したら無事接続できました。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する