質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• MacOS(OSX)

2032questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Git

1406questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• GitHub

844questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

gitでリモートリポジトリにpushできない ※よくあるミスではありません

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,892

papipup

score 2

Google検索したら見かけるようなよくあるミスとは違います。

Gitでリモートリポジトリ(リモートリポジトリ)にpushしようとすると下記のようなエラーが出ます。

$ git push test mastar
error: src refspec mastar does not match any.
error: failed to push some refs to 'https://github.com/*********/test.git'
$

ちゃんと全てのファイルをaddしてcommitもしています。

$ git status
On branch master
nothing to commit, working tree clean
$

そしてブランチも使用していません。

$ git branch
* master
$

考えられる解決案や原因かもしれないことなど、なんでも教えて欲しいです。
質問や情報の追加の要請なども大歓迎です。
よろしくお願いします。

環境
macOS 10.12.2 
git 2.10.1

miyabi-sunさんへ

$ git fetch
fatal: No remote repository specified.  Please, specify either a URL or a
remote name from which new revisions should be fetched.
$ 
$ 
$ 
$ git log test/mastar
fatal: ambiguous argument 'test/mastar': unknown revision or path not in the working tree.
Use '--' to separate paths from revisions, like this:
'git <command> [<revision>...] -- [<file>...]'
$ 
$ 
$ 
$ git log mastar
fatal: ambiguous argument 'mastar': unknown revision or path not in the working tree.
Use '--' to separate paths from revisions, like this:
'git <command> [<revision>...] -- [<file>...]'
$ 
$ 
$ 
$ git log
commit 153913c33b2b9fa7ca77989f2e67ec3a7fd5e0f1
Author: ********* <*****************@gmail.com>
Date:   Fri Jan 6 21:49:23 2017 +0900

init
$ 

どうやら勘違いではなさそうです。
実はこれは、エラーの検証のためにまっさらなリポジトリに1つのテキストファイルをプッシュするという実験のためのものなので、まだこのリポジトリでは1度もpushは成功していなことになります。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/06 21:10

すみません
    そこに僕に当てはまる解決策はないように思えますが。。。

キャンセル

• 2017/01/06 21:17

まっさらなリポジトリにpushしたのかと。
    よくあることのようなので。

キャンセル

• 2017/01/06 21:35

すみません...
    よく見ていませんでした。
    その通りです、真っ白なリポジトリにpushしていました。
    リンク先の通りにするとうまくいきました。
    重ね重ねで失礼かもしれませんが、まっさらなリポジトリにpushする場合は毎度このようにしないとダメなのでしょうか?はたまた他の手順や方法が存在するのでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/06 21:37

エラーメッセージでググっただけなんで、解決方法は見てません。
    ググッた結果を見る限りよくあることみたいなんで、調べてみては?

キャンセル

• 2017/01/06 21:40

おっしゃる通りですね。ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/01/07 07:27

これ、何でまだケースオープンされているんですか?

再現条件は確認できて、ワークアラウンドも特定できているので事象回避は可能かと。
    この動作が、仕様なのか不具合なのか分かりませんが、それを解決したいのであれば、開発グループへコンタクトすることが正であり、こちらでケースをオープンにしたままにすることにメリットはありません。

この質問自体、ググれば普通に出て来るし、それほどレアな事象でもないので、同じ事象に当たった方が辿り着きやすくするためにも、タイトルと質問を少し修正して、クローズされることをおすすめします。

キャンセル

• 2017/01/07 08:57 編集

結局Google検索したら見かけるようなよくあるミスのようでしたね。

キャンセル

• 2017/01/09 08:30

クローズありがとうございます。
    ただ、質問に余計な修飾が残っているので、あとから見る人用にきれいにしておいてもらえると良いかと。

キャンセル

0

下記のようにやればpushしていないと証明できます。

$ git fetch
// githubのリポジトリとDL済みのものを同期させる

$ git log test/master
commit c87778a707d43b28d172291e94b62d8c0f718080
Merge: c65dcaa 426060a
Author: miyabi <miyabisun@example.com>
Date:   Fri Jan 6 11:01:44 2017 +0900
...(qキーで抜ける)

$ git log master
commit c87778a707d43b28d172291e94b62d8c0f718080
Merge: c65dcaa 426060a
Author: miyabi <miyabisun@example.com>
Date:   Fri Jan 6 11:01:44 2017 +0900
...(qキーで抜ける)

このgit logコマンドを実行すると最新のコミットIDが一番上の行に表示されます。
そのID文字列が異なる場合、間違いなくPushが出来ない未知のエラーです。

もし一致する場合、どっかでPushに成功してしまっているのでただの勘違いになります。
一度確認してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/06 22:02

どうやら勘違いではなさそうです。質問文の方へ追記しました。気が向いたら見てください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• MacOS(OSX)

2032questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Git

1406questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• GitHub

844questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。