質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.01%

• C#

3161questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• SQLite

308questions

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

SQLiteエラーが解決できない

解決済

回答 3

投稿 2016/12/27 16:49

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 262

yamaguti

score 62

お世話になります。

C#とSqliteでタスク管理を行うシステムを作成しております。

テスト的にまずはプログラム側で固定値をDBにインサートしようとしているのですが、下記エラーが発生してしまいます。

SQL logic error or missing database
no such table: jgpdb

どなたか解決法をご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using System.Data.SQLite;

namespace JGP対応管理
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

private void dataGridView1_CellContentClick(object sender, DataGridViewCellEventArgs e)
        {

}

private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            string dbConnectionString = "Data Source= C:\\jgpdb";
            using (SQLiteConnection cn = new SQLiteConnection(dbConnectionString))
            {
                try
                {
                    cn.Open();
                    MessageBox.Show("接続できました。", "タイトル", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Information);
                }
                catch (Exception exception)
                {
                    MessageBox.Show(exception.Message, "タイトル", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Error);
                }
            }
        }

private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            string dbConnectionString = "Data Source= C:\\jgpdb";
            using (SQLiteConnection cn = new SQLiteConnection(dbConnectionString))
            {
                cn.Open();
                using (SQLiteTransaction trans = cn.BeginTransaction())
                {
                    SQLiteCommand cmd = cn.CreateCommand();

// インサート文
                    //cmd.CommandText = "INSERT INTO jgpdb (NO,Overview,System,Requester,Contents,person,Duedate,StatusKBN)VALUES(@NO,@Overview,@System,@Requester,@Contents,@person,@Duedate,@StatusKBN)";
                    cmd.CommandText = "INSERT INTO jgpdb (NO,Overview,System)VALUES(@NO,@Overview)";
                    // パラメータのセット
                    cmd.Parameters.Add("NO", System.Data.DbType.Int64);
                    cmd.Parameters.Add("Overview", System.Data.DbType.String);

// データの追加

cmd.Parameters["NO"].Value = 1;
                    cmd.Parameters["Overview"].Value = "あ";
                    cmd.ExecuteNonQuery();

cmd.Parameters["NO"].Value = 1;
                    cmd.Parameters["Overview"].Value = "あ";

// コミット
                    trans.Commit();
                }
            }
            //    using (SQLiteTransaction trans = cn.BeginTransaction())
            //    {
            //        SQLiteCommand cmd = cn.CreateCommand();
            //        System.Data.SQLite.SQLiteParameter text1 = textBox1.Text;

//        //インサート文
            //        cmd.CommandText = "INSERT INTO jgpdb (NO,Overview,System,Requester,Contents,person,Duedate,StatusKBN)VALUES(@NO,@Overview,@System,@Requester,@Contents,@person,@Duedate,@StatusKBN)";

//        ////パラメータセット
            //        //cmd.Parameters.Add("No", System.Data.DbType.Int64);
            //        //cmd.Parameters.Add("Overview", System.Data.DbType.String);
            //        //cmd.Parameters.Add("System", System.Data.DbType.String);
            //        //cmd.Parameters.Add("Requester", System.Data.DbType.String);
            //        //cmd.Parameters.Add("Contents", System.Data.DbType.String);
            //        //cmd.Parameters.Add("person", System.Data.DbType.String);
            //        //cmd.Parameters.Add("Duedate", System.Data.DbType.VarNumeric);
            //        //cmd.Parameters.Add("StatusKBN", System.Data.DbType.UInt64);

//        //データ追加
            //        cmd.Parameters["No"] = text1;

//    }
            //}
        }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• A.Ichi

2016/12/27 18:58

jgpdbの物理名称は、jgpdb.dbって事は無い?

キャンセル

• yamaguti

2016/12/27 20:31

こちらを確認してみたのですが、問題ございませんでした。

キャンセル

• A.Ichi

2016/12/27 20:58

エクスプローラでのドット以下が隠れていたのでと考えてしまいました。失礼しました。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

質問文の以下の部分ですが、

// インサート文
//cmd.CommandText = "INSERT INTO jgpdb (NO,Overview,System,Requester,Contents,person,Duedate,StatusKBN)VALUES(@NO,@Overview,@System,@Requester,@Contents,@person,@Duedate,@StatusKBN)";
cmd.CommandText = "INSERT INTO jgpdb (NO,Overview,System)VALUES(@NO,@Overview)";
// パラメータのセット
cmd.Parameters.Add("NO", System.Data.DbType.Int64);
cmd.Parameters.Add("Overview", System.Data.DbType.String);

// データの追加

cmd.Parameters["Overview"].Value = "";

cmd.Parameters["Overview"].Value = "";

次のように書き換えたらどうなりますか?
※テーブルの"System"フィールドは無視します。

cmd.CommandText = "INSERT INTO jgpdb (NO,Overview)VALUES(@NO,@Overview)";

cmd.Parameters.Add(new SQLiteParameter("@NO", 1));
cmd.Parameters.Add(new SQLiteParameter("@Overview", ""));

もしかしたら最初の"cmd.Parameters.Add"文の値の1はダブルクォートが必要かもしれないです。

「データの追加」部分で同じ値を2度セットしているのがちょっと???だったのですがそれは置いといて・・・
yamagutiさんが参考にされた(であろうと私が勝手に思っている)サイトの記述は私も最初引用、というかパクろうとしたのですが上手くいかず、上記のように書いたら動いた次第です。

あと、"cmd.Parameters.Add"文の"@"はtypoではないです。

投稿 2016/12/27 20:49

編集 2016/12/27 20:50

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/12/27 21:01

あと、jgpdbテーブルは存在していますでしょうか。
    もしくはDBがオープンできていないとか。
    メッセージを素直に読むと「そんなテーブルない」なので。

キャンセル

0

SQLite がすぐに用意できないのであてずっぽうですが、

cmd.CommandText = "INSERT INTO jgpdb (NO,Overview,System)VALUES(@NO,@Overview)";

この列名のリスト(3個)と、値のリスト(2個)の個数が違っているのはいいのでしょうか?
また、列名のリストの列名がテーブル定義と正確に一致していますか?

投稿 2016/12/27 17:22

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2016/12/27 20:11

>この列名のリスト(3個)と、値のリスト(2個)の個数が違っているのはいいのでしょうか?
    見落としてました修正致しました。

>また、列名のリストの列名がテーブル定義と正確に一致していますか?
    確認しましたが一致しています。

エラーがこちらです
    {"SQL logic error or missing database\r\nno such table: jgpdb"}

キャンセル

• 2016/12/29 10:06

ググってみてると、sqlite でこのエラーにハマる理由は、データベースファイルがオンデマンドに作られてしまい、エラーならないので、意図せず新しいデータベースファイルで動作してしまうことのようです。たとえば、「select * from jgpdbを流しカラムが表示されるので、存在しています」で確認したデータベースファイルとプログラムが接続しているデータベースファイルがちがうということはないでしょうか? c:\jgpdb , c:\jgpdb.db , c:\jgpdb.db.db みたいにたくさんファイルができてたりしませんでしょうか?

キャンセル

0

C:\\jgpdbと書かれているのですがwindowsなのでしたら
C:\jgpdb
で記載しないとだめですよ

投稿 2016/12/27 18:42

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答
    • 不快な投稿

• 2016/12/27 20:12

そうなのですか。ありがとうございます修正します。

キャンセル

• 2016/12/27 20:19

いや、ダブルクォーテーションで囲まれているので、\(円マーク)を2つ重ねてエスケープする、で
    いいんですよ。
    円マークを一つにするのなら以下のような書き方にする必要があります。

string dbConnectionString = @"Data Source= C:\jgpdb";

「C# クォートストリング」で検索してみてください。

キャンセル

• 2016/12/27 20:21

ありがとうございます。
    調べてみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.01%