前提
タワーディフェンス型ゲームを制作しています。そこでWaveシステムを構築しWave回数ごとに敵それぞれの種類に応じて湧いてくる数を設定できるようにしたい。
EnemyFactor
から生成される種類の敵を選択EnemyAmount
から生成される敵の数を選択
やりたいこと
- リストから敵の種類を選択しゲームオブジェクトを生成
Applicable source code
public class WaveListFactor : MonoBehaviour { public List<EnemyEnum> enemyFactor = new List<EnemyEnum>(); public List<int> enemyAmount = new List<int>(); }
public class WaveList : MonoBehaviour { public List<GameObject> enemyList = new List<GameObject>(); public List<WaveListFactor> waveEnemies = new List<WaveListFactor>(); }
public class WaveManager : MonoBehaviour { public void EnemySpawn() { int enemyFactor = waveList.waveEnemies.waveEnemyFactor; GameObject enemy = waveList.enemyList[enemyFactor]; waveSpawner.Spawn(enemy); } }
問題
int enemyFactor = waveList.waveEnemies.waveEnemyFactor;
これでEnemyFactor
のEnemyEnum
をint
に変更できずenemyList
の中身を指定することができない。
Supplementary information (FW / tool version, etc.)
-
Unity 2020.3.20f
あなたの回答
tips
プレビュー