質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

614閲覧

「コンパイルエラー」構造体の中でその構造体を変数を定義する方法が知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/14 01:22

提示コードですが///コメント部内部ですがstd::vector<PullDown_Item> itemList;変数ですがその構造体の中でその構造体変数を定義したいのですが以下のエラーが出てしまいます。これはそもそも不可能なのでしょうか?

日本語訳「Google 翻訳」
src/../lib/src/PullDown.hpp:23:21: エラー: 'PullDown_Item' はこのスコープで宣言されていません 23 | std::vector<PullDown_Item> itemList; //アイテムリスト | ^~~~~~~~~~~~~ src/../lib/src/PullDown.hpp:23:34: エラー: テンプレート引数 1 が無効です 23 | std::vector<PullDown_Item> itemList; //アイテムリスト | ^ src/../lib/src/PullDown.hpp:23:34: エラー: テンプレート引数 2 が無効です make: *** [Makefile:25: obj/Main.o] エラー 1 shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/Program/ScriptEditor$
Error 「原文」
shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/Program/ScriptEditor$ make g++ -c -MMD -MP src/Main.cpp -o obj/Main.o In file included from src/../lib/src/Help.hpp:6, from src/../lib/src/Console.hpp:8, from src/Screen.hpp:6, from src/Main.cpp:2: src/../lib/src/PullDown.hpp:23:21: error: ‘PullDown_Item’ was not declared in this scope 23 | std::vector<PullDown_Item> itemList; //アイテムリスト | ^~~~~~~~~~~~~ src/../lib/src/PullDown.hpp:23:34: error: template argument 1 is invalid 23 | std::vector<PullDown_Item> itemList; //アイテムリスト | ^ src/../lib/src/PullDown.hpp:23:34: error: template argument 2 is invalid make: *** [Makefile:25: obj/Main.o] エラー 1 shigurechan@shigurechan-System-Product-Name:~/Program/ScriptEditor$
Source Code

cpp

1#ifndef ___PULLDOWN_HPP___ 2#define ___PULLDOWN_HPP___ 3#include "Data.hpp" 4#include <ncurses.h> 5#include <glm/glm.hpp> 6#include <vector> 7 8/*##################################################### 9# リストウインドウ 10#######################################################*/ 11namespace Console 12{ 13 14 /*##################################################### 15 # プルダウン アイテム 16 #######################################################*/ 17 typedef struct 18 { 19 std::string title; //タイトル 20 Console::ColorPair dispColor; //表示色 21 Console::ColorPair selectColor; //選択色 22 RenderType renderType; //レンダータイプ 23//////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 24 std::vector<PullDown_Item> itemList; //アイテムリスト 25//////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 26 }PullDown_Item; 27 28 class PullDown 29 { 30 public: 31 32 PullDown(); //コンストラクタ 33 ~PullDown(); //デストラクタ 34 35 void Render(WINDOW *win,glm::ivec2 pos); //描画 36 37 void Update(); //更新 38 void KeyInput(); //キー入力 39 40 void SetCursorDown(); //カーソル 下げる 41 void SetCursorUp(); //カーソル 上げる 42 43 void Show_Turn(); //下から上に表示 44 void Show(); //上から下に表示 45 void Close(); //閉じる 46 47 void SetSelectColor(ColorCode fg,ColorCode bg); //選択色 設定 48 49 bool getIsShow(); //閉じているかどうか? 50 bool getIsExit(); //終了しているかどうか? 51 52 std::vector<PullDown_Item> itemList; 53 private: 54 55 56 bool isTurnRender = false; 57 bool isExit = false; 58 bool isShow = false; 59 60 Console::ColorPair selectColor; 61 62 glm::ivec2 cursorPosition; 63 64 }; 65} 66#endif 67

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

typedef で作ろうとする別名はその宣言の際中にはまだ存在していません。 typedef を使うのをやめてください。 つまり以下のように書いてください。

cpp

1struct PullDown_Item { 2 std::string title; //タイトル 3 Console::ColorPair dispColor; //表示色 4 Console::ColorPair selectColor; //選択色 5 RenderType renderType; //レンダータイプ 6 std::vector<PullDown_Item> itemList; //アイテムリスト 7};

また、この場合には typedef を使う意味は何もありません。

投稿2022/08/14 02:01

SaitoAtsushi

総合スコア5444

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問