質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

2回答

7106閲覧

Pycaret.regressionのimport エラーについて(Python,Colab)

necoyanagi

総合スコア10

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/02 15:30

編集2022/05/02 15:42

Python pycaret.regressionのエラーについて

Python Pycaretによる回帰分析を行いたいのですがエラーが出て進めません。
解決策ご存知でしたら、ご教示いただけたらありがたいです。

環境は、google colab標準です。

事象について:
以下、Pycaret(ver2.3.10)の公式の通りにコード記載、設定を行った際、
https://github.com/pycaret/pycaret/blob/master/tutorials/Regression%20Tutorial%20Level%20Beginner%20-%20REG101.ipynb

from pycaret.regression import *

を実行すると、

ImportError: Missing optional dependency 'Jinja2'. DataFrame.style requires jinja2. Use pip or conda to install Jinja2.

とエラーが出て進めません。
その前のコードまではチュートリ通りに進行できました。

その他:
・pip listで確認しましたが、Jinja2 2.11.3で出力掲載がありました。
・Jinja2をアンインストールしてから、個別で再インストールを行いましたが、改善しません。
・他の分類などのモジュールもimport 時に同じエラーが出ました。
・jupiter notebookでも同じ現象になりました。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私もJinja2関係でClassificationやRegressionがインポートできなくなりました。pandas-profilingが2022/5/2にアップデートしたのが原因だと思います。

pandas-profilingのバージョンを一つ下げて
!pip install pandas-profiling==3.1.0
とすることによって応急処置はできました。

投稿2022/05/04 04:51

pakopakopapa

総合スコア13

necoyanagi

2022/05/04 07:20

大変、ありがとうございます!!! 応急処置対応できました!
guest

0

仮解決ではありますが、Pycaretのバージョンを1.0まで下げることで、一旦解決しました。
事象は解決できていないので、全面解決ではありませんが、目的は達成できるので一旦、解決とさせて頂きます。
(もし、最新バージョン導入での解決ご存知でしたら、ご助力いただけるとありがたいです。)

!pip install pycaret==1.0

ただし、次ステップでcompare_modelsを走らせたところ、途中でエラーが出ました。
'huber'が引っかかったようだったので(別問題なので、詳細省きますが)、
以下のように、linear_model.HuberRegressor モデルを外したところ、機能しました。

compare_models(blacklist = ['huber'],sort='RMSLE', turbo=True)

同じ現象が起きた方のお役に立てれば良いですが・・・。
バージョン更新での干渉問題で相性悪い状態なのかな、と思います、、。

投稿2022/05/03 03:02

necoyanagi

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する