質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Linux

3913questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• yum

153questions

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

• Subversion

51questions

Subversionは、使い方はCVSによく似た、CVS(Concurrent Versions System)を改良したバージョン管理ツールです。

yumでインストールしたrpmは、どこに保存されるのでしょうか

解決済

回答 3

投稿 ・編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 13K+

toroleaman

score 93

yumコマンドでいくつかのパッケージをインストール済みのサーバがあって、
外部ネットワークに接続できない環境にあるサーバに同じパッケージを
入れたいと考えていますが、rpmが存在していないので、rpmをインターネットから
取得できません。外部ネットワークからは遮断されているため、
rpmをCD-Rに焼いて持ち込むことも出来ない環境です。
いくつかのパッケージを別のサーバにもインストールしたいのですが、
可能なのでしょうか。
yumでインストール済みのrpmがどこかに保存されていれば、
そのrpmからインストールすることも可能ですが、
どこに保存されているのかわかりません。

たとえば、
yum install subversion
コマンドでインストール済みのサーバAがあって、
サーバAでインストールしたときは、ネットにつながっていましたが、
現在は、ネットにつながらない環境に
サーバAとサーバBがいて、
サーバの老朽化に伴い、
サーバAに入っているsubversion
をサーバBにインストールしたいと思っています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

どこかインターネットに繋がるサーバで subversion の rpm ファイルをダウンロードし、

yumdownloader subversion

なんらかの方法(USB メモリとか)で rpm ファイルをサーバ B にコピーして、その rpm をインストールすると良いかと思います。

rpm -Uvh subversion-1.6.11-10.el6_5.x86_64.rpm

subversion が依存しているパッケージがあるなら、それらも一緒にダウンロードしておく必要があります。

もし yumdownloader コマンドが無ければ、yum-utils パッケージに含まれています(RHEL/CentOS 6 なら)。

yum install yum-utils

もし、サーバ B が完全に隔離されているわけではなく、いわゆる踏み台サーバを経由すればインターネットまで繋がるのであれば、下記のように踏み台をプロキシにしてしまう方法もあります。

CentOS - インターネットに直接出れないホストで yum する方法 - Qiita

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/01/31 01:54

回答ありがとうございます。
    yumdownloaderだと、インターネットに接続できる環境でなければ駄目ということですね。
    いろんなパッケージをインストール済みのネットワークにつながらないサーバがあって
    別のサーバに同じパッケージを入れたいと思っています。
    yumでインストールした場合、rpmをネットからダウンロードしているのでしょうか。
    rpmはどこかに保存されていないのでしょうか。

キャンセル

• 2015/01/31 02:05

ベストアンサーに近いですが、インストール済みのサーバで、もうネットにつなぐことが制限されています。
    yumdownloaderでインストール時に
    rpmを落としておく必要があったということですね。

キャンセル

• 2015/01/31 13:50

> rpmはどこかに保存されていないのでしょうか。

CentOS の RPM なら下記の辺りで公開されています。

http://ftp.riken.jp/Linux/centos/7.0.1406/

> インストール済みのサーバで、もうネットにつなぐことが制限されています。

インターネットに接続されたホストで yumdownloader を使って RPM をダウンロードした後、ホスト B に USB などで RPM を持って行って、その RPM をダウンロードするという意味なので、ホスト B そのものがネットに接続する必要はありません。
    ホスト B で yum コマンドではなく rpm -ihv subversion-1.6.11-10.el6_5.x86_64.rpm でインストールすれば大丈夫だと思います。

キャンセル

• 2015/01/31 13:58

回答を編集しました。

キャンセル

• 2015/02/04 23:45

USBもつなげないので、NGです。

キャンセル

• 2015/02/05 09:26

外部から完全に分断されており、そのサーバを操作するためにはサーバ室などにオペレータが赴いて直接サーバのコンソールを操作するしか方法がなく、かつ、USB や CD のようなメディアを取り付けることもできない、ということですか?

キャンセル

• 2015/02/05 09:39

> yumでインストールしたrpmは、どこに保存されるのでしょうか

普通にインストールしただけだと rpm は残らないのでどこにも保存されていません。

yum-plugin-downloadonly プラグインを用いてパッケージのインストール&更新前にキャッシュにダウンロードするようにしておけば /var/cache/yum/x86_64/6/base/packages のようなパスに保存されますが、あらかじめダウンロードしておく必要があるのは yumdownloader と同じです。

キャンセル

0

経験不足でちゃんとした回答になるかどうかですが、新し目のサーバーで自分が管理しているものだったら、yumのコマンド自体をxxx.shとしておいて、2つ目のサーバーで走らせてしまうというのは可能です。
管理者がいっぱいいって何をインストールしているのかわからない状態ですと調べるのも大変ですが、クラウドサーバーだったらcloneでコピーできてしまいます。

gitが入っていたら、cloneすることが理屈ではできると思います。(やったことないですが。。.gitignoreの設定が大変そうです。。。)subversionはcheckoutしてくることでできるんでしょうか。。私も知りたいところです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/01/31 01:55

yumのコマンドでrpmをネットから取得できない環境にあるサーバですので、yumのコマンドでコケてしまいます

キャンセル

0

subversionバージョンが異なると何か問題になるから同じバージョンにしたいという事なのでしょうか?
それとも、SVNリポジトリのデータを移管したいという事なのでしょうか?

モジュール関連であればngyukさんがおっしゃるような方法が一番簡単ではないかと思いますが、サーバのOSがバージョンアップしている可能性があるので一概に同じバージョンのモジュールインストールできるとは考えられません。

私の場合は、旧サーバから新サーバへsubversionを移管する際は、subversionのバージョンに関しては最新版を常に利用し、SVNリポジトリのみを旧SVNサーバからエクスポートして新サーバへインポートしなおすという方法を行っています。

また、多少強引なやり方でありお勧めする事は出来ないのですが、SVNリポジトリの格納領域の上位フォルダ毎圧縮しUSB等に保存して、新サーバで対象データをUSBから移し替え展開しSVNの設定をしなおすという方法もあります。
こちらに関しては権限等色々変更しないと行けないので手間ですが・・・。
個人で利用しているSVNリポジトリはこのパターンでやっています。

他にも方法が有るかも知れませんが参考までに記載致します。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/01/31 01:48

いろんなパッケージをインストール済みのネットワークにつながらないサーバがあって
    別のサーバに同じパッケージを入れたいと思っています。svnの移管ではないです。

キャンセル

• 2015/01/31 08:13

回答がずれてしまい申し訳ありませんでした。

と言うことは、環境をまるっと移管したいと言う考え方に近いのかな?
    何て気がします。

それであれば新しいサーバも同じOSバージョン、同じバージョンのモジュールをインストールしてみたらいかがでしょうか?

新しいOSのサーバに古いモジュールを入れると互換性の問題が非常に多く発生しますが、OSやモジュールを既存の環境と同じにしてしまえば難題はクリアされるはずですが。

モジュールバージョンが同じならば、旧サーバから設定ファイルなどを抜いて新しいサーバにコピーするだけでいけると思いますが…。

そんなことができればとっくにやってると言われてしまえばそれまでなのですが…。

キャンセル