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敵が逃げていくAI

TKM_waiwai

総合スコア16

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投稿2016/12/18 03:20

Unityで3Dのゲームを作っています。
Playerから逃げていく敵AIを作ろうとしているのですが、中々上手くいきません。

アドバイスお願い致します。

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edo_m18

2016/12/18 05:42

「アドバイス」と書かれていますが、現時点でなにに迷い、どうしようとしてうまくいかなかったのか、といった情報がないのでなにもアドバイスできません。まずは現状を整理して記載するといい回答が得られると思いますよ。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「CodeVS」ってイベントでAIを初めてつくったんですけど、その時の経験から言うと、
「Playerから逃げていく敵AIを作る」っていうのは抽象的であいまいなので、もっと具体的にしないとダメで、
たとえば、
「Playerの位置から離れるように移動する」に言い換えてみる。
x座標、y座標の反対方向に移動する。
で、障害物とかあるとPlayerの反対に移動しようとしたら障害物があって移動できなかった、、
みたいなことがあるので、障害物があったら違う方向に移動するとか、条件分岐が複雑になっていくと思います。
とはいえ、AIというのはそういうもので、単純な判定を積み重ねていくことで、複雑な思考を実現していくのです。

投稿2016/12/18 06:50

lightwill

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