質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

  • C#

    8838questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5323questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityでパーティクルを一度だけ再生する方法

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,156

agen44

score 18

前提・実現したいこと

まず、自分が上下運動(浮いたり落ちたり)するシステムを作っています。
そこで、カメラの位置が初期値に来たとき(地面まで落ちてしまったとき)に、
一度だけパーティクルを再生させたいのですが、
ループを外しても、その位置にいる間は再生が繰り返されてしまいます。
また、初期値でも、スタートしてからまだ動いていない状態では再生せず、
落ちたときのみ一回再生するようにしたいです。

地面に落ちた瞬間の一度だけパーティクルを再生する方法はないでしょうか。

現在は下記のようになっています。
・地面の高さ y=10
・パーティクルはヒエラルキーから呼び出す
・スペースキーを押している間はカメラが上昇し、離している間は下降する
(地面より下に落ちすぎないようにy=10で止めています)

落ちたときのみというのは、該当ソースコードの部分を、
「現在のカメラのy座標−1フレーム前のカメラのy座標<0 かつ 高さがy=10」のとき、パーティクルを再生させる。
というように変えたら良い気がしているのですが、
動いているカメラの座標の取得の仕方もわからず苦戦しています。

質問が大まかに2つになってしまい申し訳ないのですが、
どうか教えていただけないでしょうか。

該当のソースコード

if (transform.position.y<=10) {
transform.position = new Vector3(-9f, 10, 4f);
var PS2 = GameObject.Find ("particle2");
PS2.GetComponent<ParticleSystem>().Play ();
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C#で書いています。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

変数を1つ追加して、その状態を見ればよいのではないでしょうか。

bool isParticlePlay = false;

//中略

//transform.position.yが10以下 かつ isParticlePlayがfalseの時に実行
if (transform.position.y<=10 && !isParticlePlay) {
  isParticlePlay = true;
  transform.position = new Vector3(-9f, 10, 4f); 
  var PS2 = GameObject.Find ("particle2"); 
  PS2.GetComponent<ParticleSystem>().Play (); 
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/12/22 21:12

    ご回答ありがとうございます!

    教えていただいたコードをコピペさせていただいたところ、
    ゲーム再生時(カメラがまだ動いていないとき)に一回だけパーティクルが再生されるようになったのですが、
    カメラが移動後にまたy=10になったときからは再生されません。
    (説明不足で申しわけありません。地面に落ちるという現象は何度も繰り返されます、そしてその都度一回だけパーティクルを再生したいです)

    重ねてお尋ねして申し訳ないのですが、お時間がありましたらまた教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    キャンセル

  • 2016/12/30 01:15

    すみません、できました!
    教えていただいたコードのif文の中の、
    PS2.GetComponent<ParticleSystem>().Play ();
    のあとに
    isParticlePlay = false;
    を足したら毎度一回ずつ再生されるようになりました。
    正しいやり方なのかわかりませんが、これで解決しました、ありがとうございました!

    キャンセル

  • 2016/12/30 09:57

    このコードだけだと、その位置にfalseを入れた場合、正常動作する理由が不明です。
    同フレーム内でtrue→falseと切り替えていることになるので、結局falseのままと同じことなのでは?と思いますが、他のコードと組み合わせている(前フレームの位置との比較をしている等)ならばまぁ動くのかも?という印象です。

    回答のコードのみ使用する場合は、
    別途「カメラが上昇した時(y=10ではなくなった時)にfalseにする」方が確実かと思います。
    (質問主さん以外の方が閲覧した時の為、念の為記載させて頂きます)

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    8838questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5323questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。