質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

12980閲覧

Beautiful Soup 4で簡単なスクレイピングができない…stringが効かない…

hacosato

総合スコア48

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/11 09:32

###前提・実現したいこと
こんにちは!
Python3.5でスクレイピングをしています。
Beautiful Soup 4で簡単なスクレイピングができません…。

結果が「1」になるのを期待して、こういうコードを書きました。

from bs4 import BeautifulSoup as soup html = '0<span class="a">1<span class="b">2</span></span>' doc = soup(html, "lxml") print(doc.find("span", class_ = "a").string)

だめでした…。

AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'string'

と表示されます。

###試したこと
最後の行を少し書き換えました。

from bs4 import BeautifulSoup as soup html = '0<span class="a">1<span class="b">2</span></span>' doc = soup(html, "lxml") print(doc.find("span", class_ = "a"))

このように表示されました。

<span class="a">1<span class="b">2</span></span>

なるほど?

こんどは最後の行を戻して、今度は2行目の変数htmlを少し書き換えました。

from bs4 import BeautifulSoup as soup html = '0<span class="a">1</span>' doc = soup(html, "lxml") print(doc.find("span", class_ = "a").string)
1

ちゃんと「1」が出力されました!
いいところまで来てると思うんですが…。

カンタンなことかもしれないんですが、アドバイスをください!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

普段使わないパッケージの挙動を見るときに、ドキュメントをみることのほかに、よく__dict__メソッドを使って覗いてみることが多いです。

python

1>>> from bs4 import BeautifulSoup as soup 2>>> html = '0<span class="a">1<span class="b">2</span></span>' 3>>> doc = soup(html, "lxml") 4>>> elm = doc.find("span", class_ = "a") 5>>> import pprint 6>>> pprint.pprint(elm.__dict__) 7{'attrs': {'class': ['a']}, 8 'can_be_empty_element': False, 9 'contents': ['1', <span class="b">2</span>], 10 'hidden': False, 11 'known_xml': False, 12 'name': 'span', 13 'namespace': None, 14 'next_element': '1', 15 'next_sibling': None, 16 'parent': <p>0<span class="a">1<span class="b">2</span></span></p>, 17 'parser_class': <class 'bs4.BeautifulSoup'>, 18 'prefix': None, 19 'preserve_whitespace_tags': {'pre', 'textarea'}, 20 'previous_element': '0', 21 'previous_sibling': '0'}>}

見てみると、BeautifulSoupはfindで取ってきた要素の子要素はcontentsを使って管理しており、かつ、素のテキストも別々に分けてくれているみたいです。

というわけで、上記の場合だとelm.contents[0]で取れるっぽいですね。

python

1>>> elm.contents[0] 2'1' 3>>> print(doc.find("span", class_ = "a").contents[0]) 41

以下、ただのおまけ

興味本位でこんな形式で試してみました。

python

1>>> html = '0<span class="a">1<span class="b">2</span>12</span>' 2>>> doc = soup(html, "lxml") 3>>> elm = doc.find("span", class_ = "a") 4>>> elm.contents 5['1', <span class="b">2</span>, '12']

投稿2016/12/11 11:22

attakei

総合スコア2738

hacosato

2016/12/11 12:59

ありがとうございました。無事に動かすことができました! https://www.crummy.com/software/BeautifulSoup/bs4/doc/#contents-and-children ドキュメントに.contentsめっちゃ書いてありました。 .stringしか使ったことなかったけど、それは.contentsの一部なのか…! __dict__はクラスを定義したりするときに活用するものでしょうか? また勉強します…!
attakei

2016/12/12 14:34

大まかに書くと、__dict__はPythonのオブジェクトを辞書(dict)とみなしてアクセスできるようにする特殊なプロパティです。 そのオブジェクトのプロパティやらメソッドやらがそのまま保持されていることがあるので、 自分は今回のように最終手段的にプロパティなどがどう格納されているかを見るのに使ったりしてます。
guest

0

CSSセレクタで指定すると便利です

Python

1# -*- coding: utf-8 -*- 2 3from bs4 import BeautifulSoup as soup 4html = '0<span class="a">1<span class="b">2</span></span>' 5doc = soup(html, 'html.parser') 6#CSSセレクタで「<span class="b">2</span>」を削除 7doc.select('span.b')[0].extract() 8#CSSセレクタで要素を取得 9doc = doc.select('span.a') 10result = doc[0].get_text() 11print(result)

投稿2016/12/11 10:02

cat_breed

総合スコア123

hacosato

2016/12/11 12:25

ありがとうございました。 CSSセレクタ、ぜんぜん使えないのでお勉強します。 わたしとしては、extract()というのを知ったのが発見でした。 extractを活用して、わたしがいままで指定していたような方法でもうまく動かすことができました♪ from bs4 import BeautifulSoup as soup html = '0<span class="a">1<span class="b">2</span></span>' doc = soup(html, 'html.parser') #CSSセレクタで「<span class="b">2</span>」を削除 doc.find("span", class_ = "b").extract() #CSSセレクタで要素を取得 doc = doc.find("span", class_ = "a") result = doc.string print(result)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する