質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3842閲覧

【HTC Vive】Instantiate後の位置変更が反映されていない??

ichi_goo

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/09 15:33

###前提・実現したいこと
このLineの先にある円を
失敗
手の上に持ってきたい
成功
と思っています。

###発生している問題
キーボードのZキーを押すと
手のモデル(右手コントローラー)に対して
LineRendererコンポーネントとFixedJointコンポーネントを追加します。

その上でPlaneMenuという名前のプレハブを読み込み、
手のモデルの上に表示しようとしています。

円はPlaneに背景を透明にしたテクスチャを張り付けています。

PlaneをInstantiateしたあと、
位置を変更するのですが、どうにも更新されていないようなのです。

editor実行中に手でpositionの値を変更すると、
目標としている位置に移動します。

Planeを最初から手モデルの上に表示させるためにはどうしたらよいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

###該当のソースコード

C#

1// update関数内 2// コントローラーの上部にメニューPlaneを作成 3MenuObj = (GameObject)Instantiate(Resources.Load("PlaneMenu")); 4MenuObj.transform.parent = trackedObject.transform; 5// 位置更新 6MenuObj.transform.position = new Vector3(0, 0.1f, 0); 7MenuObj.transform.rotation = Quaternion.Euler(90, 180, 0); 8// テクスチャは○ 9MenuObj.GetComponent<Renderer>().material = MaterialList[(int)MaterialKind.Circle];

このときの親は手のモデル(右手コントローラー)です。

Plane追加時のposition
Plane追加時のposition
Editor実行時に手で編集したposition
Editor実行時に手で編集したposition

Instantiateし、親を設定した後にpositionを変えているのに、
なぜ値が反映されないのでしょうか?

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity(5.3.6f1)
HTC Vive
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

transform.positionで変わるのは「ワールド座標」です。
対して、インスペクターでの表示は「ローカル座標」です。

ローカル座標で位置を指定したい場合は、親を設定後に
MenuObj.transform.localPosition = new Vector3(0.0f, 0.1f, 0.0f);
とすれば出来るかと思います。(Rotationも同様)

投稿2016/12/12 09:23

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ichi_goo

2016/12/13 09:59

ありがとうございました。 解決しました。 なるほど…インスペクターはローカル座標なんですね。 盲点でした。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する