こんばんは。
タイトルの件ですが、iOSアプリ開発におけるデータファイルの管理に関して質問させてください。
まず、iOSアプリにはDocument,Library,Library/tmp,Library/Cacheなどのデータ保存用のディレクトリが存在し、データの特性などによって開発者が各ディレクトリにアクセスし、データの管理を行うことができるかと思います。
その上で、以下質問がございますのでご覧頂き、お知恵を貸して頂ければ大変助かります。
なお、そもそも設計がおかしい、こうしたほうがいい、という様なアドバイスもありましたら合わせてよろしくお願いします。
▽質問
Library/Cache下に保存されるデータをプログラム側で動的に削除することは可能でしょうか?
可能であれば、その方法について教えてください。
▽詳細
仮にInstagramの様な写真,動画共有アプリを開発するとします。
その仕様として、レスポンス改善のたAlamofireによってサーバーからGETしてきた写真/動画データやユーザーのプロフィールアイコン画像を一時的にCacheとして保存しておき、すでに閲覧した写真/動画はそのCacheデータから取り出したいと考えており、そのCacheファイルをLibrary/Cache下に保存しておきたいと考えています。
その上で、Libarary/Cache下のデータは、アプリが非アクティブ時にプログラムによって自動で削除されることがありますが、写真/動画ファイルは容量が大きいため、プログラム側でも動的にLibarary/Cache下のデータを削除する処理を書き
アプリ内容量をコントロールすることはできないかと考えています。
(例)1週間ごとにデータを削除、〇〇MB以上になったらデータを削除

バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/12/03 13:20