質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.86%

• Android

4236questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• C#

3543questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• iOS

2410questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

• Xamarin

222questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

• XAML

154questions

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

Xamarin.Formsで背景画像を設定する方法

受付中

回答 2

投稿 2016/12/01 13:31

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 518

ze_ze_ze

score 8

前提・実現したいこと

xamarin.fromsで背景に画像を設定する方法が分かりません。
出来ればXAMLではなくCSで書きたいです。
分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

試したこと

ネットで調べたところBackgroundImageでやればいいと書いてあったので試したところ存在しませんでした。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

もしかしたら少し外してるかもしれませんが…。

namespace BackgroundTest
{
    public class TestApp : Xamarin.Forms.Application
    {
        public TestApp()
        {
            MainPage = new AppPage();
        }
    }

public class AppPage : ContentPage
    {
        public AppPage()
        {
            var baseLayout = new Grid()
            {
                BackgroundColor = Color.FromRgb(0.7, 0.7, 1.0),
            };
            baseLayout.ColumnDefinitions.Add(new ColumnDefinition { Width = new GridLength(1, GridUnitType.Star) });
            baseLayout.RowDefinitions.Add(new RowDefinition { Height = new GridLength(1, GridUnitType.Star) });

baseLayout.Children.Add(new Image()
            {
                HorizontalOptions = LayoutOptions.FillAndExpand,
                VerticalOptions = LayoutOptions.FillAndExpand,
                Aspect = Aspect.AspectFit,
                Source = "387ada2dbf6a4a03c802a1cc478b5aa5.png",
            }, 0, 0);

baseLayout.Children.Add(new StackLayout()
            {
                Orientation = StackOrientation.Vertical,
                Children =
                {
                    new Label()
                    {
                        HorizontalOptions = LayoutOptions.FillAndExpand,
                        VerticalOptions = LayoutOptions.FillAndExpand,
                        HorizontalTextAlignment = TextAlignment.Center,
                        VerticalTextAlignment = TextAlignment.Center,
                        Text = "Hello, world",
                    },
                }
            }, 0, 0);

Content = baseLayout;
        }
    }
}

Gridをベースにして
・画像
・メインのコンテンツ
を張り付けてしまう、というやり方でどうでしょうか?

投稿 2016/12/01 14:37

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/12/01 15:10

回答ありがとうございます。
    このやり方でやってみましたがデバイスによって背景が合わないように感じました。
    画面いっぱいに合わせる方法はあるのでしょうか?
    もし分かるようでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

キャンセル

0

BackgroundImage プロパティは Page を継承したクラスにありそうです。

public App()
    {
      // The root page of your application
      var content = new ContentPage
      {
        Title = "background1201",
        BackgroundImage = "icon.png",
        Content = new StackLayout
        {
          VerticalOptions = LayoutOptions.Center,
          Children = {
            new Label {
              HorizontalTextAlignment = TextAlignment.Center,
              Text = "Welcome to Xamarin Forms!"
            }
          }
        }
      };

MainPage = new NavigationPage(content);
    }

投稿 2016/12/01 16:29

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/12/01 16:42

そういうことでしか!
    ちなみに
    public App()
    {
    // The root page of your application
    MainPage = new MainPage();
    }
    }
    class MainPage : ContentPage
    {
    public MainPage()
    {
    という書き始めでContentPageを作っているのですがその場合どこに書けば継承されますか?
    分かるようでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/12/01 17:16

MainPage クラスが継承しています。したがって、次のように書けるはずです。

class MainPage : ContentPage
    {
    public MainPage()
    {
    BackgroundImage = "icon.png";
    }
    }

キャンセル

• 2016/12/01 17:46

そこに入れてみたのですが反映されませんでした。
    原因は何だと思いますか?
    分かるようでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

キャンセル

teratailには29人のエキスパートがいます

今すぐはじめる

もっと詳しく