質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.00%

• Android

3953questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• C#

3172questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• iOS

2253questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

• Xamarin

196questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Xamarin.Formsで複数のImageを使ってラジオボタンのような機能を作りたい

解決済

回答 1

投稿 2016/11/25 16:24 ・編集 2016/11/25 16:28

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 549

ze_ze_ze

score 8

前提・実現したいこと

複数のImageを配置しタップしたら選択され、他のImageがタップされたら最初にタップされたImageは選択が解除され、新しくタップされたものが選択されるというImageでラジオボタンのような機能を作りたいです。
やり方が分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

試したこと

選択されたことが視覚的に確認できる方法としてタップされたら画像を変更するという方法を考え実行しましたが変更した画像を戻す方法が分かりませんでした。
タップ処理
別の効率よいやり方があればこの方法は無視していただいて構いません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

開発環境
Visual Studio 2015
Windows 10
Xamarin.Forms.Portable

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+3

こんな感じでしょうか。

イメージ説明

それぞれの Image がタップされた時に、全ての画像を自力で更新すればよいのですが、
せっかく Xamarin.Forms なので、データバインディングとプロパティ変更通知を利用するのが後々にとってよいでしょう。

おおざっぱにやる事は5つ。

1. 選択しているボタンの Index を保持するモデルクラスを作り、それは INotifyPropertyChanged を実装する。
  2. Index から ImageSource へ変換する ValueConverter を作る。これはモデルの Index と、後述のコマンドパラメータ値が一致したら選択中の画像を、不一致なら未選択の画像を返すものである。
  3. 画面の XAML の BindingContext に 1. のモデルのインスタンスを設定する。
  4. 並べた Image の Source プロパティに 1. の Index をバインドし、さらに 2. の ValueConverter を仕掛ける。コマンドパラメータには 1〜 の連番を指定する。
  5. 各 Image がタップされたときの処理で、モデルクラスの Index に 1〜 を設定する。

サンプルを以下に作ってみましたので参考にしてみてください。

投稿 2016/11/26 03:10

編集 2016/11/27 01:42

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/11/28 12:09

回答ありがとうございます。
    わざわざサンプルまでありがとうございます。
    返信遅れて申し訳ございません。
    2点質問なんですが
    ①サンプルアプリがandroidでデバッグすると配置スキップされます。何が原因だと考えられますか?
    ②サンプルアプリではContentPageで全て作ってありますが、私はGridに均等に配置したImageを使ってやりたいのですが下の部分の変え方がわかりません。(Grid.Resourcesというものは無いと思うので。。。)
    <ContentPage>
    <ContentPage.Resources>
    <ResourceDictionary>
    <cv:IndexToImageConverter x:Key="imgConv" />
    </ResourceDictionary>
    </ContentPage.Resources>
    </ContentPage>

もしやり方分かるようでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/11/28 13:27

①は解決しました。
    構成マネージャーの配置のチェックが外れてただけでした。

キャンセル

• 2016/11/28 14:00

②ですが、ContentPage なら <ContentPage.Resources> で、Grid でも書き方は変わらないです。
    https://github.com/amay077/RadioImageSample/blob/master/RadioImageSample/GridSamplePage.xaml に追加してみました。

キャンセル

• 2016/11/28 14:28

迅速な回答ありがとうございます。
    実は作ったものをApplicationに読み込むときにScrollViewのChildrenに設置していたため大枠をGridにしていましたがContentPageでもその中に配置できますか?
    何度も質問申し訳ございません。
    new RadioImageSamplePage {
    HorizontalOptions = LayoutOptions.FillAndExpand,
    BackgroundColor = Color.FromHex("FFFF00"),

},
    今まではこのように配置していましたがContentPageだとエラーがでました。

キャンセル

• 2016/11/28 15:05

大枠が Grid だとムリかなと。XAML の大枠を ContentView にすると「ContentView.Resources」が使えます。 ContentView の使い方は http://www.c-sharpcorner.com/article/creating-user-controls-in-xamarin-forms/ が参考になります。

キャンセル

• 2016/11/28 15:06

後すいません。
    もう一つだけ質問で今一つのimageでラジオボタンのようにしていますが、三つともimageを変えたい場合はどうすればよいでしょうか?
    色々いじってみましたがどこをいじったらよいか分かりませんでした。
    質問ばかりで申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2016/11/28 15:09

どの画像を使うかは IndexToImageConverter で制御しているので、3つそれぞれ ON/OFF で異なる画像を使うなら、 IndexToImageConverter1, IndexToImageConverter2, IndexToImageConverter3 を作って、それぞれの on/off 画像のところを別々にします。
    で、Image1 に IndexToImageConverter1 を、 Image2 に IndexToImageConverter2 を設定する、という感じでしょうね。

キャンセル

• 2016/11/28 15:33

ありがとうございました。
    無事やりたいことが出来ました。
    何度も何度も本当にありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.00%