質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

10844閲覧

PythonでNo module named gensim.models が解決できないです。

neoneko

総合スコア24

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/24 10:04

編集2016/11/25 08:14

###前提・実現したいこと
Pythonでword2vecという自然言語処理を行いたいと思っています。色んなサイトを頼りに導入し、テキストファイルにコードを書いてターミナルから実行してみたのですが、エラーになってしまいました。

###発生している問題・エラーメッセージ

ImportError: No module named gensim.models

###該当のソースコード

python

1import wx 2from gensim.models import word2vec #ここでエラー

###試したこと
はじめにターミナルでpythonを起動しimportが通るか確認しました。
この時wx(wxpython)、word2vecいずれも通りました。
次にwx、word2vecの場所を確認しようと
「print word2vec.path
「print wx.path」を入力しました。結果は下に書いています。
次にpathが通っていないのではと思っているのですが、正直書き方が分からないです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macを使っています。
pythonはpyenvを用いて入れました。

versionは「pyenv versions」コマンドから以下の表記でした。
system
2.7.12 (set by /Users/name/.pyenv/version)
3.5.2

またpathは.bash_profileに次のように書きました。

PYENV_ROOT="$HOME/.pyenv"↲
export PATH="$PYENV_ROOT/bin:$PATH"↲
eval "$(pyenv init -)"

export PATH=/usr/local/bin:$PATH
export PYTHONPATH="/usr/local/lib/wxPython/lib/python2.7/site-packages:$PYTHONPATH"

pipの場所は
/Users/name/.pyenv/shims/pip
word2vecは「pip install word2vec」から入れました。
そのword2vecの場所は
/Users/name/.pyenv/versions/2.7.12/lib/python2.7/site-packages/word2vec
そしてwxの場所は
/usr/local/lib/python2.7/site-packages/wx-3.0-osx_cocoa/wx
でした。
このサイトを初めて利用し、使い方もあっているか不安ですが、助けて頂けると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Anacondaから入れてみたところこちらでは動作成功したので試してみてください

$ bash Anaconda2-4.2.0-MacOSX-x86_64.sh $ conda create --name testenv2 python=2.7 $ source activate testenv2 $ conda install gensim $ conda install wxpython $ python >>> import wx >>> from gensim.models import word2vec

投稿2016/11/24 16:51

編集2016/11/24 16:52
cat_breed

総合スコア123

neoneko

2016/11/28 04:39

上記のコマンドでは一部うまくはいかなかったのですが、 調べてanacondaを入れて試したみたところ上手くいきました。本当に助かりました、ありがとうございました!
guest

0

python

1import gensim.models import word2vec #ここでエラー

ではなく

python

1from gensim.models import word2vec

ですね。

投稿2016/11/24 16:25

MasashiKimura

総合スコア1150

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する