質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Unity

5502questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して。

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,524

tkmnusr

score 224

前提・実現したいこと

Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して質問させてください。

質問①:
マニュアルには下記のように掲載されていましたが、この説明の「参照」とは「画面サイズ」のことですか?
マニュアルの説明の「参照」は「画面サイズ」という文字に置き換えることができますか?
「参照」に関して教えて下さい。

Expand:Canvas領域を、水平・垂直のどちらにも拡大します。
     ですので、Canvasのサイズは参照よりも小さくなることはありません。

Shrink:Canvas領域を水平・垂直のどちらにも切り整えます。
     ですので、Canvasのサイズは参照よりも大きくなることはありません。

質問②:
ExpandとShrinkに関して下記のように私は解釈していますが、合っていますか?

Expand:Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合、画面サイズの大きさまで拡大される。
    逆に、Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合は、そのままはみ出した形となる。

Shrink:Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合、画面サイズの大きさまで縮小される。
    逆に、Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合は、そのままの小ささとなる。

質問③:
このサイトのExpandとShrinkの説明は合っていますか?

私は質問②のように解釈している為、このサイトの説明がわかりません。

ExpandのときはCanvasのReference Resolution領域がGameビュー画面に内包されるようにありますが、
元々Canvasが画面よりも大きい場合は内包されないのではないかと思います。

Shrinkについては、Canvasのサイズが画面サイズよりも大きい場合、
Canvasは画面からハミ出たままになっているように見えます(縮小されていない)。

ご教授のほど宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

質問1

「参照」というのは「Canvas ScalerコンポーネントのReference Resolutionプロパティの設定値」かと思います。
(「Reference」が「参照」と訳されていますが、「基準」の方が意味合い的には正しいです)

質問2、質問3

質問3のサイトの説明の方が合っています。

Expand:Canvasを「参照」からはみ出さないようにフィットさせる。
Shrink:Canvasが「参照」を全て埋めるようにフィットさせる。

これが全てだと思います。
(解説文の「ですので〜」の部分は私もよく分かりません。
Expand:「参照」にCanvas全体が入る=Canvasはどこもカットされない=面積が小さくならない
Shrink:Canvasのはみ出た部分はカットされる=カットされた為にCanvasと「参照」は同じ大きさになる=Canvasは「参照」よりも大きくならない
という意味なのかな?とは思いますが、Expandの方が大分理解に苦しみます……)

なお、ExpandまたはShrinkを設定した場合、「実際の画面の縦横比」と「参照(Reference Resolutionでの設定領域)」は別物になるはずです。
つまり実際の画面の縦横比が4:3でも、「参照」が16:9だったりすると、16:9に合わせてスケーリングが行われます。
見え方がおかしい場合、CanvasのRender Modeプロパティも確認の上、実際の画面サイズと「参照」の値を合わせた上で再度試してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/24 23:32

ご回答ありがとうございます。
    すみません、何度も読み返してるのですがイメージが難しくて苦戦してます。
    下記のことは合っていますか?

Expandは、Reference Resolutionからはみ出さないようにCanvasをフィットさせる
         (縮小させる)。
         縮小によりフィットさせるので、Canvasをカットしない。
         よって、ゲーム画面からCanvasがはみ出ることはない。
         縮小でゲーム画面から余った部分の帯が表示される。

Shrinkは、CanvasのReference Resolutionからはみ出た部分はカットされる。
         よって、ゲーム画面にCanvasが削られて表示されることがある。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Unity

5502questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。