質問編集履歴

1 追記

tkmnusr

tkmnusr score 296

2016/11/23 22:57  投稿

Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して。
###前提・実現したいこと
 
Canvas ScalerのScreen Match ModeのExpandとShrinkに関して質問させてください。  
質問①:
[マニュアル](https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/script-CanvasScaler.html)には下記のように掲載されていましたが、この説明の「参照」とは「画面サイズ」のことですか?
マニュアルの説明の「参照」は「画面サイズ」という文字に置き換えることができますか?
「参照」に関して教えて下さい。
```
Expand:Canvas領域を、水平・垂直のどちらにも拡大します。
    ですので、Canvasのサイズは参照よりも小さくなることはありません。
Shrink:Canvas領域を水平・垂直のどちらにも切り整えます。
    ですので、Canvasのサイズは参照よりも大きくなることはありません。
```
質問②:
ExpandとShrinkに関して下記のように私は解釈していますが、合っていますか?
```
Expand:Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合、画面サイズの大きさまで拡大される。
   逆に、Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合は、そのままはみ出した形となる。
Shrink:Canvasのサイズが画面サイズより大きい場合、画面サイズの大きさまで縮小される。
   逆に、Canvasのサイズが画面サイズより小さい場合は、そのままの小ささとなる。
``` 
質問③:
[このサイト](http://www.metalbrage.com/UnityTutorials/uGUI/Scaler.html)のExpandとShrinkの説明は合っていますか?
私は質問②のように解釈している為、このサイトの説明がわかりません。
ExpandのときはCanvasのReference Resolution領域がGameビュー画面に内包されるようにありますが、
元々Canvasが画面よりも大きい場合は内包されないのではないかと思います。
Shrinkについては、Canvasのサイズが画面サイズよりも大きい場合、
Canvasは画面からハミ出たままになっているように見えます(縮小されていない)。
ご教授のほど宜しくお願い致します。
  • Unity

    7430 questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る