質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

  • C++

    4526questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • DirectX

    80questions

    DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

  • COM

    46questions

    COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

IUnknown::QueryInterface メソッドが良く理解できません。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,967

watarusugimoto

score 34

IUnknown::QueryInterface メソッド

Microsoftの「CまたはC++によるDirectXプログラミング>COM の使い方>IUnknown」
によると以下の様に書かれています。

オブジェクトが特定のコンポーネント オブジェクト モデル (COM) インターフェイスをサポートしているかどうかを判別する。インターフェイスがサポートされている場合、システムはオブジェクトの参照カウントを増やし、アプリケーションは、そのインターフェイスをすぐに使える。

HRESULT QueryInterface(REFIID riid,LPVOID *ppvObj);

  パラメータ
riid: 要求するインターフェイスの参照識別子
ppvObj: 目的のインターフェイスがサポートされている場合に、インターフェイスへのポインタが格納されるポインタ変数のアドレス。

  戻り値
成功した場合は、S_OK を返す。
失敗した場合は、E_NOINTERFACE または E_POINTER を返す。コンポーネントには、これらのエラー値に対する独自の定義をヘッダー ファイルに格納しているものもある。たとえば、Microsoft® DirectInput® では DIERR_NOINTERFACE は E_NOINTERFACE に等しい。

  注意
このメソッドの呼び出しにより取得したインターフェイスを使う必要がない場合は、そのインターフェイスの IUnknown::Release メソッドを呼び出してインターフェイスを解放しなければならない。IUnknown::QueryInterface メソッドにより、Microsoft およびサード パーティ各社は、機能を妨害することなくオブジェクトを拡張できる。

該当のソースコード

#include <stdio.h>

#include <dshow.h>

#define    FILENAME L"mpeg2_mpeg2_ac3.mpg"

int main()
{
    IGraphBuilder *pGraphBuilder = NULL;
    IMediaControl *pMediaControl = NULL;

    // COMを初期化
    CoInitialize(NULL);

    // FilterGraphManagerを生成
    CoCreateInstance(CLSID_FilterGraph,
        NULL,
        CLSCTX_INPROC,
        IID_IGraphBuilder,
        (LPVOID *)&pGraphBuilder);

    // MediaControlインターフェース取得
    pGraphBuilder->QueryInterface(IID_IMediaControl,(LPVOID *)&pMediaControl);

    // Graphを生成
    pMediaControl->RenderFile(FILENAME);

    // 再生開始
    pMediaControl->Run();

    // 再生中にプログラムが終わってしまわないように
    MessageBox(NULL,
        "Block Execution",
        "Block",
        MB_OK);

    // 資源を解放
    pMediaControl->Release();
    pGraphBuilder->Release();

    // COM終了
    CoUninitialize();

    return 0;
}

分からないこと

  • リストIUnknown::QueryInterface メソッドの説明で言うところのオブジェクトとは、該当のソースコードの中で言うと生成したFilterGraphManagerのことで良いのでしょうか?
  • 「特定のコンポーネント オブジェクト モデル (COM) インターフェイスをサポートしているかどうかを判別する」とありますが、該当のソースコードの中で言うと特定のとはどのようなインターフェイスのことを指しているのでしょうか?
  • 「インターフェイスがサポートされている場合、システムはオブジェクトの参照カウントを増やし、アプリケーションは、そのインターフェイスをすぐに使える。」とありますが、該当のソースコードの中で言うとアプリケーションとは何に該当するのでしょうか?

以上の通り、全く見当がついていなくて申し訳ありませんが、ここを読んだ方が良い等のご指摘いただけるとありがたいです。
初心者ですがよろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • yohhoy

    2016/11/14 10:39

    COMは古い技術で日本語情報源も少ないのですが、次URLは参考になるかとおもいます。http://keicode.com/winprimer/index6.php http://eternalwindows.jp/#com

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

生成したFilterGraphManagerのことで良いのでしょうか?

はい、それであっています。

特定のとはどのようなインターフェイスのことを指しているのでしょうか?

全てのCOMインターフェイスは自信を示す固有のインターフェイスID(IID)を持っていて
ここでいう「特定」はQueryInterfaceで指定したIIDをもつインターフェイスです。
つまりIMediaControlですね。

1つのオブジェクトは複数のインタフェースを実装する/または内部に持つことができて、
QueryInterfaceで知っているインターフェイスが指定されたらそのインターフェイスへのポインタを第2引数へ設定して成功を返します。。
知らないインターフェイスなら失敗を返すので「サポートしているかどうかを判別する」となっているんだと思います。

該当のソースコードの中で言うとアプリケーションとは何に該当するのでしょうか?

QueryInterfaceの呼び出し元、つまり今開発しているアプリそのものの事です。

COMはどのようなオブジェクトでも操作の流れは

  1. CoCreateInstanceでクラスのインスタンスを生成して、
  2. QueryInterfaceでインターフェースを問い合わせ
  3. インターフェイスのメソッドの呼び出しなど使用し
  4. インターフェイスが必要なくなったらReleaseを呼ぶ
    (インスタンスはReleaseが呼ばれてカウンタが0になったら自身を破棄します)

となります。
クラスの実装そのものは見えずインターフェースを通してクラスの一部分を操作するような感じです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/11/13 17:48

    良くわかりました。ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C++

    4526questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • DirectX

    80questions

    DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

  • COM

    46questions

    COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。